【11月分】デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し

デスクワークで手先、冷えてませんか?

デスクワークでじっと同じ姿勢をしていると血流が悪くなって、冷え性も進んでしまうもの。たまには立ち上がってストレッチした方がいいのですが、難しい場合はせめて「手のツボ押し」で血流促進を。グリグリと3分ほど押すと手先からじんわり温まってくる感覚がありますよ。

デスクから動かずに簡単に押せる手のツボをお教えします。

親指と人差し指の間にある「虎口(ここう)」

反対の手の親指と人差し指で挟み込み、グリグリと力を入れながら指先の方に引っ張りましょう。10回程度。自律神経を整えて血流促進、手足を温めます。不眠にも効果が。

人差し指〜小指の間にある「指間穴(しかんけつ)」

ここも虎口と同様に刺激を入れましょう。10回程度。自律神経を整えリラックスできる効果も。

手首の真ん中にある「陽池(ようち)」

手首を反らせた時にできる線の真ん中あたりにあるくぼみ。ここもグリグリと1分ほど揉みましょう。上半身の冷えに効くツボです。二の腕が冷えてるな〜なんて時にも。

秋冬はハンドクリームついでの手軽な3分マッサージで、血流ケアを習慣にしましょう!

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