1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで私がだめなの?美人でも結婚できない女性の特徴4つ

なんで私がだめなの?美人でも結婚できない女性の特徴4つ

  • 2018.11.28
  • 13268 views

「あの人、美人なのになんで結婚出来ないんだろう?」
これという欠点があるわけでもなさそうなのに、なぜか一人でいる人・・・。
結婚したくないわけでもなさそうなのに・・・。

美人なのに結婚出来ない人、その理由は大きく分けて4つあります。
詳しく見ていきましょう!

1. 自分を絶対に変えることが出来ない

(1) 「ありのままの自分」「自然な出会い」にこだわる

「結婚するなら自然に出会いたい」
「結婚相談所や婚活パーティで出会うなんてイヤ」
こんなこと言っていませんか?

「出会い」は自分から動かないとありません。
特に会社に勤めていると、出会う人は限られてきますし、その中の独身男性なんて輪をかけて限られています。
そうなってくると、自分から独身男性のいるところに出かけていかないと出会いはないものなのですが、
意外とこれに「不自然だから」と抵抗する人が多いのです。

出会いにはいろいろな種類があります。
結婚相談所で出会う人も、町で偶然ナンパされて結婚する人も
「思ってもいなかったところで誰かに会った」
という点では同じですし、結婚してしまえば、
自然な出会いかどうかなんて全く関係ないものです。

結婚にガツガツしているように見られたらいや・・・
という見栄もあるのかもしれませんが、
「男性と出会いたい」という気持ちに
素直になった方が良い結果は出ますよ。

(2) 相手のために自分のものを捨てれない

私の知人に40過ぎても独身の人がいました。
その人はなんと30歳から婚活をしていまだに独身で婚活を続けています。
けっこうオシャレで、見た目も悪くないのですが、まあ言うことがすごかったです。

「犬好きだから自分の犬をかわいがってくれる人でないと嫌」
(犬を飼っている人だと、自分の犬を1番にしてくれないから嫌)

「今住んでいるところから引っ越したくない」

「自分は家事が出来ないから家事をやってほしい(一応分担するとは言っている)」

「自分が稼いだお金は自分のもの、相手が稼いだお金は自分のもの」

・・・ちなみに料理ができる人を紹介したら
「うますぎてかえって私が非難されそうだし」
ときたものです。

「相手のために何か自分のものを捨てたり、相手のために自分が折れる」

これが絶対に出来ないのですね。
今あるものを絶対に捨てずに都合のいい人を求めていた・・・
そんな感じでした。

気持ちは解らなくもないですが、
何かを捨てないと新しいものは手に入りません。
捨てたらもっといいものが入ってくるかもしれませんよ。

2. 自立していない

子供みたいなおばさん、これもよく聞きますよね。
30過ぎているのに、いまだに親元にいて、何をするのも親の確認を取っている人・・・。
そこまでいかなくても、自分の稼ぎを全て自分で使っている、家事もせず、親にお弁当を作ってもらって、洗濯もしてもらっている・・・。
これでは結婚なんて「したくなくなってくる」のではないでしょうか。

言うまでもありませんが、結婚は「相手と家庭を作っていくこと」。
自分が楽をするために結婚するわけではありません。

3. 失敗が怖い

(1) 自分が婚活していることがバレるのが嫌

自分が婚活をしていることがばれたら嫌だから、婚活アプリの登録もしたくない・・・。
そんな人がいます。

実際に婚活アプリで、知っている人を見つけることもあるそうなのですが、それはごく稀なこと。
知られたところで何か起こることもありませんし、そもそも知り合いに会うことの方が確率的にずっと少ないものです。

婚活していることがバレたくないのは、
「この私が、そんなところで婚活してるなんて、男あさりしてると思われたくない」
という気持ちかもしれません。

婚活は恥ずかしいことでも何でもありません。
古い価値観は捨てて、勇気を出してみましょう。

(2) フラれるのが怖いからデートに誘えない

フラれることが怖い・・・そんな人もいます。

結婚相談所で聞いたのですが、
「こんな風に誘ってみなよ~」
なんてアドバイザーの人がせっかく言ってくれているのに、

「そんなこと怖くてできません!」
「断られたら怖いです!」
という人がいるとか。

何もプロポーズしなさいと言っているわけではありません。
ちょっと気持ちを聞いてみなよ・・・
お茶でもいかがですかって言ってみなよ・・・
そんな程度のことです。

そんなことまで失敗することが怖いという人がいます。
結婚相談所ですらそうなのですから、普通の恋愛で
「失敗するのが怖くて声もかけられない」
という人がどれだけいるのか・・・。

何もしなければ傷つくことはありませんが事態は全く進みませんし、
好きな人が他の人と付き合うようになる事もあります。

失敗したって命がなくなるわけではありません。
思い切って行動してみましょう!

4. 無意味な妄想、こだわり

「3高の人じゃないと無理」
「○○の仕事をしている人でないと絶対に嫌」
こういうことを言う人は多いです。

それにむかって必死で頑張って結果が出たならいいのですが
結局は本人の妄想であることも多いもの。

結婚相談所で結婚出来た人に話を聞くと、
皆さん口にするある共通点があります。

「条件を下げてみたら意外とうまくいった」

自分のこだわりをいったん捨てた時に、出会いがあったということです。
そして自分がこだわっていたことは、意外とどうでもいいことだったと思うそうです。

結婚出来ない人の理由はいかがでしたか?
もし思い当たることがあったら、いったんやめてみましょう。そして直していきましょう。
そこから一気に運勢が開けてくるかもしれませんよ!

written by 婚活小町

元記事で読む
の記事をもっとみる