1. トップ
  2. グルメ
  3. 甘酢の酸っぱさが病みつきに!ジューシーなたこが入ったローソンの「たこと海藻のさっぱり和サラダ」

甘酢の酸っぱさが病みつきに!ジューシーなたこが入ったローソンの「たこと海藻のさっぱり和サラダ」

  • 2018.12.3
  • 826 views
公式サイトで掲載された「たこと海藻のさっぱり和サラダ」の画像

たこのボリュームに心がおどる「たこと海藻のさっぱり和サラダ」

サラダと聞くと、コーンやレタスなど、さまざまな野菜を使ったものを思い浮かべる人も多いはず。しかし今回紹介する「たこと海藻のさっぱり和サラダ」は、わかめやひじきなど“海藻”がメインのサラダです。

容器に入った「たこと海藻のさっぱり和サラダ」の画像

「たこと海藻のさっぱり和サラダ」は、おばあちゃんの味を連想させる和風のサラダ。パッケージには「糖質4.3g」の文字とともに、「ロカボマーク」もついているので、日ごろから糖質を気にしている人でも安心して食べられますね。さっそく試食して、詳しくレビューしていきましょう。

ふたを外した「たこと海藻のさっぱり和サラダ」の画像

同商品の中でも、ひときわ目を引くのが、大きくカットされたたこ。かなり肉厚にカットされているので、発売直後からネット上では「こんな贅沢にたこが食べられるなんて!」「かなり食べ応えがありそう…」といった感想が飛び交っていました。

皿に移した「たこと海藻のさっぱり和サラダ」の画像

まずは“たこ”だけでいただくと、一度そしゃくしただけでジュワっと口の中に甘酢が広がっていきました。かなりやわらかく茹でられているため、“たこあるある”の「硬くてかみ切れない…」ということが一切気になりません。その一方、コリコリした弾力はそのまま残っているので、かめばかむほどたこのうまみを感じます。

たこだけで早くも満足しかかった心を引き戻して、お次は下層に潜んでいるわかめに着目しました。ぱくっと食べた瞬間から、舌触りのよさが感じられて、ヌメヌメ感が病みつきに。たこよりも軽い食感が楽しめるので、アクセントにピッタリかもしれません。

「たこと海藻のさっぱり和サラダ」の成分表画像

食べ進めていくと、最後にはこんもりと盛られたひじきが登場します。「甘酢の醍醐味」ともいえる“喉が引き締まる感覚”を堪能するために、たっぷりと甘酢を絡めてひと口。食べた瞬間に、塩気とやさしい甘さが広がって、スッキリとした気分になりました。トッピングのしょうがも一緒に食べれば、自分の好みの辛みと甘さに調節できますよ。

おつまみやおかずにもなる「たこと海藻のさっぱり和サラダ」は、幅広い世代から大好評。「故郷の味を思い出すなあ~」「実家に帰りたくなる味! 自分じゃマネできないクオリティに満足です」などの反響が続出していました。和風のサラダを楽しみたい人は、ローソンで買い求めてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる