1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会社の後輩に恋。後輩から好かれる接し方とは?

会社の後輩に恋。後輩から好かれる接し方とは?

  • 2018.12.4
  • 2757 views

会社の後輩に恋をしてしまった時、どんな風に接するべきなのか、悩んでしまいますよね。年上の女性としての魅力が上手に相手に伝えられるようにするにはどうしたらいいのか考えていきましょう。

会社の後輩に恋をしたらまず「褒める」ことから

基本的に男性は単純な生き物です。「褒めること」は素直に嬉しいことでもあり、褒めてくれる人に恋愛に限らず、好意を抱かない男性はいないでしょう。

先輩という立場から、会社の後輩に指導をすることも、フォローをすることもあるでしょう。その時に「褒める」ことがポイントです。

単純に「すごい」や「上手い」といった言葉でも充分喜ぶかと思いますが、「できるね」や「次からお任せしようかな」といった言葉を用いると、より相手に信頼感を得られるかもしれません。

仕事に対してもやる気を起こすきっかけにもなりますし、親しみを感じてもらえるきっかけにもなります。仕事だけに限らずプライベートなことに関しても、「褒める」ことは積極的に行いましょう。

会社の後輩を好きになったら厳しさのテイストも

褒める事になれて来たら、厳しさを加えておきましょう。褒められる事になれてしまうと、軽く考えられてしまう可能性があります。会社の後輩でもあるので、注意するべきこともあるでしょう。

相手を決して全面的に否定するのではなく、気持ちを汲んだうえで注意するのがポイントです。ある程度の努力を認めた上で、注意するべきところをきちんと正すことで、優しいだけではない事を示しておきましょう。

おそらく、いつものあなたと違った一面を見せる事で、相手の見方も変わるでしょう。

会社の後輩には気にかけてくれる先輩から頼ってくれる先輩へ

会社の後輩にとって、先輩である年上女性は少しハードルの高さを感じる事もあります。そんな時にピリピリした雰囲気よりも親しみやすい雰囲気の人の方が、話しかけやすいことは言うまでもありませんよね。

日頃から、仕事をしている時の雰囲気づくりにも気を付けましょう。会社の後輩と接する時だけではなく普段の雰囲気が重要です。

そして、積極的に先輩として話しかけてあげる事も忘れてはいけません。ちょっと困ったような仕草をしていたり、元気がないようなら話しかけるチャンスです。初めはなかなか本音を話してくれない事が多いですが、繰り返し気にかけてくれる先輩に心を開くことは、特別な事ではありません。最初はあくまでも先輩としての立場で話しかける事もポイントですよ。

最後に先輩として頼りになるあなたをアピール出来たら、今度は会社の後輩に相談することも重要です。頼りになる先輩で終わることなく、相手にも頼られているという意識をさせると、二人の距離がぐっと縮まりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる