1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 彼の査定から裏話まで…女子のグループLINEでの話題4つ

彼の査定から裏話まで…女子のグループLINEでの話題4つ

  • 2018.12.3
  • 6664 views

女子同士のグループLINEに招待されると、どんな立ち位置でトークに参加したらよいのか、身構えてしまう人もいるかもしれません。

限られたメンバーだけの空間なだけに、批判や悪口が飛び交っているのでは……と考えてしまうこともありますよね。

今回は、実際にグループLINEを使っている女子にリアルな話題を聞いてみました。

 

(1)やっぱりダントツ!恋バナが楽しい

「新しい彼氏の仕事・学歴・最寄り駅とマンションの家賃をシェアして、みんなに評価してもらいます」(24歳・事務)

「彼氏とケンカすると、LINEで全部ぶちまけて、みんなに慰めてもらって、スッキリしてます」(26歳・営業)

仲のよい女子とのグループLINEで、ダントツなのがやっぱり恋バナ。片思い中の友達の相談に乗ったり、彼氏とのノロケ話を聞いたり、新しい彼氏の査定会も行われたりするようですよ。ちなみに彼氏の最寄り駅は恵比寿・目黒・品川が◎なのだとか。

(2)職場のグチ大会

「グループLINEで会社のグチを言うことが、いいストレス発散になっています」(26歳・企画)

「苦手な上司がいるので、LINEでは友達にその人のグチを話しています」(25歳・営業事務)

グループLINEという閉鎖的空間では、誰が何を言っても大丈夫。誤爆をしない限り、外に漏れたりしないので、会社のグチはよく話題になるようです。

同じ職場に勤める女子同士のグループLINEなら、特に話も通じやすく、共感できる部分も多いため、よりわかり合えるのかもしれませんね。

(3)趣味・ハマっているコトの話

「みんな腐女子だから、外で堂々と話せないBLがネタになっていることも多いです(笑)」(27歳・エンジニア)

「好きなアイドルや俳優がみんな一緒なので、情報交換に使っています」(26歳・営業)

共通点の多い友達とグループLINEをつくっている場合、話題は当然、趣味や好きなものが定番になるようです。

オタクトークや好きな芸能人については、話したくても他人に聞かれたら恥ずかしいと思う人もいるようなので、グループLINEは安心して何でも話せる場になっているのかもしれませんね。

(4)裏のグループLINEで悪口

「グループLINEのなかでボス的なコが裏グループをつくったときは、気が滅入りましたね……。流れてくるのは、仲間外れにしたコの悪口ばかり。読むのがつらかったです」(24歳・公務員)

「グループのなかで、ひとりだけ裏LINEがあるのを知らされていないコがいました。そのコを無視して遊びに行くこととか話していて、自分はそのコが嫌いじゃなかったから……とても複雑な気持ちになりました」(25歳・教員)

グループLINEのなかでも、特定のコをのぞいた“裏グループLINE”がつくられ、仲間外れにした人の陰口が主な話題で盛り上がる……。女性特有のコワさが見えてくるようです。

“裏グループLINE”に誘われたら、イヤとは断れない女性も多いはず。ですが、仲間外れをするような人とは少しずつ距離をおいて、グループLINEからも離脱できるとベストでしょう。

 

タイミングが悪いと話題に参加できず、返信しようと考えているうちに話題は別の内容に移り変わってしまうなど、グループLINE特有の難しさも……。

一方で、一度にたくさんの友達とワイワイおしゃべりができるということが、何より楽しいと感じる人もいますよね。ただ、あまりに陰湿な投稿が目立つ場合には、グループLINEとの距離感をあらためて考え直してみてもよいかもしれませんね。

 

文/沙木貴咲 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、metamorworks、xiangtao、miya227)

元記事で読む