髪は女の命! 女性の3人に1人が悩んでる「薄毛」の意識調査

髪を虫眼鏡で見られている女性

40代~50代女性の7割がかかえる、髪の毛の悩みとは?

頭皮を確認する女性

髪の毛は個人差が大きいため、どうやってヘアケアすればいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。特に男性特有の悩みだと思われがちな「薄毛」についての悩みは、女性にとって深刻な問題です。40代~50代の女性を対象におこなった「女性の薄毛に関する調査」ではこのような結果がでています。

「ご自身の髪の毛について悩んでいることはありますか?」という質問に対し、なんと約7割の女性が「髪の毛についての悩みがある」と回答しました。
「ハリツヤ」「傷み」「切れ毛」など、さまざまな悩みがあげられましたが、その中でも「薄毛」についての悩みがもっとも多いことが判明。

しかし「薄毛の悩みを誰かに相談したことはありますか?」という質問に対し、「相談したことがない」と回答した方が約9割という結果に。

メイクやスキンケアのときなど、ふだん鏡で自分の姿を見る機会のある女性は、薄毛に気づく人が多いようですが、「薄毛で悩んでいることを誰にも知られたくない」と、1人で悩みをかかえ込んでしまう人もいるようです。

では、実際に薄毛対策をしている人の割合はどのくらいなのでしょうか?

ほとんどの人が薄毛対策をしていないことが判明!

タオル、くし、美容液などのヘアケアグッズ

「薄毛対策をしていますか?」というアンケートでは、なんと9割近くの女性が薄毛対策をしていないことが判明しました。ここには、周囲に薄毛で悩んでいることを相談しない女性が多いことが関わってくるのかもしれません。

また、実際に薄毛対策をしている人が1割程度という結果も出ました。今後薄毛対策をする際に重要視したいことを聞いてみると「手間」「コストパフォーマンス」といった回答がある中で「効果」と答えた人が半数近くをしめる結果となりました。
薄毛治療費には高いイメージがあり、低価格でも高い効果を期待できる、そんな薄毛対策を求めている女性が多いようです。

いまや薄毛対策に効果的なのは育毛剤だけではありません。化粧品ブランドからは髪の毛にハリ・ツヤを与え、即効的なボリュームアップが期待できる美容液が発売されるなど、女性に特化した商品も多く存在します。

「薄毛対策をしていると薄毛に悩んでいることが周囲に知られてしまうかもしれない」「美容院にもいけない…ばれたら恥ずかしい」などと考えているうちに、気がついたら悪化している…なんてことも。
薄毛を発見したら、悪化する前に速やかに対策をすることが重要です。

また、過度なダイエットやホルモンバランスの乱れなど、女性特有の問題も薄毛をひき起こす原因のひとつです。適度な運動やバランスのいい食事を心がけて薄毛対策をしていきましょう!

文/FYTTE編集部

 

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が「年上女性」って最高!って思う瞬間とは?
男性が「年上女性」って最高!って思う瞬間とは?
Grapps
女性がセックスのマンネリ化を防ぐためにやっていること3選
女性がセックスのマンネリ化を防ぐためにやっていること3選
Grapps
女性らしい丸みのあるフォルムでモテ効果!?マッシュショートの推しヘアスタイル特集
マッシュヘアとは簡単に言えば、きのこっぽい丸みのあるショートヘアスタイルのことです。これまであまり短めのスタイルに挑戦したことが無い方も、今年の夏のトレンドと言われている、マッシュヘアについて少し知ってみませんか?
myreco
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
短くても可愛いボブでもできるまとめ髪♡簡単アレンジをご紹介
ボブだとヘアアレンジがワンパターンになっていませんか?そんな人におすすめの、短いから可愛いまとめ髪のアレンジをご紹介していきます。
folk
あなたは大丈夫?「我が強い女性」は恋愛でこんなに損をする!
恋愛がいつもうまくいかない女性の特徴に、「我が強い」という面があります。 自分が無いのも嫌われる要因ではありますが、反対に我が強すぎるのも嫌われてしまう要因です。 特にケンカになったら、引くに引けなくて恋が終了してしまっ […]
愛カツ
運動が苦手な方でもOK!バレトンダイエットで女性らしいラインをGET
多くの女性の中でダイエットの話題は尽きません。それもそのはず、現代女性の8割以上にダイエット経験があり、自分の体型に満足していないんです。 また、ダイエットで一時的に痩せてもリバウンドしてしまうことでダイエットを繰り返す人も少なくないのだとか。 そんなダイエットに悩める女性におすすめしたのがバレトンダイエットです!
myreco
セックス後にポイ捨てされる女性の特徴と捨てられないための秘策
セックス後にポイ捨てされる女性の特徴と捨てられないための秘策
Grapps
実は「性欲が強い」女性の人相
女子にだって性欲はあります。でも、人と比べるものではないし、なかなか確かめることができない分野でもありますよね。 あなたが性欲旺盛な方なのかどうかを調べるには、人相を見てみるのが一番近いのかも。実は性欲の強さは、人相で分 […]
愛カツ
「冷え」は女性の敵!身体を温める生活と食べ方
「冷え」は女性の敵!身体を温める生活と食べ方
Grapps
近付けない…。男から「ガード固すぎ」と思われている女性の特徴とは?
1つでも当てはまる項目があれば、ガードが固い女性と認識され男性たちから距離が置かれる可能性も……。
恋愛jp
【モテ秘訣】彼氏に大切にされる女性がやっている「愛されLINE」
それは女性も彼をずっと大切に想っているからなのです。
恋愛jp
「尽くしてくれる女性だ!」と男性が確信する瞬間9パターン
多くの男性は気配り上手な女性に癒しを感じるもの。自分に尽くしてくれる女性を好意的に捉える人も多いようです。そこで今回は、アンケートを参考に「『尽くしてくれる女性だ!』と男性が確信する瞬間」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理