1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似したい♡【ダイソー・セリアetc.】アイテムで叶える水周りのすごワザ収納

真似したい♡【ダイソー・セリアetc.】アイテムで叶える水周りのすごワザ収納

  • 2018.12.3
  • 48796 views

そろそろ、大掃除の事を考え始める時期となりました。

大掃除と合わせてやっておきたいことのひとつが、収納の見直しですね。

そこで今回は、ほぼ100均のアイテムで出来る、すぐに真似をしたくなるような水周りのすごワザ収納をご紹介します。

100均アイテムを利用した、水周りのすごワザ収納

キッチン収納

ダイソーのタオルバーで壁収納を作る

ザルやたわし、ミトンなどの雑貨類が吊り下げられた、キッチンでの壁収納。

使用しているのは、なんとダイソーで購入出来る吸盤タイプのタオルバー♪

タオルバーは補助シートを使用して、重さに対する強度を上げています。

ファイルボックス+つっぱり棒でゴミ袋を取り出しやすく

100均で購入出来るA4サイズのファイルボックスにつっぱり棒を取り付けて、30リットルや45リットル用の大きなサイズのビニール袋を収納します。

横の空いたスペースには、ストック用のビニール袋を入れておきます。

ファイルボックスは、同種類のものを棚に並べると見た目すっきりの収納スタイルが完成です。

プレート類はファイルボックスが便利

こちらは、ダイソーのファイルケースを使ってプレート類を収納しています。

ファイルケースは、片側が空いたタイプをセレクト♪

これならプレート類が見やすく、さらに取り出しやすく収める事が出来ますね。

洗面所収納

セリアのワイヤー2本で作るタオル収納

セリアのワイヤーフックを2本使って、おしゃれなタオル収納バーを設置。

フックの位置を変えるだけで、収納したいタオルのサイズに合わせる事が可能です。

洗剤ボトルはマグネットカゴにIN♪

洗濯機の横にマグネット式のカゴを貼り付けて、洗剤ボトルの定位置にしています。

これなら見た目もすっきりとして、取り出しやすい収納スタイルとなりますね。

つっぱり棒で歯磨き粉を使いやすく

100均には様々なサイズのつっぱり棒がありますが、こちらで使うのは極小サイズ。

洗面所の棚の中に取り付けて、歯磨き粉の収納に利用されています。

歯磨き粉のチューブを巻き取りながら収納できるホルダーも、100均で見つける事が出来ますよ。

ダイソーの粘着フックでメガネをチョイ置き

洗面所でメガネからコンタクトへチェンジする時など、メガネをちょっと置ける場所を作っておくととても便利。

ここでは、ダイソーのフックを2個取り付けて、安定感のあるメガネ置き場にされています。

メガネ置き場の下のチューブホルダーも100均のアイテム。

こちらは、ひとつ前の歯磨き粉収納でも利用することが出来ますね。

バスルーム収納

濡れたバスルームグッズは、朝までにすべて乾かす

カビの繁殖が気になる場所と言えば、まずバスルームがあげられますね。

夜に使ったバスルームグッズは、こんな風にすべて吊り下げて朝までにすっきりと乾かしてしまいましょう。

ダイソーのハンギングピンチ

家族全員の浴用タオルやスポンジ類は、ダイソーのハンギングピンチに吊るし換気扇の下で乾かします。

ボトル類は水切りカゴで対処

ボトル類は水切れの良いカゴに入れて、頑丈なバーへセット。

ボトルの底まで乾燥させるのが、清潔感を保つポイントです。

フックを利用して洗面器をバーに掛ける

フック穴が付いた洗面器は直接フックに掛けるよりも、S字フックなどを利用するとさらに引っ掛けやすく安定感が増しますよ。

小窓も収納スペースに有効利用

バスルームによくある小窓、ここも収納スペースとして見逃しません♪

つっぱり棒をセットすれば、立派な収納バーが出来上がります。

セリアのステンレスフックでボトルを吊り下げ収納

シャンプーボトルなどは専用のハンギングフックを使って、常に乾燥しやすく設置して置く方法も良いですね。

セリアからは、スタイリッシュで便利なステンレス製のハンギングフックが発売中!

これを使えば、もうボトル類の底につくぬめりとは永遠にさようなら♪

気になる方は、是非利用してみてください。

気になるアイデアは、是非実践を♪

100均アイテムを利用した、水周りのすごワザ収納はいかがでしたでしょうか。

みなさんも是非、お家の中の水周りを見まわして有効利用できそうなスペースやアイデアを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる