1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一見ふつうだから気をつけて!地雷男を回避する見極めポイント

一見ふつうだから気をつけて!地雷男を回避する見極めポイント

  • 2018.11.28
  • 29164 views

地雷がどこにあるかわかれば、そこを避けて歩けばいいだけの話。

見るからに「地雷!」と思うような人は地雷ではありません。

一見ふつうに見えて、あとからじわじわおかしなところが目についてくるのが地雷男の特徴です。

恋に落ちる前に気づきたい、地雷男のキケンな言動はコレ!

地雷男

やたらと友達に紹介してほしがる

恋人が友達に自分を紹介してくれると、「あ、私って本命なんだ」と思えてうれしいものです。

でも、呼んでもいないのに何かと女子同士の集まりについてきたがる男は要注意。

女子の友達にも評判がよく、車で迎えにきてくれて「彼氏やさしいね!」と言われたりと、はじめは悪い気はしないはず。

でも、このタイプは関係が悪くなると、彼女本人より彼女の友達に泣きついてまわりから攻める、モラハラタイプである可能性が高いんです。

また、こちらの人間関係には入りたがるのに、自分の男友達には会わせてくれない場合は、

彼女にマメさを見せつけて本人の浮気癖をカモフラージュしているか、そもそも友達がいないか……

地雷の疑いは、さらに濃くなります。

彼女の有無を聞かれ「“今は”いない」と答える

飲み会などで、雑談として「彼女とかいるんですか?」と聞くことはありますよね。

ただ彼女の有無を聞いただけなのに、わざわざ「今は」をつけるのは、プライドが高く計算高いタイプかも。

聞いた人に対する「モテない男だなんて思われたくない」という見栄、さらにその場にいる質問者以外の好みの女子に向けた見栄を隠しきることができず、空気も読めない。

「今は、ってどういうことですか?」なんて女子がつっこんできてくれるのを待っています。

自分が話の中心じゃないと機嫌が悪くなるタイプです。

人の言葉の意味を素直に受け取らず、いちいち深読みをしてくるのもこの受け答えをする男性の特徴です。

「お金がない」と平気で言う

自分に対して好意があるように見えない人が「俺、金ないから」というのは、本物の脈なしサインなので放っておけばOK。

でも、好意を見せて誘ってくるくせにいざデートしたら「お金がないんだ」と平気でいう男は、すぐにバイバイして二度と会わないほうが無難です。

女子の好意につけこむ、ヒモ体質の男かもしれません。

なかには、既婚者なのにそれを隠して女子をデートに誘い、そのデートの場で「俺、嫁がきびしくて金が自由にならないんだ」と既婚であること、お金がないことをカミングアウトした最悪ケースも。

ワリカン主義の男性が悪いのではなく、自分で楽しんだ分も自分で払う気がないのが問題です。

実際に稼げるかは別として、平気で「お金がない」と口に出す時点で「この子には本気になってもらわなくてOK」という心境かもしれませんよ。

自分のカンを無視しないで

どのケースも「ん?なんか気になるな」程度の、ささいな行動です。

でも、踏んだだけならなにも起きないけど、足を離したときに爆発するのが地雷。

つまり、地雷男が本性を現すのは別れのとき。

地雷男につかまった女子は「そういえば時々、喧嘩すると普段からは想像もつかないような暴言を吐かれた」「気に入らないことがあると態度が豹変する」などのサインがあったといいます。

「おかしいな?」という違和感があったなら、できれば付き合う前にフェードアウトしたいもの。

わざと相手に冷められるような行動をとりつつ、振られるテイに持ち込むのが爆発物処理班(友人や、最悪警察など)を呼ばないコツです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる