1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知っておいて!男性が「恋人」と「結婚相手」に求める違いとは

知っておいて!男性が「恋人」と「結婚相手」に求める違いとは

  • 2018.12.4
  • 62331 views

男性は女性とは違い、必ずしも「恋愛」の延長線上に「結婚」を考えているとは限りません。

なので、彼女に求めることと、結婚相手に求めることは、実は全く違っていたりもするのです。

そこで今回は、男性が「恋人」と「結婚相手」に求める違いを紹介します。

安心感

どこにも行かないような「安心感」

恋愛においてはドキドキ感や刺激は大事なものですし、そこに心を奪われたり揺さぶられたりもするもの。

でも、結婚となると、恋愛感情などよりも生活や家庭といったものが重要視されるように……。

ドキドキ感は不安要素にもなります。

なので、刺激は少なかったとしても、どこにも行かないような一途さや安心感のある女性を、男性は最終的なパートナーには選ぶことでしょう。

彼氏との結婚を意識し始めたのなら、駆け引きをしたり、嫉妬心をあおるような行動を取ったりするのはやめましょう。

安心や癒しを与えられる存在になることを目指した方がいいですよ。

最低限の「一般常識」

世間知らずであまり一般常識がなかったり、天然度合いが強かったりしても、彼女だったら可愛らしく感じたりもするでしょう。

ただ、結婚相手となると、ちょっと話は変わってきてしまいます。

大人の常識や社会性を持っていない女性を奥さんにするには、さすがに不安要素が大きすぎるし、周りの人たちともうまくやっていけるような姿が想像できないはず。

愛嬌や可愛らしさも大切ですが、それだけでは結婚は考えにくいので、最低限の常識やマナー、知識などはやはり身につけておくべきですよ。

ある程度の「経済力」

結婚をしたら「一家の大黒柱になって家族を支えていく」という思いは、もちろん大抵の男性は持っているもの。
でもだからといって、女性には経済力を全く求めないかというと、決してそんなことはありません。

真剣に結婚を考えるときには、男性だって相手の経済的な部分が気になるし、できればある程度はお金が稼げるような女性の方がいいはず。
子供も作って家庭も築いていくということも考えたら、「好き」という気持ちだけではなかなか結婚に踏み切れないのは、男性だって同じことですよ。

安定している「精神」

すぐにすね出したり、嫉妬心を露わにしたり、かと思えば大はしゃぎ……。

そういった感情豊かな女性は、恋人にするなら刺激的でもあるので、情熱的な恋愛ができたりもするでしょう。

ただ、毎日を一緒に過ごす奥さんがそんな感情の起伏が激しい女性だったら「とてもじゃないけれど身が持たない」と感じるはず。

結婚をするのなら、精神が安定していて、すぐに不機嫌になったりしないような女性と、穏やかな家庭を築いていきたいと男性は思うものですよ。

おわりに

彼氏と結婚をしたいという気持ちがあるのであれば、彼氏が奥さんに求めているものをしっかりと見極めることが大事。

ただ付き合っているだけでは、結婚までたどり着けないケースもあることは理解しておくべきですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる