1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 普段もパーティーもおしゃれにテーブルコーディネート!素敵な器&カトラリーたち

普段もパーティーもおしゃれにテーブルコーディネート!素敵な器&カトラリーたち

  • 2018.12.2
  • 17416 views

クリスマスや忘年会など、年末にむけてホームパーティーや、お祝いで家に人が集まる機会が多いですよね。

そんな時に、食事の際のテーブルコーディネートが目を惹くものだと、素敵なおもてなしができますよ。

今回は、おしゃれなテーブルコーディネートに欠かせない、器やカトラリーの特集です。

普段の食卓はもちろん、クリスマスや忘年会に合わせて、ぜひ心ときめく器やカトラリーを揃えてみてはいかがですか?

きっと素敵なテーブルコーディネートを、楽しむことができますよ。

普段の食卓もちょっとオシャレに♪普段使いできる素敵な食器たち

ママ会や女子会などで、ランチやお茶会をすることも多いですよね。

器やカトラリーにこだわるだけで、とても素敵なテーブルコーディネートになりますよ。

一枚持っていると役立つ、素敵な普段使い食器をご紹介します。

有田焼き

上品で印象的なデザインの、有田焼きの「arita japan」。

少しグレーがかった色味が上品さを演出しています

和食や洋食はもちろん、デザートまで、どんなものを盛り付けても、とても上品な食卓に仕上げることができます。

イッタラ

カラーバリエーションや、デザインの豊富さ、そして使い勝手など、パーフェクトな存在のイッタラの「ティーマ」。

一度使用すると、思わず色々な種類を揃えたくなる優秀さです。

カラーを揃えるだけで、統一感のあるテーブルコーディネートになりますよね。

イッタラは、食器はもちろんマグカップやグラス類もバリエーションが豊富です。

どれも、シンプルデザインで使い勝手の良いものばかりです。

「レンピ」は、ゼリーやパフェなどデザートグラスとして使うのもオススメです。

こちらは、イッタラの中でも人気の高い「フルッタ」です。

コロンとした可愛らしいサイズ感のグラスで、エンボス加工でデザインが施されています。

ドリンクはもちろん、ジェラートなどデザートカップとして使用するのも素敵ですよ。

こちらもオススメの、イッタラの「ウルティマツーレ」。

氷が溶けるのをイメージしてデザインされたといわれています。

氷の雫がデザインされたような器は、テーブルに置いているだけでも、とても存在感があります。

アラビア

テーブルの上でひときわ目を惹くのは、アラビアの「ブラックパラティッシ」。

繊細なタッチで、大胆にお皿全体にデザインされた植物柄が、上品で美しいですよね。

大皿であれば少し深さもあるので、パスタやカレーなどの普段の食卓で使用できるのはもちろん、おもてなしの食卓で使用しても、とても素敵な演出をしてくれますよ。

カップも同じデザインでそろえることができるので、こんな風に合わせて使用すると、素敵なテーブルコーディネートになります。

ブラックパラティッシは、使うだけでオシャレに見える、満足度の高い食器です。

ミナペルホネン

まるいドットのデザインが可愛らしい、ミナペルホネンの「タンバリンプレート」。

その愛らしさは、使えば使うど感じることができます。

シンプルなデザインの中に、少しのアクセントがあり、どんな食材を盛り付けても美味しそうに見えますよ。

パーティーに使いたい♪特別な食器・カトラリーたち

素敵なクリスマスには欠かせない、クリスマスのテーブルコーディネート。

クリスマスなどの特別な日には、日常と少し違う気分を味わいたいですよね。

そんなときには、食器類も少しリッチなものを使って、気分を変えてみるのはいかがですか?

