髪をまとめたい!ボリュームアップ&ダウンさせるカットとスタイリングとは?

元々の髪の量というのはどうしても変えられないものですよね。

でもなんとか上手く、オシャレに髪をまとめる方法はないの?と悩んでいる方にオススメしたいカットとスタイリング方法をまとめてみました♪

髪を伸ばしかけで最近まとまりづらいという方にもオススメです。

上手く地毛を活かして華やかさをプラスしよう!

柔らかなデジタルパーマでボリュームUP!

髪の量が薄い・髪の毛質が細いという方はどうしてもボリューム感が出にくい傾向にあります。

そんな方には髪にダメージも少なく、柔らかなウェーブが作れるデジタルパーマがオススメ。

サイドや毛先だけではなく、前髪にもパーマをかけてふんわり感をプラスしましょう♪

ボブヘアもぺったんこになってしまうという方は、シルエットを綺麗に保つために毛先が内巻きになる様にパーマをかけていきましょう。

パーマをかけるだけで毎日のスタイリングも簡単になるので、朝の時短にも!

髪全体にゆるくランダムにパーマをかければ、ボリューム感だけではなく外人風の抜け感もゲットできます。

ショートボブにカットするとボリューム感が出ないからオカッパみたいになっちゃう…という方のお悩みも解決できる方法です♪

サイドが長めのショートヘアも、ゆるくパーマをかけてあげることで大人っぽく華やかな印象にまとまります♪

トップにレイヤーを入れてカットしておくと、より立体感がありシルエットが綺麗なショートヘアが作りやすくなりますよ。

波ウェーブスタイルでボリューム感をUP

髪全体に波ウェーブをプラスして、ふわっと横にボリューム感を作っていくのもオススメ。

ロングヘアの方は、毛束を細くとって太めのコテに巻きつける様にして巻いていきましょう!

サイドにツヤ感を出す様に、オイルなどをなじませてあげれば完成です。

ミディアムヘアにも波ウェーブスタイリングの相性は◎。

少し高めの位置から髪を巻いていく様にして毛先は少しラフな感じでまとめると、こなれ感のある仕上がりに。

あとはウェーブを崩しすぎない様、手櫛で整えていけばOK♪

少しナチュラル感も残したいという方は、波ウェーブ巻きにする時にコテを低めの温度にしたり、ストレートアイロンで柔らかな癖をつけていく程度の巻き加減がオススメ。

ゆるく波打つ様な動きが、女性らしさと抜け感を演出してくれます♪

ダークカラーのロングヘアにしっかりと波ウェーブに立体感を持たせて巻いていくと、クラシカルな雰囲気になれちゃいます。

サイドに立体感があるので、バランスを良く見せるため前髪はそのままストレートに下ろしてOKです!

しっかりと毛先もカールしてふわっとまとめれば完成です。

短めレングスは毛先を梳いてボリュームダウン

毛量が多いからショートヘアにはイメチェンしづらい…という方は、毛先・襟足を梳いたひし形風シルエットのショートヘアがオススメ!

毛先を梳いていくだけで、簡単にまとめても顔まわりと首元がすっきりと見えるので、小顔効果も。前髪は大人っぽく斜めに流せば◎。

サイドは長めに残し、襟足を短くカットした前下がりのショートヘアです。

長めの前髪を左右に流すことで、顔まわりをカバーし大人っぽくオシャレなまま、髪のボリュームダウンが可能に!

