1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたと彼のパワーバランスが鍵!駆け引きで彼を夢中にさせる方法

あなたと彼のパワーバランスが鍵!駆け引きで彼を夢中にさせる方法

  • 2018.11.30
  • 6366 views

こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。

“恋愛のパワーバランス”って、知っていますか?

簡単に言うと、どっちの方がより相手を好きか?というバランスのこと。

恋を実らせるためには、このパワーバランスをよく見極めて、駆け引きするのが重要です。

どうすればうまくいくのか……。

今回は恋の駆け引きについて、くわしく書いてみたいと思います。

駆け引き

パワーバランスはどうなの?

この記事を読んでくださっている方が気になることとして、「恋の駆け引きをしていいかどうか?」があると思います。

思いを寄せる相手に駆け引きをしたせいで、悪い印象を与えてしまわないか、不安にもなりますよね。

でも、ポイントをおさえておけば大丈夫。

そのポイントとは、あなたと彼のパワーバランスがどんな状態にあるかで変わってきます。

彼が完全にあなたに惚れこんでいる場合は、駆け引きをしてもまったく問題ありません。

この駆け引きをするのは、彼に告白させたいときや、嫉妬心をたきつけたいとき。

逆に、彼よりあなたのほうが好きな場合や、あなたの気持ちが届いていない場合は、駆け引きをしてはいけません。

こんなときに駆け引きなんかしたら、逆に面倒くさい女だと思われ、彼の気持ちは離れていってしまいます。

それを踏まえたうえで、次の項目にいってみましょう。

定番!じらし作戦

ここからは、彼があなたにゾッコンという、恋愛のパワーバランスがあなたの方が高い状況での恋の駆け引きについて紹介します。

「今度、飲もうよ。いつ空いている?」などの、彼からの誘い文句。

こんなとき、あなたの気持ちは「行く」と決まっていても、いったん保留して、相手をすこし待たせましょう。

このときに大事なのは「自然でさりげない駆け引き」です。

「スケジュール確認するから少し待ってね。」くらいのじらし方で十分。

そして、翌日くらいにOKの返事をするといいでしょう。

まちがっても、1週間もの長期間ほっとくとかはやめてくださいね。

1回断ってみる

お酒も飲んで良い感じ、終電ももうない……。

そんな状況に、男性としては「今日はいける」と思い、かならず言う決まり文句があります。

「今日、泊まろうよ。」

……こんなときは、いったん「今日は帰る」と言ってその場を去ることをおススメします。

確実にいけると思った分、男性にはくやしさや疑問がこみあげてきます。

でも、1回目はそれでいいのです。

そのもやもやとした気持ちが、あなたをもういちど落としたい、という強い気持ちに変わりますから。

この駆け引きの成果として、あなたが軽い女じゃないというイメージのすり込みもできるのです。

とはいえ、3回も4回も断ると、男も面倒くさいと思って離れていきます。

多くても2回ほどにとどめておくのが良いでしょう。

男性のタイプで使いわける

面倒くさい駆け引きはNG、より自然な駆け引きが大事とアドバイスしました。

面倒くさい駆け引きに「ほかの男性の影をにおわす」というものがあります。

もちろん嫉妬心をたきつけるのにはよい駆け引きですが、これにも相手に合わせた節度をこころがけること。

相手が肉食系なら、ほかの男性の影をちらつかせてもいいでしょう。

草食系でおとなしそうな男性なら、やめたほうが無難です。

「俺では勝てない」と勝手に想像して、自らあなたのもとを去っていくことになりかねませんからね。

おわりに

恋の駆け引きがうまいかどうかは、生れもった才能です。

完璧にできる人は、ほんの一部しかいません。

ほとんどの人がそんなにうまくないんです。

でも、たとえうまくなくても、まっすぐに相手を思うことができれば、その思いはきっと伝わりますよ。

なかなかうまくないなあ……と思った人は、このコラムを参考にしてみてください。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる