1. トップ
  2. ヘア
  3. 顔痩せ効果あり!小顔になれちゃう大人可愛いヘアスタイルの作り方♪

顔痩せ効果あり!小顔になれちゃう大人可愛いヘアスタイルの作り方♪

  • 2018.12.3
  • 9785 views

なんとなく顔が丸く見えかも?とふと鏡を見た時に感じたことはありませんか?

もしかしたらそれ、太ったのではなく髪型の影響かもしれません!

実は髪型のカット・スタイリングの仕方を変えるだけで、オシャレな雰囲気を残したまま小顔に見せることが出来るんです。

今回は周りから「痩せた?」と聞かれちゃう様なヘアスタイルを紹介していきます♪

前下がりボブでシャープに

顎のラインをシャープに見せたいなら、前下がりボブヘアがオススメ。

後ろが短めになっているので、小顔効果だけではなく、首も長くすっきりと見せる効果も期待できます。

前下がりになった毛先は軽く内巻きにして、ナチュラルにスタイリングしましょう♪

立体的な流しバングをプラスした前下がりボブヘアです。

前髪が長めの方は、片側を耳にかけてすっきりとまとめ、もう片側はゆるくカールして流すのがオススメ。

そうすると、顔に斜めのラインが生まれるので、丸顔の方でも顔まわりがすっきりとした印象になりますよ♪

コンパクトにまとめたワンレングスの前下がりボブヘアです。

ストレートに、そのままブロースタイリングなどでまとめていくだけでOK!

頭のシルエットが綺麗なボブヘアは、顔の印象を大人っぽく引き締めてくれるのでオススメ♪

トレンドの切りっぱなしカットに、前下がりスタイルを合わせたボブヘアです。

スタイリングは、ツヤ感と大人っぽさを表現できるストレートのままでOK!

黒髪は明るめのヘアカラーよりも、顔の印象をキリッと引き締める効果もあるのでオススメです♪

ゆるふわカールで顔まわりをカバー

レイヤーカットを細かく入れたセミロングヘアは、輪郭をカバーできる最強スタイル。

レイヤー部分を全てふんわりと内巻きにして整えていくだけで、簡単に華やかな印象はもちろん、気になる顔まわりの部分もカバーすることができちゃいますよ♪

前髪も少し長めに下ろしておくと、色気もプラスできます。

毛先にレイヤーの入ったボブディヘアです。

小顔に見える様、肩のあたりと顔まわりに立体感を作る様に、ランダムに巻いていき抜け感のあるカールスタイルを作っていきましょう!

前髪もこめかみの部分を外ハネにして巻き、すっきりと見える形を作っていくのがオススメ♪

輪郭に沿ってふんわりとウェーブする様に、なめらかな動きを毛先を中心にプラスしたフェミニンスタイルです。

毛束を細く取っていく、ゆるく少しだけ動きをつけてカールを重ねていくことがポイント♪

アッシュカラーを合わせれば、トレンドの抜け感も表現できますよ。

高めの位置から髪全体に細かくニュアンスウェーブをプラスしたスタイルです。

ふわっとしたエアリーなボリューム感を作っていくことで、抜け感のあるオシャレな雰囲気を残したまま、うまく顔まわりをカバーすることが可能に♪

毛先にレイヤーが入ったボブヘアは、軽く外ハネにカールしてからセミウェットスタイリングで束感を持たせるのがオススメ。

ボリューム感が出過ぎず、オシャレに顔まわりをカバーしてくれます♪

顔まわりだけ、少し短めにカットしておくのもGOOD。

前髪に隙間を作ってすっきり見せ

前髪を下ろしたスタイルでは、ぱっつんなど重めに揃えるより、束感と隙間を作った方が顔の印象がすっきりと見えるって知ってましたか?

軽くカールしてから、おでこを少し見える様にスタイリングすることで、ナチュラルで大人可愛い印象に♪

ひし形ボブヘアに隙間を作った前髪スタイルを合わせると、顔の幅が小さく見える小顔効果が♪

顔まわりは輪郭を包む様に、シンプルに内巻きにスタイリングすればOK。

前髪の隙間を作る時は、毛先部分にのみ少しスタイリング剤などをつけて束感を作っていくのがオススメの方法です!

長め、かつ少し厚めの前髪は、おでこの中央部分にのみ薄く前髪を残して、後は左右に分けて隙間を作ってしまうのがオススメ!

目の上に三角の空間ができるので、そのまま重めに前髪を下ろすよりも輪郭をすっきりと見せてくれますよ♪

流しバングはハの字に整えよう

前髪を左右に流す時、ハの字になる様にゆるくカールすると顔の横幅が小さくなり、小顔に見せることができます♪

少し目のかかるくらいの長さにキープし、アンニュイ感を表現することも出来ちゃいます。

レイヤーの入ったミディヘアは、短めになった顔まわりの部分もしっかりとウェーブするのを忘れずにスタイリングしていきましょう!

真ん中で前髪を分けてから、毛先をカールしてハの字のシルエットを作ったスタイルです。

ちょうど前髪のカールが頬の高さにくる様にスタイリングすることが、小顔に見せるポイント♪

サイドから毛先まではランダムに巻いて、エアリーなボリューム感を作れば完成です。

丸顔の方はショートヘアにハの字前髪スタイルを合わせるだけで、小顔効果はもちろん、大人っぽくこなれた印象になれちゃいます♪

おでこを見せる様に、前髪の根元はふわっと立体的にスタイリングしていきましょう。

サイドにはニュアンスをプラスして、少しルーズにまとめると◎。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ヘアスタイリングで作る、小顔ヘアスタイルを紹介してきました♪

イメチェン時にバッサリとカットするのも、とりあえず前髪だけ雰囲気を変えてみるだけでもオススメ。

ぜひ美容師さんと相談しながら、小顔が叶うオシャレなヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

元記事を読む