1. トップ
  2. ゆるゆるウンチは怖くない! 新生児ママに知ってほしいオムツの背中漏れ対策【産後太りこじらせ母日記 第14話】

ゆるゆるウンチは怖くない! 新生児ママに知ってほしいオムツの背中漏れ対策【産後太りこじらせ母日記 第14話】

  • 2018.11.29
  • 19490 views

最近のオムツは、「背中漏れ防止のポケット」がついているものがあったりと、とても機能的ですよね!

うちの子どもが赤ちゃんのときは、まだそのような機能的なオムツがなく、背中漏れにはかなり苦労しました(笑)

いろいろ対策方法はありますが、今日はわが家で一番効果があった方法を紹介したいと思います。

■出産祝いのオムツを使いこなすには

オムツは赤ちゃんの体形によって合う合わないがあるので、オムツのメーカーはいろいろ試しました。

でも赤ちゃんが生まれると、お祝いでオムツをもらい、生後2~3ヶ月はオムツを買わなくても済むくらいオムツが大量にあるということ、ありませんか?

うちはふたりともそうでした。

そのオムツが体形に合わないと、ちょっとウンチをしただけで背中に漏れて大変なことに!



漏れるごとに服を取り換え洗濯して…ひどいときには1日何回この作業を繰り返すんだ! ってくらい背中漏れしてしまうこともありました。

■おすすめの背中漏れ対策!

「うんち 背中漏れ 対策」で調べるといろいろ対策が出てくるのですが、一番効果があったのが、オムツを内側に少し折ってから逆ハの字で履かせるというテク。

これで漏れる回数がぐっと減りました。



逆ハの字の対策はよく見かけるのですが、「内側に少し折る」ってなかなか書いていなくて、どこかのサイトの体験者さんのコメントで見かけて試してみたら効果抜群でした!



内側に折る対策を知ってから、友だちにもおすすめしたら「漏れる回数が減った!」と言っていたので、なかなか効果はあると思います。



ただ、あまりにも大量だと漏れてしまうこともあるので、あくまでも通常のウンチにのみ有効で、それでもたまに漏れてしまうこともあります。

■チャイルドシートでの大惨事には

チャイルドシートに乗ると、なぜかウンチをすることが多く大惨事になったことってありませんか?

わが家では、チャイルドシートに座らせるときはバスタオルを敷いて乗せていました。



また車や外出先でウンチ漏れしてしまうと、自宅のようにシャワーで洗い流すことは困難なので、【漏れ対策セット】を必ず持って行っていました。

大荷物になりますが、漏れて困るよりはマシかなと思って持ち歩いていました!



お尻ふきは普段からそうだったのですが、厚手が使いやすく、漏れてしまったときも拭き取りやすかったので便利でした!

タオルは着替えが足りなくなったときにベビーカーや抱っこ紐を汚さないためにも役に立ちました。


離乳食が始まるとユルユルウンチもなくなってくるのですが、それまでの間は外出先で漏れないかとヒヤヒヤすることも多いと思います。

そういうママさんのために、少しでもお役に立てたらうれしいです!


(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる