1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脱・猫背!スタイルの崩れを防いで美姿勢を目指す骨盤体操

脱・猫背!スタイルの崩れを防いで美姿勢を目指す骨盤体操

  • 2018.12.2
  • 14911 views

現代人に多い猫背と、それに伴う腰痛。そのまま放置すると、スタイルの崩れにもつながり、悪いことだらけ。そこで今回は、猫背の改善を目指すエクササイズをご紹介します。椅子に座って骨盤を前後させるだけなので、難しい動きはなく、気が付いたときにサッと行えますよ。

骨盤をゆっくりと前後に動かします

エクササイズの手順

  1. 椅子に浅く腰掛けてください。
  2. 背筋を伸ばして胸を張り、骨盤を立てた状態から、ゆっくりと後ろに骨盤を倒します。
  3. 背中全体を丸めて写真右ほどに骨盤を倒したら、ゆっくりと元の体勢に戻ります。この動作を滑らかに10回ほど繰り返してください。

お腹の真ん中の腹直筋や背中の脊柱起立筋に働きかけるエクササイズです。骨盤を前後に動かすことで、猫背の改善と腰痛の緩和が期待できます。胸を張った時に息を吸い、骨盤を後ろに倒す時には息を吐きながら行ってください。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる