エクササイズを全くしなくても痩せられる!? 運動なしで目標体重を達成した5人の体験談

Women's Health

「体重を落とそう」と考えたとき、まず「運動しなきゃ」という思いに駆られる人が多いのでは? もちろん運動をすることは大事だけれど、体重を落とすことが目的であれば、必死にエクササイズするだけでは物足りないかもしれない。

そこで運動を一切せずに目標体重を達成した5人の一般人女性の体験談を、アメリカ版ウィメンズヘルスよりご紹介。合わせて、彼女たちのダイエット法を専門的観点から分析!

不眠は過食の原因の一つ。「睡眠を改善した」

weight-sleep
Women's Health

9キロの減量に成功したワシントン州シアトル在住のシャーリーンは、体だけでなくメンタル面の健康も大切であることに気付いたという。「不安、ストレスやうつうつとした気持ちを緩和できるよう、積極的にセルフケアをしている。不眠を改善し、睡眠時間を増やすための脳トレもしたわ」

専門家の見解アメリカのスコッツデール・ウエイトロス・センターに所属する肥満医療の専門家、ロバート・ジルツァー医学博士によると、「カロリーコントロールと同じくらい重要なのが、最低でも7時間の睡眠をとることです。睡眠不足になるとストレスホルモンが多く分泌されるようになり、体重や食欲の増加につながります」

潜んでいたのは橋本病。「診断を受けた」

weight-doctor
Women's Health

突然体重が増えたり減らなくなったりしたのなら、病気が潜んでいる可能性も。

コロラド州デンバー在住のクリスタは、「数年前、ものすごいスピードで10キロほど体重が増えたの。最悪だった」 と語る。「数ヶ月ダイエットを続けてみたけれどあまり結果が見えず、病院に行くことにしたの。診てもらったところ、甲状腺に慢性の炎症が起きる橋本病という疾患だったわ」

この病気で甲状腺機能が低下したため、体重が増えたそう。クリスタは薬を処方してもらい、カロリー計算とヘルシーな食生活を送ることで徐々に体重を減らしているという。でも、多忙な仕事と橋本病の影響で活力が保てず、エクササイズはほとんどできていない状態。「我慢強く1年半治療を続けて、自分の体をケアしてきた。かなり回復したから、努力のかいがあったわ」

専門家の見解 ジルツァー博士いわく、「性ホルモンや肝機能、インスリン、腸内細菌そして甲状腺機能など、体重の増加と減少に影響を与える医学的な要因はたくさんあります」 急な体重の増減を経験したのなら、一度医師に相談してみるのもありかもしれない。

必ずしもいいとは言えないけれど……「炭水化物をカットした」

テキサス州オースティン在住のエマは、大人気の低炭水化物ダイエットに誰よりも真剣に取り組んだという。2017年11月、彼女は体がグリコーゲンの代わりに脂肪を燃やしてエネルギーにする ケトーシス状態 を作り出す食事法、完全ケトン食への転向を決意。

「私の食事は脂質が大半で、残りはタンパク質。炭水化物はゼロに近い。エクササイズはしていない。ケトン食を実践している人は、大抵エクササイズをしなくても体重がコントロールできるから。アクティブな生活を心掛けてはいるけれど、わざわざワークアウトには行かない」

ちょっと極端に聞こえるアプローチかもしれないけれど、彼女は最初の1カ月で4.5キロ、1年で18キロの減量に成功している。

専門家の見解ジルツァー博士は、炭水化物を丸ごとカットすることに必ずしも賛成ではない様子。でも、肥満とメタボリック症候群の専門誌『Diabetes & Metabolic Syndrome: Clinical Research & Reviews』に掲載された研究結果は、ケトン食は他の食事法の10倍ほど脂肪が燃える可能性を示しているそう。

意識するだけで変わる。「アプリでカロリー管理」

weight-app
Women's Health

カリフォルニア州リッジクレスト在住のメーガンが初めてダイエットに挑戦したとき、彼女はパーソナルトレーナーを雇った。でも、ワークアウトに詳しくなっただけで体重はあまり減らなかったそう。「ワークアウトから帰ってくると腹ぺこで、結局ジムで消費したカロリー以上を摂取してしまっていた」

彼女はその後、アプリを使いカロリーの摂取量を管理することにしたという。体重は着実に減り始め、体調が優れず運動ができなかったにもかかわらず、18カ月で18キロの減量に成功した。

専門家の見解「体重を減らすためには、必要な栄養素を『体が燃焼できる分以下のカロリー』に納めることが基本的なルールです」 とジルツァー博士は話す。エクササイズで1日に燃焼できるカロリーを上げることもできるけれど、カロリーカットだってもちろん一つの手。それでなくても1日にどれくらいのカロリーを摂取しているか知らない女性が多い。アプリでチェックしてみるとどれほどのカロリーを摂取しているか意識できるようになるはず。

