1. トップ
  2. マスクの素材にもこだわりを! わが家の風邪対策を漫画で解説【子育ては毎日がたからもの☆ 第34話】

マスクの素材にもこだわりを! わが家の風邪対策を漫画で解説【子育ては毎日がたからもの☆ 第34話】

  • 2018.11.30
  • 6612 views

少し涼しくなったと思っていたら、あっという間に秋が深まりましたね。

急に冷え込んだからか、わが子の通う幼稚園では風邪が流行っています。

運動会に音楽会に、各種イベントが盛りだくさんな二学期。とくに体調を崩したくない時期でもありますよね。

そこで今回は、わが家で行っている「風邪を寄せ付けない対策」をご紹介します。


布マスクは、市販品もあるし、ダブルガーゼなど好きな柄のもので作っても楽しいです。ちなみに、夜用は緩めのゴムにすると寝苦しさもなく、でも喉は適度に潤って快適です。

ただ、基本的な対策をしていても、まわりで流行っていたり、少し疲れていたりすると体調は崩れてしまうことがあります。

さらに、酷い咳が続くと体力を消耗してしまい、夜の咳で睡眠不足にもつながりますよね。

長引く咳で喉は荒れ、しまいには声が枯れてしまった経験がある人も多いでしょう(私はこれで年に3度ほどは声が出ない時期があります)。

そうなってしまったときは、「できるだけおしゃべりしない方がいい」と聞きますが、子どもがいるママではそうも言っていられません。

私はどうしても声が出ないときは、入力した内容を音声で流してくれるトークアプリを利用しています。が、やはりとっさにしゃべれないのはとても大変。

そんなとき、少しでも喉を楽にしてくれるのが、母直伝レシピ!




母によると、昔は風邪薬の代わりにも用いたとか。

食品なので、お子さんも飲めますが、ハチミツは、一歳未満の赤ちゃんにはけっして与えないように注意してください。

私は、いつもこれを飲むと母を思い出して元気になる効果もあるのか、治りが早い気がしています。

いろんな風邪予防法がありますが、なによりも大切なのは、栄養バランスのいい食事と、質のいい睡眠

生活を整えることで、風邪に負けないで二学期のイベントラッシュを乗り切り、年末まで健康で走り抜けましょう!

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる