1. トップ
  2. グルメ
  3. ミランダ・カーも愛飲するKOMBUCHA☆ 美容や太りにくい体質づくりに効くワケとは?

ミランダ・カーも愛飲するKOMBUCHA☆ 美容や太りにくい体質づくりに効くワケとは?

  • 2015.3.9
  • 10370 views

先日「2015年来るのはコレ! ミランダ・カーやマドンナなどが実践する最新美容法“菌活”とは?」で紹介されていたKOMBUCHA(コンブチャ)。最近注目高まるコールドプレスジュースと並んで、美容効果、腸内環境の維持、ダイエットにも効果絶大! ということでハリウッドセレブ達の間で愛飲されていますが、日本でもやっと目にするようになりました。

【柑橘系の果物とスムージーにしたり、果物をカットしてつけ込んだり♪ 手軽に取り入れられるのもKOMBUCHAの良いところ】

でもヘルスコンシャスな人の間では、数年前からマザーを手に入れ自分で培養して「まさに菌活!」している人たちがいるのです。

と言うのも、実は私も菌活生活5年目! 繰り返し、繰り返しKOMBUCHAを作っています。

最近は女性誌などでも取り上げられ私が主宰しているKOMBUCHAのレッスンに参加いただく方も増えて来ていて、じわじわと人気が広がっていくのを感じています。

ここまで読んでいただきましたが、 培養? マザー? KOMBUCHAって何!! という状態ですよね。

では早速、KOMBUCHAの基本、どんな美容効果あるのか、腸内環境、ダイエットについてご紹介してまいります。

KOMBUCHAは1970年代に日本でも「紅茶きのこ」として大ブーム巻き起こした発酵飲料で数あるダイエットブームの第1号とも言われています。

この発酵飲料がアメリカでヘルスコンシャルなローフーディスト、ヨガ愛好者らに愛飲され2012年頃からハリウッド女優たちにも広がり、日本でも注目を集めているのは先にも述べた通りです。

【こちらがKOMBUCHAのマザー。発酵の副産物としてできるゲル状のかたまりは美腸に嬉しい“アレ”の宝庫なんです】

マザーと言われるセルロースが積みかさなったゲル状の塊には数々の細菌、酵母などが存在し、そこに甘い紅茶を注ぎ入れ、約1週間培養させる(と言っても放置しているだけです♪)とKOMBUCHAのできあがり☆

できあがったKOMBUCHAはほんのり甘味が残るフルーティーな味わいで、上手に発酵させると微炭酸も感じます。そのまま飲んだり、スムージーに入れたり、果物をつけ込んだりしていただきます。

では、このKOMBUCHAがまたなぜ注目を集めているのでしょう?

培養、発酵、細菌、酵母・・・

そう、KOMBUCHAは人体に良い影響をもたらす生きた微生物、プロバイオテクスの効果が期待できるのです。

そして植物性乳酸菌を含みますので、腸内環境を整えそれが便秘改善→美腸→美肌と美容効果が期待できるのと腸内環境が整うと疫力アップにも繋がります。ですので飲み続けているとデットクスを促してくれていることが実感できますし、体がぽかぽかしてくるという方もいらっしゃます。

さらにKOMBUCHAには、たんぱく質や炭水化物をエネルギーに変換してくれるビタミン1、ビタミン2が含まれているので代謝をアップさせ、太りにくい体質作りや、疲れにくい体作りにも効果があると言われています。

美腸と、代謝効果。美しくいることがあたり前のハリウッドセレブ達に愛されるのもわかりますね。

【酸味を活かしてドレッシングやピクルス、酢の物にも活用できますよ】

問題は「どうやって培養、菌活するか?」です。

原液をしばらく放置しておくとマザーの原型ができないこともないですが、時間が掛かります。そもそも純粋な原液が手に入りづらいです。これからKOMBUCHAが育てやすい季節になりますので、もしお近くでKOMBUCHAを育てている方がいらしたら是非株分けしてもらってください。

また、RAW JOURNEYでも株分け付のレッスンを美腸、代謝以外の期待できる効能などを交えながら行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

text & photo:RAW JOURNEY(KATSUTA YUKARI)

http://dailyraw.exblog.jp 

2009年よりローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。「What makes your beauty」をコンセプトにしたローフード、スーパーフード レッスン「RAW JOURNEY」主宰。食事からつくる健康のお手伝いをしています。

の記事をもっとみる