1. トップ
  2. ダイエット
  3. 疲れを明日に持ち越さない!姿勢をよくする「不調解消エクササイズ」

疲れを明日に持ち越さない!姿勢をよくする「不調解消エクササイズ」

  • 2018.12.4
  • 1594 views
フィッシュポーズ

背中の筋肉をきたえ、胸をグッと起こして美姿勢に

背中が丸まっていると、バランスをとるために首が前に突き出て、骨盤が後傾になるために下腹も出てしまいます。首や肩に大きな負荷がかかり、胸も縮こまって呼吸も浅く。慢性的な不調や疲れやすさにもつながります。

「猫背の人は背中側の筋肉が弱くなっています。広背筋という背中の筋肉をきたえ、縮こまった胸をグッと開いて、姿勢美人を目指しましょう」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

美姿勢を作るエクササイズ、2種類をご紹介します。

背中の大きな筋肉をきたえる「広背筋エクササイズ」

《やり方》

両手を組む

【1】うつぶせに寝て両手を背中で合わせる
床にうつぶせになる。両腕を背中側に伸ばし、両手を組んで人差し指だけ伸ばす。

上半身を起こす

【2】人差し指を足先に向けて伸ばす
人差し指を足先の方向に向けて、グッと伸ばしながら上半身を起こしていく。無理のないところまで起こしたら、30秒~1分間キープ。

<Point>
上半身を起こしながら、胸をグーッと開いていく。いつも丸まった背中が、反対側に気持ちよく伸ばされていくのを感じながらやってみて。

 

縮こまった胸を開く「フィッシュポーズ」

《やり方》

床に仰向けに寝る

【1】仰向けに寝る
床に仰向けに寝る。顔は自然に上を向き、両手両足は自然に伸ばす。

あごを反らす

【2】背中を持ちあげながら反らしていく
両手をわき腹の横あたりについて、床を押しながら背中を持ち上げていく。天井に向けて胸を突き出しながら、顔は頭の上を見るようにあごを反らす。その状態を30秒~1分間キープする。

<Point>
胸が広がって空気がたくさん入ってくるのをイメージしながらやってみて。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/遊佐信子

 

元記事で読む
の記事をもっとみる