1. トップ
  2. グルメ
  3. 柿を皮ごと食べて栄養補給!カルディで見つけた富有柿のドライフルーツが絶品の味!

柿を皮ごと食べて栄養補給!カルディで見つけた富有柿のドライフルーツが絶品の味!

  • 2018.11.29
  • 4240 views
カルディの柿のドライフルーツ

皮ごとスライス、天日干しにしたドライパーシモン

オーガニックドライパーシモンのパッケージ

富有柿は岐阜県で多く生産され、甘柿の王様と呼ばれる品種です。
『オーガニックドライパーシモン』はアメリカで有機栽培された富有柿を皮ごとドライフルーツにしたものです。パーシモンは柿のことですね。
皮ごとスライスし、それを天日干しにし、チップスのような形状に仕上げています。有機栽培なので、栄養豊富な皮ごといただけるのがいいです。

柿は甘いイメージがありますが、意外にもビタミンCが多く含まれていて、イチゴやレモンよりも多く、なんとキウイフルーツ(黄肉種)に次ぐ含有量。
また食物繊維やカロテンなど様々な栄養価が高いことでも知られています。まさに柿が「医者いらず」と言われる所以です。

皮まで甘い!噛むほどに甘さが滲み出る

柿のドライフルーツ

富有柿は糖度が高い品種ですが、ドライフルーツにすると、甘すぎることはなく、不思議とほどよい優しい甘さ。
ドライにして、栄養が凝縮されているからか、噛むほどに甘さが感じられます。
そして皮の部分はドライフルーツだからこそ食べられる部位です。
ほとんどの方は柿の皮を食べたことはないと思いますが、硬く苦そうでおいしくないイメージです。
想像通り、かなり硬めですが、しっかり甘さも感じられます。甘さのなかにほんの少し渋みがあります。
スライスしてあるので、食べるのは難しくありませんが、結構硬めなのでビープジャーキーを連想してしまいました。ちゃんと噛んで食べる感じなので、ちょこちょこ食べればダイエットにもいいはず。

ドライになっている分、圧縮されていますが、ひと袋に数枚入っていて、約1〜2個分くらいかなと思います。
柿の違った魅力が味わえる柿のドライフルーツ。干し柿が苦手な人でも食べやすい甘さですし、小腹も癒されて、そのまま食べるよりも少ない量で済みそうです。

カルディ アルファフードスタッフ オーガニックドライパーシモン(富有) 40g430円(税込)

文・写真/庄司真紀

オリジナルサイトで読む