1. トップ
  2. インテリア
  3. アイデア満載「おもちゃ収納」特集☆参考になるスッキリとした実例集

アイデア満載「おもちゃ収納」特集☆参考になるスッキリとした実例集

  • 2018.11.28
  • 31242 views

お子様が遊ぶおもちゃは、出し入れする回数も多く片付かないとお悩みの方へ。今回はおもちゃ収納をスッキリと実践しているアイデアをご紹介します。

100均や無印、ニトリなどのアイテムを使った参考になる収納方法を、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。

【おもちゃ収納】大特集☆

100均のアイテムを使う

統一感のあるダイソーの収納ボックスにラベルをプラスして、おもちゃの収納場所にしています。

カラーボックスに収めることで、さらにスッキリとした見た目になりますね。

ダイソーのスクエアボックスにオリジナルラベルをプラスして、お子様でも分かりやすいようになっています。

見た目はもちろん、実用性も備わった素敵なアイデアですね。

チョイスするカラーによって、雰囲気が変わってくるダイソーのスクエアボックス。

色の選択が素敵なこちらのおもちゃ収納は、サイズを統一して見た目もスッキリとしていますね。

ダイソーのスクエアボックスに、学研×OURHOMEから発売されている「めじるしポケット」をプラス。

中に入れるおもちゃの写真をプラスすることで、自発的に片付けるようになりそうですね。

セリアの蓋付きケースロングタイプを使って、おもちゃの魚釣りセットの収納にしています。

半透明タイプで中身が程よく見えるので、使う時にも迷うことなく見つかりますね。

セリアの引き出しを使用して、トミカの収納場所として活用しています。

ホワイトデザインなので、見せる収納としても使いやすいアイテムですね。

こちらは半透明のセリアの収納ボックスに、おもちゃを収納しています。

ラウンド型が印象的な収納ボックスは、インテリアともマッチしやすいので見えてもお洒落です。

見た目もお洒落なセリアのペーパーバッグを、ぬいぐるみ収納場所として活用するアイデアも。

インテリアにもマッチするデザインのペーパーボッグスは、おもちゃ収納にも便利ですね。

ダイソーのビニールネットケースを活用して、パズル収納場所として使っています。

さらに吊るせるようにS字フックをプラスして、収納スペースも確保した、効率の良いアイデアです。

続いてもダイソーのファイルケースを使って、パズルの収納スペースに活用しています。

パズルの種類ごとにファイルケースのファスナー部分の色を変えることで、お子様にも分かりやすくなっています。

キャンドゥの不織り布の収納ケースに、IKEAのレールセットを収納しています。

組み立て式のおもちゃの収納にも、100均アイテムで程よい大きさのケースが見つかりそうですね。

無印良品のアイテムを使う

無印良品の「自立収納できるキャリーケース」を使って、おもちゃ収納スペースにしています。

仕切り付きのケースの中には、さらに仕分けが出来るようにケースをプラスしています。

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を使ったおもちゃ収納の光景です。

サイズ展開が豊富なケースは、蓋も別売で購入可能という便利なアイテム。

おもちゃ収納場所として使っている無印良品の「ソフトボックス」は、ナチュラルインテリアにマッチする、デザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムです。

サイズバリュエーションが豊富なので収納スペースによって選択が出来ます。

ニトリのアイテムを使う

ブロックの収納に使っているのはニトリのホワイトボックス。

さりげなくラベルをプラスすることで、中身が分かりやすくなりますね。

まとめ

今回はおもちゃ収納をスッキリと実践しているみなさんのアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

気軽にトライ出来る100均や無印良品、ニトリのアイテムを使った収納方法は参考になりますね。

これからトライしてみようかなという方、、是非皆さんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

オリジナルサイトで読む