クリスマスにオススメの、食器やカトラリーもたくさんありますよ。

ロイヤルコペンハーゲン

こちらは、ロイヤルコペンハーゲンの「ホワイトフルーテッド」。

ロイヤルコペンハーゲンは、長い伝統の中で、「真に良いものしか生み出さない」というポリシーを失うことなく、拡張ある芸術的な作品を作り続けています。

現在でも、世界中の王室や、上流階級から絶大な信頼を集めているブランドです。

この「ホワイトフルーテッド」は、オフホワイトで仕上げられており、どんなテーブルウェアともマッチしますよ。

クリスマスディナーを盛り付けるのにもピッタリな食器です。

ロイヤルコペンハーゲンといえば、「イヤープレート」も欠かせないアイテムです。

イヤープレートは、別名「クリスマス・プレート」とも言われています。

「毎年集めている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

飾るだけで、絵になる素敵な食器です。

ウェッジ・ウッド

ウェッジウッドの中でも人気の高い、「フェスティビティ」。

溢れんばかりのフルーツや、花々を縄でつないだ「花綱」をモチーフにしています。

表情豊かな凹凸のデザインが、立体感を出しています。

カラーバリエーションは、ホワイト、ピンク、ブルーなどがあり、どれもとても目を惹きます。

写真のようなブルーを使えば、クリスマスのテーブルコーディネートの華やかな差し色になりますね。

ストウブ

クリスマスディナーには、鳥の丸焼きや、煮込み料理など大きな料理があると、食卓も豪華になりますよね。

そんなときには、お鍋ごとテーブルに置くのもオススメです。

ストウブは、見た目もオシャレで美味しい料理ができるので、オススメのアイテムですよ。

テーブルにそのまま置いても違和感なく、オシャレなクリスマスコーディネートに馴染みます。

小さなココットタイプのストウブも、オススメです。

シチューやスープ、グラタンなどの料理を盛り付けるのにちょうどよいサイズですよ。

クチポール

カトラリーも、実は重要なコーディネートアイテムです。

クチポールのカトラリーは、そのデザイン性がすばらしく、セットで集めている方も多いですよね。

シリーズやカラーバリエーションも豊富にあるので、様々なシリーズをセットで集めたくなりますよ。

グレー×ゴールドは、シックでかっこいいテーブルコーディネートにピッタリです。

カラーがホワイトになるだけで、印象も変わります。

ホワイトとゴールドの組み合わせが、大人っぽいですよね。

雪をイメージしたような、ホワイトコーディネートにピッタリな雰囲気です。

ケーキスタンド&ケーキトッパー

一つあると便利な、ケーキスタンド。

様々なテイストのものがあるので、お部屋やテーブルコーディネートの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

ケーキスタンドにケーキやお菓子を飾るだけで、一気に華やかでボリュームのあるテーブルコーディネートになりますよ。

シックな色のケーキスタンドは、かっこいい大人のクリスマスを演出してくれます。

周りの食器やグラス、キャンドルホルダーをカラフルなものを使用すると、華やかさもプラスされます。

こちらは、ピンクのケーキスタンド。

子供も喜びそうな、可愛らしく華やかな雰囲気を演出することができます。

ガラスのケーキスタンドは、シンプルで透明感を感じさせてくれます。

スタイリッシュな空間にピッタリです。

ケーキスタンドは、ケーキだけでなく、写真のようにインテリアディスプレイとして使ってみるのも素敵ですね。

ケーキに、ケーキトッパーを飾るだけで、オシャレなデコレーションも完成しますよ。

さすだけと簡単ですが、今オシャレなケーキトッパーがたくさん出ているので、ぜひクリスマス前にチェックしてみて下さいね。

カッティングボード

カッティングボードも、オシャレな演出をしてくれるアイテムの一つです。

食器とはまた違った、木のぬくもりを感じる温かな演出をしてくれます。

こちらは、アイアンの取っ手がアクセントになっているカッティングボードです。

男前なカッティングボードが、スパイスを効かせたテーブルコーディネートにしてくれます。

こんな風に、デザートカップを並べるだけでも素敵です。

まるで、オシャレなカフェにいるかのような食事を楽しむことができますよ。

お気に入りの食器や、アイテムを組み合わせて、素敵なクリスマスのテーブルコーディネートを演出してみて下さいね。

子供も大人もわくわくするような、クリスマスパーティーにすることができますよ。

まとめ

いかがでしたか?

普段使いできるオシャレな食器類や、クリスマスや特別な日に使いたくなる食器やカトラリーなどをご紹介しました。

お気に入りの食器を集めると、食事を作ることも、テーブルコーディネートを考えることもなんだか楽しくなりますよね。

ぜひ、素敵なテーブルコーディネートを楽しんでみて下さいね。

元記事で読む