1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【IKEA】のSKUBBを解説!クローゼット&押入れ収納でこう使おう♪

【IKEA】のSKUBBを解説!クローゼット&押入れ収納でこう使おう♪

  • 2018.11.28
  • 30447 views

今回は、【IKEA】の大人気収納シリーズ「SKUBB(スクッブ)」をご紹介します!

ボックスタイプや収納ケースタイプなど様々な種類やサイズがあって、クローゼットや押入れなどの収納に便利なアイテム。

使い方の実例も参考になるので、購入を検討している方はお店に行く前にチェックしてみてくださいね♪

【IKEA】のSKUBBをクローゼットや押入れの収納に!

【IKEA】のSKUBBとは?

IKEAの「SKUBB(スクッブ)」は、ポリエステル製の折りたたみができる収納シリーズ。色はホワイト・ブラック・ライトブルーの3色、種類は以下の通りです。

・ボックス3ピース

・ボックス6点セット

・収納6コンパートメント

・収納9段

・収納ケース

・ランドリーバッグスタンド付き

・シューズボックス

・ボックス仕切り付き

・洋服カバー3枚セット

「SKUBB」ボックス

ボックスは、3個セットで販売されています。

幅31cm・奥行き34cm・高さ33cmのサイズと、奥行きが55cmの2種類のサイズがあります。

どちらも幅100cmのワードローブに、3個並べて置ける収納ボックスです。

クローゼットの高い位置の収納にぴったり。

ポリエステル製で軽く、持ち手が付いているので上げ下ろしが簡単です。

底がファスナーになっているので、使わない時にはファスナーを開いてたたんでおくこともできます。

納戸や棚などの整理整頓にも便利です。

「IKEA」のPAXシリーズのワードローブや、KALLAXシリーズのシェルフユニットにもぴったり収まるような規格になっています。

「SKUBB」ボックス6点セット

仕切り付きボックスは、3種類のサイズのボックスが2個ずつセットになった、計6個セットで販売されています。

一番小さいサイズは幅14cm・奥行き14cm・高さ13cmの正方形のボックスです。

こちらの方は、ダイソーの仕切り板を使ってボックスの中を区切って収納に使っていますね。

タンスの引き出しの中の整理整頓にも使えそうです。

真ん中のサイズは幅14cm、奥行き28cm、高さ13cmの長方形のボックスです。

小サイズと幅や高さは同じですが、奥行きがあります。

こちらの方は、ストッキングやタイツの収納に使われているそうです。

一番大きなサイズは幅28cm・奥行き28cm・高さ13cmの正方形のボックスです。

奥行きは中サイズと同じですが、幅があります。

こちらは、ランドリーネットの収納に使っている実例です。

3つのサイズの収納ボックスは、高さはすべて13cmに統一されています。

小サイズはふたつ並べると、中サイズ・大サイズの奥行きと同じサイズです。

そのため3サイズのボックスを組み合わせても、こんなにきれいに収納できますよ。

「SKUBB」収納6コンパートメント

収納6コンパートメントは、クローゼットのポールやハンガーラックにマジックテープで留められるハンギング収納です。

種類は、6段と9段の2種類があります。

6段の方は幅35cm・奥行き45cm・高さ125cm。

畳んだ洋服や帽子、バッグなどの収納に便利です。

下の2段には「SKUBBボックス仕切り付き」をセットして使えるようになっています。

9段のほうは幅22cm・奥行き34cm・高さ120cmのスリムなサイズです。

こちらは、Tシャツや下着などのサイズの小さいものの収納に使えそうですね。

「SKUBB」収納ケース

収納ケースは、3種類のサイズがあります。

ファスナー式のフタが付いていて、ほこりを防いで収納することができます。

コーナー部分はネットになっているので、通気性が良く衣類や布団の収納にも適しています。

一番小さいサイズは、幅44cm・奥行き55cm・高さ19cmです。

オフシーズンの衣類やマフラー、ブランケットなどの収納にピッタリです。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

中くらいのサイズは、幅69cm・奥行き55cm・高さ19cmです。

枕やタオルケット、毛布などの収納に適しています。

一番大きいサイズは幅93cm・奥行き55cm・高さ19cmです。

幅が広い分、持ち手も2か所付いています。

シングルサイズの掛け布団が1枚、シングルサイズの毛布なら2枚入るそうです。

ボックスを使って、中を区切って整頓するのもおすすめです。

こちらは、おもちゃを種類ごとに分けてスッキリ収納されています。

収納ケースは縦にして収納できるのも便利なポイントです。

横向きに積み重ねて収納すると下のものを取り出すのが大変ですが、こんなふうに立てて収納すればどれでも楽に取り出すことができますね。

同じ収納ケースを複数使用するときには、このようにタグをつけておくとわかりやすくていいですね。

見た目もグッとおしゃれ度がアップします。

「SKUBB」の使用例

こちらは、クローゼット上段の棚の上にボックスを3つ並べています。

下段には、収納ケースを5つ重ねて収納。

同じシリーズで揃えることで、統一感が出てスッキリと片付いて見えます。

こちらは、布団類の収納に収納ケースを使っている実例です。

縦にも横にも収納出来るので、スペースを無駄なく使うことができます。

押入れの上段スペースに、SKUBBシリーズを使って布団類を収納しています。

羽毛布団は一枚ずつケースに収納。

布団とシーツはセットにして、1ケースにひとり分ずつ入れているようです。

全て立てて収納している実例です。

大サイズはシングルの敷布団一枚、中サイズは掛け布団と枕、小サイズには毛布とタオルケットを収納。

3サイズとも奥行きと高さは同じなので、組み合わせてもスッキリと収納できます。

SKUBBでスッキリ収納♪

【IKEA】の収納シリーズ「SKUBB(スクッブ)」をご紹介しました。

どの商品も2000円以下で購入できるので、コストパフォーマンスが高く無駄のないシンプルなデザインも魅力です。

お店に行く前に、種類やサイズなどチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる