1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気はどこから?男女でこんなに違う!浮気の考え方

浮気はどこから?男女でこんなに違う!浮気の考え方

  • 2018.11.29
  • 7315 views

同じ人間とはいえ、女性と男性は違う生き物です。男性と女性では価値観も考え方も大きく変わってくることでしょう。
「浮気の境界線」にしてもそうです。男性が「浮気じゃない!」と思っても、女性にとっては浮気だと思うことがありますし、その逆もあります。大切なのはお互いの価値観を大切にするということです。

今回の記事では、「女性にとっての浮気」や「男性にとっての浮気」、そして「男女共に考えるべきポイント」などについてご紹介していきたいと思います。
男性と女性では考え方が違うからこそ、どのような事に気をつければいいのか、そのポイントを押さえておきましょう。
それではまずはじめに、女性にとっての浮気とはどのようなものなのかについてご紹介していきます。

1. 女性にとっての浮気とは?

はじめにご紹介するのが、「女性にとっての浮気」についてです。「え、こんなの当たり前じゃないの?」と思うかもしれませんが、男性は意外とそれを浮気とは思いません。ひとまず今は、女性にとっての浮気に着目してみます。

(1) 彼女以外の女性と2人で食事をする

彼女以外の女性との食事は浮気であると考える女性はたくさんいます。もちろん「浮気にはならない」と考える女性もいるとは思いますが、自分の彼氏が他の女性と食事に行くのは良い気はしないのが本音でしょう。「彼氏を自分だけのものにしたい」という独占欲から、浮気として疑ってしまうのです。

(2) 彼女以外の女性とLINEをする

彼氏のスマホに女性からのLINEの通知がきたら、みなさんならどう思うでしょうか?おそらくたくさんの人が浮気を疑うと思います。「自分に隠れて連絡を取っている」「ほかの女性と仲良くしている」と浮気を疑いたくなってしまうのが女性の性(さが)とも言えます。

「女性にとっての浮気」というのは「肉体関係」よりも「行動や心理状態」を重視する傾向があるようです。

2. 男性にとっての浮気とは?

次にご紹介するのが、「男性の浮気」についてです。女性からしたら「こんなのおかしい」と思う人もいるかもしれませんが、まずは男性の考えを知ることから始めてみましょう。興味がないという人も、参考までにご覧ください。

(1) 彼氏以外の男性と肉体関係を持つ

男性というのは恋人以外の人と「肉体関係」を持って初めて浮気と考える傾向があります。例えば彼女が自分以外の男性と食事をしたり、LINEをしているだけでは浮気とは考えません。境界線が女性と比べると緩いのが、男性の考える浮気の特徴と言えます。

(2) 彼氏に秘密で他の男性と会う

彼氏に内緒でほかの男性と会うのは、男性にとって「浮気」になります。「肉体関係を持たなければ、浮気にならないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、この「彼氏に内緒で」というのがポイントです。

男性といのは彼女が自分に何か隠し事をすることに敏感です。事前に「食事に行く」など聞いていれば特に何も思いませんが、隠れて誰かに会っている時点で「後ろめたい気持ちがある」と思い浮気だと判断します。

3. 男女共に考えるべきポイント

さて、ここまで男女それぞれが考える「浮気」について見てきましたね。

最後にご紹介するのは、「男女共に考えるべきポイント」についてです。価値観や考え方は違いますが、大切なポイントは同じはずです。お互いにどんなことに気をつければ良いのか、そのポイントをご紹介したいと思います。

(1) 男女で違う浮気の考え方

ここまでご紹介してきたように、男女では「浮気」の考え方がかなり異なります。
まずは男女ともに「相手の考え方を理解する」ということが大切になります。例えば男性が仕事のために女性と食事をしたとします。男性は仕事の話をしただけなのに、女性が一方的に「浮気だ!」と攻め立てたら男性はどう思うでしょうか?喧嘩になることは間違いありませんし、お互いになんのメリットもありません。
この例に限らず、男性も女性もまずは相手がどのような気持ちでその行動をとったのか理解しようとすることが大切です。

世の中にはたくさんの人がいて、一人一人考え方も違います。男性でも女性的な考え方を持っている人はいますし、その逆もあります。一概に言うことはできませんが、ぜひ今回ご紹介した男女の浮気の考え方の違いを参考にしていただければと思います。

女性にとって男性の考えは、意外なものばかりだったかもしれません。お互いの価値観や考えを理解しなければ、ちょっとしたことで大げんかになってしまいます。
もし彼氏が「浮気してる!」と思っても、グッとこらえてまずは相手の気持ちや行動を理解しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる