背骨の歪みが整う!「腹部のねじりのポーズ」が楽になる3つのワーク

undefined
Cover image by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ジャタラパリヴァルタナーサナ(腹部のねじりのポーズ)とは

ポーズ名の由来: 腹部をねじる、ポーズの動きに由来する。
ジャタラ=腹部 パリヴァルタナ=ねじった アーサナ=ポーズ 腹部のねじりのポーズ

ポーズの効果

背中をねじることで背骨のゆがみを整え、自律神経のバランスをサポート。寝姿勢で胸を開くため呼吸が深まりやすく、心と体をリラックスへと導きます。

体が硬い人の場合…

脚が床につかず、肩が浮いてしまう。原因はお腹やお尻まわりの硬さ。肩甲骨まわりが硬いと肩も浮く。

easy
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

硬さ克服のプレワーク

その1.胸を開閉して肩甲骨まわりをゆるめる

1.うつ伏せになり、両腕を真横に開く。左肩を上に横向きになり、左手の拳をこめかみの下に入れて5呼吸キープ。反対側も同様に。

POINT:骨盤は床と垂直に。

pre1
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.左腕を胸の下から右へ伸ばしてうつ伏せになり、右腕は頭の先へ。肩甲骨に呼吸を入れるイメージで5呼吸キープ。反対側も同様に。

pre1-2
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

その2.膝を曲げてお腹、お尻をほぐす

仰向けになり、左膝を両手で抱えて体に引き寄せる。左腕を真横に広げ、顔も左に。右手を左腿におき、右に倒して5呼吸キープ。反対側も同様に。

POINT:肩を浮かせない

pre2
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

その3.脚をクロスして腰部の緊張をとる

うつ伏せになり、両腕を組み、額をつける。上半身を床につけたまま、左脚を付け根から右後方へクロスして5呼吸キープ。反対側も同様に。

POINT:腰を浮かせない

pre3
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ジャタラパリヴァルタナーサナ完成までのステップ

1.両脚を揃えて仰向けになる。両腕は、肩のラインで左右に広げて。右脚を天井方向に高く持ち上げ、足首を90度に曲げる。顔の向きは正面に。

1
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.息を吐きながら右脚を左へ、ゆっくり倒してツイストする。右足のかかとを、左手でつかみ、顔を右に向ける。反対側も同様に。

POINT:背骨~軸脚を、縦にしっかり伸ばしてからねじる

2
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

教えてくれたのは…柳本和也先生
日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ氏に指事。ヨガ指導やイベントなどで幅広く活躍中。神奈川・辻堂でudaya yoga studio主宰

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Text by Yasuko Ito Minako Noguchi
ポーズ名の由来解説 小野洋輔先生
yoga Journal日本版Vol.59掲載

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理