1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マンションリノベで叶える素敵な暮らし♡古道具や木のぬくもり溢れる空間の作り方

マンションリノベで叶える素敵な暮らし♡古道具や木のぬくもり溢れる空間の作り方

  • 2018.12.1
  • 36291 views

古道具や木材を活かしたナチュラルで素朴な雰囲気のインテリアは、温かみのある雰囲気が魅力的。

そんな素敵な暮らしをこだわりのマンションリノベーションで叶えたお宅をご紹介します。

お洒落でオリジナリティ溢れる空間づくりを是非参考にしてみてください♪

古道具MIXのインテリアが魅力的なリノベーション

スケルトン天井で仕上げたリビングダイニングルームは、照明をシンプルなソケットペンダントライトにすることで、圧迫感のない開放的な空間が広がっています。

ひとつひとつ丁寧にチョイスされた古い家具をバランス良く配置した、オリジナリティ溢れるインテリアが魅力的です。

キッチンとリビング側の床を異なる素材と色で仕上げることで、しっかりとゾーニングが出来ています。

スタイリッシュなステンレスキッチンと、温もり感のある古い家具との絶妙なコンビネーションが目を惹きますね。

コンパクトな調味料棚は味わい深い木製のものを使うことで、温かみのある雰囲気が加わります。

ステンレスのレンジフードからのダクトはむき出しになっているところが、またお洒落なアクセントになっていますね。

ステンレス製のキッチンワゴンはシンクと高さが同じでピッタリとフィットするところが気持ち良いですね。

移動式なのでお皿を洗った後の水切りスペースにしたり、作業台にしたりと、機能性も抜群です。

リビングルームの窓側には大きな観葉植物を配置し、ナチュラル感溢れる空間づくりを実現。

一人用のソファの横にはサイドテーブルをプラスすることで、広々としたスペースが確保できますね。

素朴な風合いのデスクやイス、キャビネットが、温かみのある雰囲気を演出するワークスペース。

アンティークのデスクランプがアクセントになり、メリハリ感を生んでいます。

古いベンチや椅子と枝もののコンビネーションは、素朴で暖かみのある雰囲気が素敵ですね。

小屋をイメージして造られたウォークインクローゼットが個性的な空間づくりを演出しています。

アンティークの小窓は風通しが良いのはもちろん、見た目の可愛らしさに思わず目を奪われてしまいます。

もともとは和室だったお部屋をリノベーションした寝室は、レトロな雰囲気漂う空間づくりが実現しています。

障子の建具にホワイトの塗装を施すことで、洋風の格子窓のような仕上がりが楽しめますね。

リビングと寝室を分けるアンティークの建具は、ノスタルジックな雰囲気が魅力的ですね。

引き戸の上の明かりとりは寝室側がニッチのようなスペースになっていて、お気に入りの小物をディスプレイして楽しむことができます。

日当たりの良いバルコニーは、植物を育てるのにも最適。

天気の良い日には窓を開けて緑を眺めたり、バルコニーの椅子に座ってお茶をしたり、とても贅沢な時間が過ごせそうです。

リノベーションで叶える、木のぬくもり感溢れる空間づくり

自然の木目を生かしたフローリングは、時間を重ねることで独特の風合いが楽しめそうですね。

ナチュラルで素朴な素材感の家具との絶妙なバランスが、お洒落でハイセンスな空間づくりを演出しています。

木目や節や色調を活かしたトラックファニチャーのライブラリーチェストは、洗練されたデザインが魅力的。

収納力が抜群な上、季節の花やお気に入りの雑貨を飾るスペースとしても活躍してくれます。

室内窓で仕切られた和室にはリビングからの光がたっぷりと注ぎ、昼間も明るく過ごせるところが嬉しいですね。

琉球畳で仕上げることで、洋風な空間にもバランス良くマッチしてくれます。

デザインや色味の異なるバスケットを重ねたディスプレイが、お洒落でハイセンスなアクセントに。

リビングからはキッチンの中が見えないように設計されていて、とてもすっきりとした印象に仕上がっています。

ブラウンのタイルが落ち着きのある雰囲気を演出するキッチンスペース。

キッチンの下は無垢材にブラックの取っ手がアクセントになったシンプルな造りがお洒落でハイセンスですね。

炊飯器や電子レンジなどの家電もピッタリと納まっていて、無駄のない仕上がりになっています。

古材を利用したキッチンのカウンターは、素朴な風合いがシンプルなデザインを引き立ててくれます。

上段は飾り棚としたお気に入りのアイテムをディスプレイし、下段はお料理の材料を置いたり作業したりと使い勝手も良さそうです。

木目を生かした家具と調和するウッドブラインドは、ナチュラルで落ち着きのある空間を演出してくれますね。

窓からの光を取り込みつつ、風通しが良く心地よい風が入ってきます。

ブラインドの隙間から注ぐ光は、優しく温かみのある雰囲気が素敵ですね。

真っ白なタイルと木材を組み合わせたシンプルな洗面所。

インダストリアル感のある船舶照明や実験用シンクなど、ひとつひとつのチョイスと組み合わせがお洒落でハイセンスですね。

それぞれのお部屋のドアは、木目を生かしたオリジナルのデザインが存在感抜群で白い壁にとても良く映えますね。

素朴な風合いのフローリング床も、使い込んでいくうちに味わい深く変化してくれそうです。

木材を組み合わせて造作された玄関の収納扉は、存在感がありそれだけで趣きを感じる空間が完成します。

土間になった広めの玄関は、大きめな観葉植物を飾るのにも十分なスペースが確保されています。

まとめ

いかがでしたか?マンションをこだわりのリノベーションで素敵な暮らしを楽しんでいるお宅をご紹介しました。

古道具や木のぬくもり溢れる空間づくりは、どちらもオリジナリティ溢れるお洒落な仕上がりですね。

リノベーションはもちろん、素敵な空間づくりの参考にしてみてください。

元記事で読む