1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬のホームパーティーにおすすめ! 人気料理家が教えてくれた!「焼き白菜のグラタン」「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピとは?

冬のホームパーティーにおすすめ! 人気料理家が教えてくれた!「焼き白菜のグラタン」「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピとは?

  • 2018.12.4
  • 7432 views

2018.12.04

冬のホームパーティーにおすすめ!人気料理家が教えてくれた!「焼き白菜のグラタン」「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピとは?

ホームパーティーの機会も増えるこれからの季節。料理家・大塩あゆ美さんが、「焼き白菜のグラタン」と「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。

焼き白菜のグラタン

undefined
Hanako.tokyo

【材料(5~6人分)】
・白菜:1/4個(外側の葉2~3枚は取っておく。400gほど)
・長ねぎ(白いところ):1本分
・ベーコン:50g
・タイム:2枝
・白ワイン:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・シュレッドチーズ:50g
・ホワイトソース
バター:30g
薄力粉:30g
牛乳:350㎖
塩:小さじ1/2
・パセリパン粉
パセリ(葉をみじん切り):大さじ2(枝なら約2本分)
パン粉:20g
にんにく(みじん切り):1/4かけ
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1/4

undefined
焼き白菜をはじめ具だくさんのホワイトソースを皿に移す。

【作り方】
1.焼き白菜を作る。手に米油(分量外)をつけて白菜の表面や葉の一枚一枚になるべく行き渡るように塗り、塩(分量外)を全体と葉の一枚一枚にうっすらと振る。長ねぎは半分の長さに切り、同じように米油と塩をして、白菜と一緒にアルミホイルに包み170℃に予熱したオーブンで1時間焼く。

2.パセリパン粉の材料を全てボウルに入れて全体をしっかりと混ぜ合わせておく。

3.ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたところに薄力粉を入れて木べらで混ぜながらしっかりと粉に火を通すように炒める。炒めていくと粉とバターがしっかりとなじんでサラッとした感じになってくる。

4.木べらを泡立て器に替え、3に沸騰しない程度に温めた牛乳を少しずつ4回ほどに分けて加える。その都度泡立て器でダマができないようにしっかりと混ぜ、最後に塩を加えて、なじんで滑らかなホワイトソースができるように混ぜ合わせる。

5.1の白菜の茎の部分は1㎝幅に、葉の部分は2~3㎝幅に切る。長ねぎは1㎝ほどの斜め切りにし、ベーコンは1㎝幅に切っておく。

6.鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、油が温まったら5のベーコンを加えて炒める。続けて白菜、長ねぎ、白ワイン、塩こしょう、葉を枝からしごいたタイムの葉を加え、弱火で10分ほど蒸し煮にする。

7.6に4のホワイトソースを加え、全体が滑らかになるように混ぜ合わせたら耐熱皿に移し、シュレッドチーズを全体に行き渡るように散らし、その上にパセリパン粉をまんべんなく散らす。

8.220℃に予熱したオーブンに7を入れて15~20分ほど焼く。パン粉にこんがりとした焼き色がついたら出来上がり。

人参とピーカンナッツのラペ

undefined
Hanako.tokyo

【材料(4~5人分)】
人参:3本(400gほど)
ピーカンナッツ:50g(180℃のオーブンで8分ほどローストする)
エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1と1/2
塩:小さじ1
粒マスタード:小さじ2
マーマレード:大さじ1
ワインビネガー(白でも赤でも可):大さじ1
こしょう:少々

undefined
細切りにした人参を塩で揉む。大塩さんの台所道具は使い勝手のよいものばかり。

【作り方】
1.ピーカンナッツを粗く刻む。人参は3㎝ほどの長さの細切りにしてボウルに入れ、塩を加えて揉み込み10分ほど置いてから適度に水気を絞る。この時、思い切り絞ってしまうとうま味まで出てしまうので適度に絞ること。

2.1の人参とピーカンナッツを混ぜ、エクストラバージンオリーブオイルを加えて全体に絡むように和える。

3.2に全ての調味料を加えて全体にしっかりと絡むように和える。

互いを紹介してあげたい、初対面同士の友人のために。

undefined
Hanako.tokyo

大塩あゆ美/料理家・たかはしよしこのアシスタントを経て独立。出張料理〝あゆみ食堂〞として、さまざまなイベントでケータリングを行う。著書に『あゆみ食堂のお弁当23人の手紙からうまれたレシピ』『超元気になれる!あゆみ食堂のワンプレート』がある。

Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』特集では、おすすめレシピを多数ご紹介しています。

undefined
Hanako.tokyo

(Hanako1167号掲載/photo : Yoichi Nagano text : Ayumi Ohshio)

元記事で読む
の記事をもっとみる