ビタミンやミネラルが自然と摂取できるように。「自然食品だけを食べた」

weight-shizen
Women's Health

コロラド州デンバー在住のシャノンは、加工品を極力避けて自然食品を主食にする手法をチョイス。5週間続けてみて、落とした体重は7キロ弱。

「私にとって大切なのはタンパク質と全粒穀物、フルーツと野菜などとにかく自然食品を食事に取り入れること。それとなんだか物足りないという気持ちを避けられるよう、1日100~200キロカロリーまでは、好きな食べ物に割くカロリーって決めているの」

「定期的なエクササイズは大事だと思うけれど、生活が大きく変わったせいですっかりやらなくなってしまったの。それでもさほど体重に影響はないわ」

専門家の見解 ジルツァー博士によると、自然食品を中心とした食生活を送ると、驚くほど簡単にカロリーが抑えられるそう。その上、健康的な食生活には欠かせないビタミンやミネラルの摂取量も増やせるという。「加工された糖質だらけの食生活は体重増加につながり、逆に食物繊維とタンパク質が多い食事は減量に役立ちます。結果を出すためには、鶏肉や脂肪分の少ない牛肉や豚肉、魚や甲殻類など豊富な野菜を摂るようおすすめします」

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

元記事を読む
提供元: Women's Healthの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
代謝が落ちるアラサー&アラフォーの強い味方!「痩せ見え姿勢」エクササイズ
あなたが輝く姿勢を引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.56』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである- G・バーナード・ショー(劇作家、ノーベル文学賞受賞) -人から見たらわからないかもしれないくらい少しずつでも、動いてもがいて変化している人は素敵です☆ 今週も一緒に口角上げていきましょー!スッキリ細く見せたいなら『姿勢』を見直そう今日お伝えする『痩せ見え姿勢エクササイズ』は、脊柱起立筋を整えます。背骨に沿っているこの筋肉は、姿勢を維持したり、代謝アップに役立つとっても大切な筋肉で、アラサー&アラフォーになると陥りがちな猫背やモサッとした背中もスッキリするし、二の腕もスッキリするし、ぽっこりお腹を凹ますサポートもしてくれる、全身を整えてくれるエクササイズです!すぐれものッ!それでは早速チャレンジしていきましょう。朝時間.jp1) 膝をついて腰幅に立ち、両手をまっすぐ頭上へ伸ばします朝時間.jp2) 息を吸いながら背中を少し反り、両手を後方へ伸ばす3) この姿勢で3回深呼吸。息を吸いながら上体と腕を(1)の正面へ戻す4) この動きを5セット繰り返すポイント時間帯:朝と夜のリラックスタイム回数:5回を1セットとして、1日1〜3セット目標期間:14日間腰に痛みがあるときはムリせずお休みしましょうデスクワークやスマホで美しい姿勢が保てなくなると、猫背、二の腕のたるみ、ぽっこりお腹になっていきます。そんな時に大切なのは、体重を落とすことより美しい姿勢に整えること。背中のエクササイズは強い味方です!今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:猫背を治す・正しい姿勢は骨盤から  <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
基礎代謝UPでダイエットに◎「冷えない体」を作る簡単3分エクササイズ
身体が冷えやすくなるこの季節。慢性的に身体が冷えていると、頭痛やだるさ、肌荒れ、内臓への悪影響など、様々な不調のもとに。さらには代謝も落ちるため、太りやすくなってしまうなんてことも。短時間で身体を温めるエクササイズを紹介 […]
Sheage
凹ませるだけ!たった30秒でできる「ペタンコお腹」を目指すエクササイズ
あこがれのペタンコお腹を目指して、日々エクササイズに取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。 ヨガインストラクターのyuukaさんに聞いたところ、ペタンコお腹はただ筋肉を鍛えるだけのエクササイズだけではつくれないそう […]
GATTA
簡単だから毎日続く!1分でできる「ぽっこりお腹ケア」エクササイズ
痩せたいパーツで、代表的なものといえばお腹周り。 脂肪を落とすことも大切ですが、盲点なのが便秘。ぽっこりお腹、もたついたお腹周りの原因は便秘にあるかもしれません。 そこでヨガインストラクターのyuukaさんに、お腹周りを […]
GATTA
人見知りの私も彼氏ができた!マッチングアプリで恋が始まった体験談3つ
好感を持った相手と、手軽にやり取りができるマッチングアプリ。最近はそこから結婚に至るカップルも少なくありません。とはいえ「出会い系だと思われたら恥ずかしい…」と…
cocoloni PROLO
片思いが実った!脈なしの定番「また連絡するよ」から交際に至った体験談♡
男性とデートしていて、こっちから「またどこか行こう」みたいに言ったとき、なぜか同意されずに「また連絡するよ」と言われてしまったことはありませんか?こういう時の「また連絡するよ」は断り文句に感じますよね。一般的に、断り文句の定番と言われている「また連絡するよ」を使われたら、その後しつこく連絡するのはNGとされています。しかし、そこから健気なアタックを続けてうまくいった子もいるんです。成功例を聞いてみたので、あなたの片思いが上手くいくヒントを探ってみましょう。