黒髪でも重たい印象になりません。

毛先に重さを残してしまうと、毛量や癖で広がりすぎてしまうのでNG。

ナチュラルで大人可愛いボブヘアにしたい方は、毛先を梳いてカットし、顎にかけてのラインをすっきりとシャープに見せましょう♪

軽くブロースタイリングなどで毛先を自然な内巻きにして整えれば完成です。

毛先を梳いてレイヤーを入れくことで、ボブヘアも野暮ったくならず上品な印象にまとまります♪

レイヤー部分も毛先も全て内巻きにし、全体に丸みのあるシルエットを作っていきましょう。

後れ毛を少し残してから、耳掛けアレンジにしてまとめても大人っぽくて素敵ですよ。

ウェットにしっとりまとめる

トレンドスタイリングかつボリューム感を適度に抑えられるのは、オイルを使ったウェットスタイリング。

髪全体になじませてから、トップの髪を前髪と一緒に片側に流せばマニッシュなボブヘアの完成です♪

毛先は軽く外ハネにしたり、ニュアンスをプラスしておくとGOOD。

レイヤーカットとウェットスタイリングの組み合わせは、一番ボリュームダウンが叶うスタイリングです。

毛先にかけては軽く巻いたり動きをプラスしておき、あとはラフにオイルをなじませて束感を作っていけばOK。

大人っぽいカジュアル感や、外人風の抜け感のある雰囲気も演出できますよ♪

前髪にもウェット感をプラスし、全体を無造作にまとめたニュアンススタイルです。

少し目にかかるくらいの長さで前髪に束感を作ることで、ほんのりおフェロ感も感じさせるスタイルが完成しますよ♪

ミディヘアの毛先は少し動きをつけて、ラフにまとめればOK。

まとめ

いかがでしたか?髪をボリュームアップ、ボリュームダウンさせるカットやスタイリングの仕方を紹介しました。

元々の髪の量や質は変えることが難しいので、ぜひ紹介した4つのポイントを抑えたスタイリングでうまくヘアスタイリングをまとめて、コントロールしてみてください♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「忘れられない女性」になる秘策!難易度別・髪を“いい香り”にする方法
香水がうまく使えない。つけすぎてしまう。自分ではいい香りだと思うけど、男性ウケはよくないかも……。そんなふうに、香りに苦手意識を持つ女性って意外と多いんですよね…
cocoloni PROLO
短くても可愛いボブでもできるまとめ髪♡簡単アレンジをご紹介
ボブだとヘアアレンジがワンパターンになっていませんか?そんな人におすすめの、短いから可愛いまとめ髪のアレンジをご紹介していきます。
folk
スタイリングの時短にもなっちゃう♪パーマのいろんなかけ方
パーマをかけると、忙しいときでも簡単にスタイリングできるのでとっても便利♡また、同じ長さでも、パーマのかけ方が変わるだけで雰囲気も大きく変わるので、切りたくないけど雰囲気を変えたいときにはパーマがおすすめですよ。今回はスタイリングの時短になるパーマのいろんなかけ方を紹介します♡
HAIR
ローラ:髪までピンクに! 全身ピンクコーデで元テラハ小室安未とCM共演
モデルでタレントのローラさんが、10~20代の女性の人気を集めるコスメのクチコミアプリ「LIPS」(AppBrew)のCMキャラクターに起用され、出演するCM「ドラッグストア篇」の放送がこのほど、全国で始まった。ローラさんはCMのためにカラーリングしたピンクヘアと、ピンクのニットやスカートなどを合わせた“全身ピンクコーデ”で、人気番組「テラスハウス」に出演していたモデルで大学生の小室安未さんと共演している。小室さんがCMに出演するのは今回が初めて。
毎日キレイ
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
『アリータ』スタッフがサイボーグ少女へのこだわりを告白!「髪の毛1本も人間らしく再現」
木城ゆきとによる伝説のSFコミック「銃夢(がんむ)」を『アバター』(09)のジェームズ・キャメロン製作・脚本で映画化した...
Movie Walker
旬のパーマヘア勢ぞろい♡忙しい毎朝のスタイリングから卒業!
忙しい朝はメイクにヘアスタイリングなど少しでも簡単に済ませたいと思う人は多いはず。パーマヘアに挑戦してスタイリングを楽しちゃいませんか?今回は簡単可愛くきまっちゃう、旬のパーマヘアをご紹介します。素敵なヘアスタイルばかりなのでぜひマネしてみてくださいね♪
HAIR
朝のヘアセットが楽に!髪の根元が簡単に立ち上がる「時短ヘア」が判明
忙しくて朝のスタイリングに時間がとれない…という女性に朗報です。剥きバサミを使わずに毛量を自在に調整するスライドカットで知られるサロンDIFINO akasakaの副店長・根本将平さんによると、トップのボリュームを出しつつ、うねりと広がりをコントロールするには、「分け目と逆方向に髪の根元を乾かす」、「サイドの髪は手ぐしで内側からとかしながらドライヤーを当てる」だけで、トップにボリュームを出しつつ、広がりを抑えられるそうです。
Precious.jp
働く女性にとって時短は欠かせない!オシャレで手軽なアレンジとスタイリング
朝はゆったりとスタイリングする時間がないから髪型が決まらない…そんな女性が大半。 せっかくメイクがうまくいっても髪型が決まらないと気分も上がりませんよね。 今回は、そんな忙しい女性にもオススメしたい、ラフで手軽なのにオシャレな雰囲気を作ることのできるスタイリング&まとめ髪アレンジを紹介していきます♪
folk
カットを活かしてカラーで魅せる!素敵女子のやわらかニュアンスヘア
ニットの出番が多くなる冬のコーデには、やわらかみのあるニュアンスヘアがピッタリです。 今回は、ボブヘアからロングヘアまで、やわらかさを感じるヘアスタイルをご紹介します。 やわらかみは、カットやカラーを少し変えるだけで出すことが出来るので、是非参考にしてみてくださいね♪
folk
可愛いのはこの長さ☆肩下ミディアムヘアで色んなスタイリングをしよう
ストレートヘアからパーマスタイルまで、色んな可愛いが作れる「肩下ミディアムヘア」。 伸ばしかけやハネやすいレングスを、可愛く楽しむ方法があります。 今回は、肩下ミディアムヘアで作る可愛いスタイリングをご紹介します。
folk
外ハネヘアが今アツい!簡単スタイリングで楽しむ大人女子のイマドキヘアをご紹介♡
トレンドの外ハネスタイルは、不器用さんでも簡単にスタイリングが可能な万能スタイル♪定番のボブスタイルから伸ばしかけのロブスタイルまで、簡単にスタイリングできる外ハネスタイルでおしゃれにきめてみませんか?今回は、そんな外ハネスタイルを作る上でのポイントをレングス別にご紹介いたします♪
folk
髪もエイジングケアが必要? 美髪のプロに教わる髪の老化STOPケア
年齢印象を大きく左右する髪。10年後も全身老けない身体でいるためには、髪もエイジングケアが必須です! そこで、美髪アドバイザーの田村マナさんに髪の老化を防ぐケアについて教えていただきました。 Q.髪のエイジングケアの始めどきはいつですか? A.早ければ早い程効果的です! 「いくつになってからでも効果は表れます。ですが、頭皮の血行促進や、紫外線対策、保湿など、日頃からのケアで、老化の進行が緩やかにな...
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理