1. トップ
  2. 後藤真希の赤裸々告白!娘。時代の衝撃話や美肌の秘訣までアラサーの今をインタビュー

後藤真希の赤裸々告白!娘。時代の衝撃話や美肌の秘訣までアラサーの今をインタビュー

  • 2018.11.30
  • 2462 views

モーニング娘。の歴代メンバーの中でも、絶対的エースとして存在感を残した後藤真希さんが、アイドル時代の出来事や今の自分についてを初告白したエッセイ『今の私は』を発売!今だから言える衝撃的な内容含め、エッセイにまつわることやファッションのこと、スキンケアなどについて語ってくれました。

アイドル全盛期の頃、実はファンたちと遊んでました!

娘。(モーニング娘。)時代に私が考えていたことや悩んでいたことをここまで語るのは初めてだったので、昔から知ってる地元の友達ですら本を読んで驚いてましたね。もちろんファンにとっても衝撃的な内容が多いと思います。たとえば、デビュー間もない頃に出待ちしてたファンたちと仲良くなって、プライベートでも遊んでたりしてたこととか (笑)。いつも私のことを支えてくれていたファンたちをすごく大事にしたかったんです、私。

当時は勝手なイメージで「ゴマキとなっちバチバチ」なんて言われてた(笑)

娘。にいたのはたった3年間だったんだけど、その時の印象は世間的に相当強かったみたい。当時はみなさんご存知の通り、ニコニコ愛想のいいキャラではなくて。聞かれなきゃ答える必要はないって思ってたし、喋る隙がなかったんですよね。私自身も、喋って地雷踏むなら黙ってよう、って思ってたし。それで勝手なイメージで、「ゴマキとなっちバチバチ」みたいな(笑)。当時はめちゃくちゃ忙しくて、睡眠時間も休みもあまり取れなくて、精神的にも大変でした。エッセイにはそんなことも隠さずに、本音で語っています。

結婚は10代でしたかったけど、家事に協力的で男らしい旦那さんでよかった♡

実は結婚願望は若い頃から強くて、本当は10代で結婚したかったんです。でも、忙しくてそんな時期もどんどん過ぎちゃって、29歳で結婚。旦那さんは、昔から知っている地元生まれで地元育ちの人。付き合ったり別れたりを繰り返したけど、彼の男らしさがやっぱりよかったみたい。それに私、B型の人がなんか好きなんです(笑)、さっぱりしてるところとか喧嘩をしても根に持たないところも好き。

あまり友達を作らない私とは真逆で、彼は友達もたくさんいて、そうやってみんなに好かれているところも結婚の決め手でした。だからマリッジブルーとかもなかったですね。2人の子供にも恵まれて、家事に協力的で。彼でよかったなって実感しています。

私たちと同世代!同じように年を重ねている後藤真希さんの〝今〟について聞きました!

今年33歳。アイドルを経て結婚し、現在は二児の母に!そんな後藤さんに、アラサーになって感じたお肌の変化やスキンケアの方法、この冬注目しているファッションアイテムまで聞きました!

自称〝美容オタク〟の後藤さんが、唯一こだわりたいのは〝肌がきれいな人〟という他人からのイメージ。ゴマキ流のこだわりケアを大公開!

アイドル時代から、ニキビができたり肌の調子が悪いとテンションが下がっていた私は、人一倍肌コンディションに敏感。30代になってシミが増えていくという現実に、毎日鏡を見るたびに、はぁ〜ってため息ついてます(笑)。でも皮膚科やエステに行く時間はないから、できるだけ自力で乗り越えるアイテムを探しまくっては試す日々。

そんな中で見つけたお気に入りのスキンケアは、韓国コスメブランドの『エルツティン』。敏感肌の私の肌を整えてくれます。手順は、洗顔→タカミスキンピール→シートパック→エルツティン。さらに撮影前夜には『RFポーテフォトPLUS』の美顔器を愛用中。

軽い使い心地なのにカバー力バツグン!24hコスメのコンシーラー大好き♡

出かける時のメイクは、『24hコスメ』のコンシーラでくすみが気になる目周りや小鼻、ほっぺのシミなどでカバーしてから、『ナチュラグラッセ』のルースパウダー(02)をふんわりのせておしまい。重さや厚ぼったさが出ないし、ラメが入っていてツヤ感が出せるからヘルシーな肌に仕上がります。