ハウコレ
運動でダイエット!痩せやすい体を手に入れる最適な運動は?|女医に訊く#48
前回、太りにくく痩せやすい体を手に入れるには、筋肉量が大切というお話をしました。食事だけでなく、適切な運動で筋肉量を増やし、少しでも基礎代謝を上げることも必要です。今回は楽しく痩せやすい体を手に入れるための運動を紹介します。 不規則モードは体重計と基礎体温計でリセット 年末年始などの長い休みだけでなく、仕事がお休みの週末は、睡眠時間や食事のタイミングなど、生活が乱れがち。まずは、不規則モードをリセ...
美的.com
下腹ダイエットと腰痛ケアが同時に叶う!お腹が凹む「Cカーブ」エクササイズ
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.54』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージImpossible(不可能)なんて言葉は存在しないわ。言葉自体がI’m possible(私にはできる!)と言ってるんだから。-オードリー・ヘプバーン (女優・アカデミー賞受賞) -ペプバーンが言うととっても素敵なんですが、おじさんが言うとダジャレになるのでしょうか…? ダジャレは好きですがやはり見た目は大事です♪ 今週も、一緒に口角上げていきましょー!下腹ダイエットと腰痛ケアが同時に叶う!お腹が凹む「Cカーブ」エクササイズ花粉が飛んでいたりと春はもうそこまでやってきていますが、2月に入り、腰や背中の固さが一段と増してきていませんか? そんな時は決まってお腹周りももたつきますよね。今日お伝えするエクササイズは、腹横筋という “姿勢や体幹“ を支える筋肉を使って、背骨を丸くして腰回りの筋肉のこわばりを改善していきます。下腹をすっきりへこましながら、腰痛ケアも同時にできる腹筋エクササイズです。腹筋を使えば必ずお腹は凹みますよー!朝時間.jp1) 膝を曲げ背筋を伸ばして座ります。両手は肩の高さで前方へ伸ばし、息を吸って準備。朝時間.jp2) 息を吐きながら、腰を丸くしながら後方へ上体を倒します。上体は倒しすぎずに、アルファベットの「C」をイメージしてみましょう。3) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る。(1)と(2)の動きを深呼吸とともに10回繰り返す。ポイント時間帯:朝の支度の際や、寝る前、お風呂上がりなど、朝晩両方!回数:10セットを1回として、朝晩各1回以上息を吐いて上体を倒す時にお腹をしっかりへこます首や肩に力が入りすぎないようにして、下腹部の腹筋を凹ますことを意識して行ってくださいね。息を吐くときにお腹をへこます!まずは2週間継続を目指してくださいね♪今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
体調が悪くてもエクササイズはするべき?
SHOULD YOU EXERCISE WHEN YOU'RE FEELING ILL?
Harper's BAZAAR
毎日1分!全身を引き締めるハードなエクササイズ
アラサーになってから、ボディラインがどんどん下がってきていると感じている人も多いのでは? 美しい引き締まった身体は、毎日のボディケアがつくります。わずか1分間だけでもいいので、毎日ちょっとした運動を行うことが大切です。 […]
ごきげん手帖
肩こり解消にも 二の腕のお肉を燃やす“鎖骨”エクササイズ
骨を意識しながら動くことで骨の位置を整えカラダを動かしやすくする“骨美人ダイエット”の提唱者・柴田郁恵さんが教える“鎖骨”を意識したエクササイズ。腕の骨だけでなく、鎖骨と肩甲骨の動きを意識しながら腕を回し、腕、肩、胸の筋肉をまんべんなく動かす。二の腕についた振り袖肉はもちろん背中の脂肪も燃えてノースリーブや水着姿に自信の持てるボディをゲット! 肩こりや、背中のこり解消にもおすすめ。
anan web
スペイン発祥のフラメンコがベースのフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」日本初上陸!【2019最新エクササイズ】
スペイン発祥のフラメンコをベースとしたフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」が、日本全国に店舗を展開するスポーツクラブ「ルネサンス」に日本初上陸。2019年4月の本格始動を前に、ひと足早く体験してきました! フラメンコのソウルを感じながら誰でも気軽に楽しめる 「OleFIT」は、元・スペイン国立バレエ団の一員で、いくつかの著名なスペイン舞踏団でプリマを務めた、スペイン出身のパロマ・...
美的.com
マーメイド級のくびれをつくる!ちょっとハードなエクササイズ
割れた腹筋もカッコいいけれど、女性らしい曲線美のウエストも憧れますよね? そこで今回は、ちょっとハードではありますが、やれば必ずマーメイド級のくびれが手に入るエクササイズを紹介したいと思います! 女性らしいマーメイドライ […]
ごきげん手帖
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理