こたつもオシャレに☆お部屋に合うおすすめのコーディネートを大公開!

いよいよ寒さも深まり、こたつが恋しい季節になってきましたね。

こたつを出すと、お部屋のイメージが変わってしまうのが不安という方もいるかもしれません。

そこで今回は、こたつをおしゃれにコーディネートしているおうちを調べてみました。

こたつを買おうか迷っている方も、ぜひ参考にしてくださいね。

こたつインテリア特集♪

ブラウンチェックのこたつは、カフェ風インテリアと相性抜群。

木をふんだんに取り入れたお部屋には、同系色のこたつを選ぶのがポイントです。

大きなこたつも、ナチュラルな木目フローリングと自然に馴染んでいますね。

モノトーンカラーのお部屋にこたつを置くなら、シンプルカラーのチョイスが◎。

その分こたつ布団のデザインで遊んでみるのも楽しいですよ。

白い天板のこたつは、おしゃれなお部屋に置いても全く違和感を感じさせません。

小さめのお部屋には、正方形のこたつを置くのがポイント。

畳の余白が左右同じくらいだと、お部屋全体も広々と見えますよね。

こたつが濃いめの色合いなので、壁の白さと北欧雑貨が引き立っています。

ナチュラルインテリアのお部屋は、こたつをメインにコーディネートするのもおすすめ。

大人カラーのこたつ布団がアクセントになっていて、落ち着いた雰囲気を演出しています♪

こたつ布団にこだわる

こたつ布団のデザインが気に入らないときは、別の布を上からかぶせてみても。

studio CLIPの布は、こたつにもサイズがぴったり。

インテリアによってカラー選びをするとおしゃれに仕上がりますよ。

スター柄のこたつ布団は、しまむらのもの。

可愛くなりがちなデザインも、紺色をチョイスすれば男前インテリアもクールに決まります。

リーズナブルでさわり心地がよいのもポイントですよ♪

欲しいこたつ布団がなければ自分で作るのもおすすめ。

こちらは、いろんなデニムを使ってこたつカバーをリメイクしています。

カフェ風インテリアのお部屋もぐっとおしゃれに見えますね。

おしゃれなこたつ天板を手作り

DIY好きなら、自分でこたつ板を作ることだってできちゃいます。

1枚板にやすりをかけてニスを塗るだけでOK。

木目が綺麗に出ているものを選べば、コーディネートも楽しめそうですよね。

食事をするなら、食品衛生法適合のニスを選ぶと安全ですよ♪

こちらは、こたつ板にリメイクシートを貼っただけの簡単アレンジ。

はがせるタイプなら、模様替え気分でシートを貼り替えることだってできちゃいます。

インテリアに合わせてデザインを選ぶと、コーディネートしやすくなりますよ。

生活感が出がちなこたつですが、天板ひとつで雰囲気が変わることも。

こちらは、天板にグレーとホワイトのペンキを塗ってラフに仕上げています。

ナチュラルカントリー風のお部屋にもお似合いですよね。

こちらは木のぬくもりが感じられる手作りのこたつ板です。

グリーンチェックの可愛い布団とも相性抜群で、お部屋の雰囲気をやさしく演出しています。

すみずみにまでこだわりつくした素敵なお部屋ですね。

こたつの形もさまざま

楕円形のこたつは、どんなインテリアにも合わせやすいのがメリット。

ものが少ないおうちは、シンプルカラーのこたつ布団をチョイスするのがおすすめです。

すっきりとしていて、開放感あふれるお部屋に仕上がりますよ。

丸みを帯びた長方形のデザインが抜群の存在感を放っています。

こたつの形にこだわると、お部屋のイメージアップにもつながります♪

トライアングル形のこたつは、ものが少ないお部屋のポイントにもなりそう。

布団はシンプルなものを選ぶと、こたつのデザインが際立ちます。

ワンランク上のおしゃれを楽しむのにぴったりですね。

まんまるフォルムのこたつは、コンパクトなお部屋におすすめ。

シックな色使いのものなら、大人キュートなインテリアとも合わせやすいですよ。

こたつ布団がもこもこしていて、見ているだけで温もりが伝わってきそうですよね♪

ラグでおしゃれに

さわり心地のよさそうなシャギーラグは、渋めカラーのこたつ布団と合わせて。

インテリアより明るめの色をチョイスしているので、お部屋が暗くなるのを防いでいます。

無印良品の楕円形をしたこたつには、まるいフォルムのシャギーラグを組み合わせています。

全体的にやわらかい印象で、お部屋も広々として見えますね。

モノトーンインテリアのお部屋に敷かれたシンプルラグは、ふんわりとした手ざわりがクセになりそう。

こたつ布団が薄くても、あたたかそうなラグがあれば寒さも心配ありません。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

こたつと同系色のラグならインテリアコーディネートも簡単。

洋風のグレーインテリアもおしゃれに仕上がります。

光沢感がある素材なので、ホワイトカラーのフローリングとも自然に馴染んでくれますよ。

まとめ

寒い季節に欠かせないこたつ。和になりがちなこたつも、天板やデザインにこだわるとお部屋の雰囲気をグレードアップさせられます。

欲しいものがなくてもリメイクシートやなどを使えばDIYも簡単。皆さんのおうちのこたつも、ぜひおしゃれを楽しんでみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理