この前、地元のオイルマッサージに久しぶりに行ったら、足を触られただけで痛かった! もしかしてこれ、脂肪が固まってる・・・!? って焦り始めたところです(笑)。隠れセルがいるのはわかってるから、固まる前になんとかしないと!そこでお風呂上がりには『アベンヌ』のボディクリームで乾燥対策をしつつ、足や気になる部分にリンパマッサージをしています。

動きやすいスタイルが好き。だからブランドなら『JEANASiS』が多くて、大人感をプラスしたい時は『Mila Owen』、最近は『HARE』もお気に入り。カジュアルに大人感をMIXしたスタイルがいいですね。今日のスタイリングは、コート『HARE』、白ロンT『JEANASiS』、デニム『Mila Owen』、靴『プールサイド』。全部リアルな私服で、これで家からスタジオまで来ました!

この冬欲しいのがボアのロングコート!カジュアルにもこなれ感出しにも♡

ボアのアウターは前から好きで、ショート丈とミディアム丈は持ってるんだけど、今年はさらにロングも欲しくて。インナー次第でカジュアルにも、こなれ感出しにも転ばせられるところが便利だし、まず見た目がモコモコしていて可愛いよね。子供もよろこびそう(笑)。

肌の悩みが増えたこと以外、自分自身の内面はそれほど変わっていないと思う。でも、子供ができて子育てをしていく中で、多少は表現が豊かになったかな。子供と向き合う時は、オーバーに伝えないとわからないから。あとは落ち着いたかな。昔なら勢いでもっとバカなこともできちゃってかもしれないけど、お母さんになった今は、しっかりしなくちゃってセーブするようになりました。

旦那さんとはもちろん喧嘩するし、しかもどっちも折れない(笑)。途中からは原因からそれてくだらないことで結構ヒートアップするけど、私も旦那さんも引きずらない性格だからそれはよかったですね。2人の子育てで落ち込んでる暇はないけど、それでも気分が下がった時は、MVの映像と音楽がきれいな曲を観て聴いてリフレッシュ。

米津玄師さんの『NANIMONO』や福山雅治さんの『初恋』が好き。でもね、息子や娘の笑ってる顔、泣いてる顔を思い出すと「頑張らなくちゃ」って、心が不思議と落ち着きます。きっと世の中のお母さんはみんなそうなんじゃないかな。

24hコスメも、もともと敏感肌の人が作ったって聞きました。私も昔から敏感肌で、自分に合うスキンケアやコスメがなかなか見つからなかったから、こうなったら自分で作っちゃいたいな、なんて密かに考えています。とくに、自分の肌によってカスタマイズできるパックとかいいなって。

それと、来年はデビュー20周年。ファンと触れ合えるイベントもやりたいですね。昔からのファンと、最近は私のアイドル時代を知らない19歳の子から「ファンです」って言われたりしてうれしくて。これからもファンは大事にし続けていきたいな♡

PROFILE

ごとう・まき 1985年9月23日生まれ、東京都出身。モーニング娘。3期メンバーとして加入するとすぐにセンターに抜擢、絶対的エースとして3年間在籍。卒業後はソロ活動を開始。現在、二児の母としてベビーグッズのプロデュースやモデル・タレントとして活躍。ファッション・美容・料理、ライフスタイルを発信するSNSが常に話題の的となり同世代女性から変わらぬ支持を得ている。

『今の私は』 どこかベールに包まれ謎の多いカリスマ的存在だった後藤真希さん。そんな後藤さんが、幼少時代、モーニング娘。時代、日本中が衝撃を受けたモーニングン娘。からの卒業、空白の休業期間を経ての突然の結婚など、今だからこそ語れる〝後藤真希〟について、自らの言葉で語り下ろしたエッセイが発売中! ¥1,600(小学館)

撮影/遠藤優貴(MOUSTACH) スタイリング/井関かおり ヘアメイク/青山 志津香(vi's inc) 取材・文/若山あや

元記事で読む
の記事をもっとみる