1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初めての方に!職場恋愛のメリットとデメリット

初めての方に!職場恋愛のメリットとデメリット

  • 2018.12.5
  • 7300 views

はじめての職場恋愛に不安を抱き、とまどってはいませんか?

職場で好きな人ができると仕事がやりづらくなったり、一緒に働いて気まずい思いをする場面が、多々あると思います。

また、仕事がうまくいっていないと、プライベートの付き合いもうまくいかないのでは……と、不安になることもあるでしょう。

今回は、はじめての職場恋愛の女性に向けた、職場恋愛のメリット・デメリットをご紹介します。

初めての方に!職場恋愛のメリットとデメリット

デメリット:仕事がしづらくなる

好きな人が職場にいるため「仕事がしづらい」と感じることが多々あるかもしれません。

相手との関係が、上司と部下や先輩と後輩なら、なおさらです。

職場恋愛を禁止されていないとしても、好きな人が職場にいるとどうしても目がいってしまい、思うように仕事ができないことも……。

相手のタイプや性格によっては、恋人相手だからこそ、あえてそっけない態度を取ることもあるでしょう。

それは恋人が同じ職場にいることで、どんな態度を取ったらいいのかわからない。

周りに迷惑をかけないための、カモフラージュの場合もあるでしょうか。

デメリット:最悪、辞めなければいけない

こうなってくると、ますます仕事がやりづらいと感じたり、相手の愛を疑ってしまうこともあるため、付き合っている身としては辛くなってしまうかもしれません。

そうしたなかでも、お互いが相手を思い、ふたりの関係がうまくいけばいいのですが――。

仕事も付き合いもうまくいかないとなると、最悪、どちらかが仕事を辞めなければいけない事態になるのも、職場恋愛のデメリットになると思います。

その会社に目的を持って入った場合は、彼との関係がうまくいかなくなったことで、次の仕事を探さなければいけない。

あるいは、自分の夢をあきらめなければいけなくなるのは、これからの人生を大きく左右しまうことになりかねません。

メリット:相手のことがよくわかる

同じ職場であることで、相手のことが把握しやすく、これは恋愛でもメリットになります。

それこそ、昔は職場恋愛が多かったとか。

限られたデートで相手を知るよりも、仕事を通じてみていくほうが、より深く相手のことを知れるでしょう。

いいところも悪いところもひっくるめて、相手を把握できることで、結婚後のすれちがいが少なくて済みそうです。

また、同じ職場で働いていることで、相手の仕事の大変さを理解し、考慮してあげられるのも、恋人関係にいい影響を与えてくれるかもしれません。

メリット:思ってくれる人が職場にいる

相手との関係がうまくいっていれば、事とプライベートと両方で、いい関係を築けるメリットもあるでしょう。

相手が上司なら、かわいい部下として、きびしいながらも熱心に指導してくれたり、つい甘やかしたりといった瞬間もあるはず。

とはいえ、仕事は仕事。

たとえ相手が恋人だとしても、職場では同じ仕事をする、上司と部下であり、先輩と後輩、あるいは同僚です。

仕事ができなければ自分が困りますし、自分の生活、将来のためにも、仕事をきちんとする意識を持つことは、職場恋愛であろうと、そうでなかろうと変わらないことだとも思います。

おわりに

今回は職場恋愛のメリット・デメリットをご紹介しました。

大切なのは、大人として、社会人として。

仕事は仕事としてしっかりとこなしながら、おたがいの気持ちをすり合わせていく。

両立はむずかしいと感じることもあるかと思いますが、その分、ふたりにしかわからな楽しみも増えていくでしょう。

どうかおたがいの歩幅を、あわせていってくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる