1. トップ
  2. おでかけ
  3. キュートで旬な女性が勢ぞろい! 上海で「MIUMIU CLUB」開催。

キュートで旬な女性が勢ぞろい! 上海で「MIUMIU CLUB」開催。

  • 2018.11.30
  • 430 views


キュートで旬な女性が勢ぞろい! 上海で「MIUMIU CLUB」開催。
2018.11.30 21:00
11月22日に上海で開催された「MIUMIU CLUB」に唯一の日本人ゲストとして出席してきました。ショーでは個性派ハリウッド女優や中国を代表する人気女優たちがランウェイに登場。さまざまな個性をもった魅力的なミュウミュウ・ウーマンが勢ぞろいしたこのイベントの模様を中心に、上海滞在記をレポートします!

歴史的な空間で盛り上がった「MIUMIU CLUB」の夜。


会場は、上海の歴史的建造物が並ぶ外灘エリアにあるホテル「ウォルドルフ・アストリア・シャンハイ・オン・ザ・バンド」の中の100年以上前に建てられたクラブビル。


かつては上海の社交クラブとしてエリートや上流階級の人々が集まったこの場所を、ミュウミュウらしくエキゾチックにデコレーション!


今回、8年ぶりに上海で発表されたのは19年クルーズ・コレクション。今年の6月にパリで発表されたものでありながら、空間やモデルが違うと、また新たな魅力が服に宿ります。


ランウェイには、個性派女優のジュリエット・ルイスやグェンドリン・クリスティとともに、ジェシー・リーやドン・ジェ、ドゥ・ジアンといった中国を代表する6人の女優がモデルとしてキャットウォーク。


アフターパーティでは、中国のファッションピープルが集まり、華やかなムードも加速。空間だけでなく、ケータリングやバーカウンター、DJブースの装飾もミュウミュウらしい世界観に。効果的にネオンの赤が使われていて、クールでオリエンタルな雰囲気が空間に漂っていました。


ショーを終えたジュリエット・ルイスも気軽にポーズ。10代の頃から大好きな女優なので個人的にもとっても嬉しい1ショット!

上海の新たな名所となった「Prada Rong Zaai」へ。


翌日の帰国前には今、上海でも新たな名所として話題になっている歴史的建造物「Prada Rong Zhai(プラダ ロンヅァイ」で開催されている中国人画家リウ・イエの個展へ。


「ストーリーテリング」と名付けられたこの個展は、92年から現在までのリウ・イエの絵画作品を30点厳選したもの。ユーモアと独自の間が漂う作品は、空間の美しさとマッチして、他の場所では味わえない魅力を放っています。


そもそもこの「Prada Rong Zhai」というのは、上海の歴史的建造物として認定された文化遺産でありながら廃屋となっていたこの大邸宅を、プラダがリノベーションし文化施設としてよみがえらせた建物。建築家のロベルト・バチョッキとともに6年をかけて改修した外観・内観は本当に素敵で、細やかなディテールや空間に流れる古きよき温もりは、思わず時間を忘れてしまうほど!繊細な壁の色やステンドグラス、木の階段の彫刻に床のタイルや天井の装飾……こんな家に住めたらいいなぁと、ひとときの静かな時間を過ごせました。皆さんにもその美しさを味わっていただきたく、ちょっと多めに写真をお届け!


上海を訪れる予定のある人は、絶対に行ってほしいスポットです。時間指定の予約制なので、詳しくは公式サイトをチェックしてください。



会期:2018年11月10日~2019年1月20日

会場:プラダ・ロンヅァイ(Prada Rong Zhai

住所:No.186 North Shaan Xi Road Jing'an District, Shanghai

電話番号:+86 021 2218 0200

元記事で読む
の記事をもっとみる