12/1は防災用品点検の日。家にある防災用品、見直してみませんか?

防災用品、買ったまま放ったらかしになっていませんか?

12月1日は防災用品点検の日です。

年に4回ある防災用品点検の日は、3ヶ月毎に防災用品をチェックするよう勧めています。

あなたのお住まいの地域はどのような災害の危険性がありますか?

山が近ければ土砂崩れ、川が近ければ床上浸水、海が近いと津波を心配しているかもしれません。

ニュースで別の地域の災害報道があると、その時は防災用品を購入して準備万端にするかもしれません。

でもその日買って以来埃をかぶった状態になっている防災用品はありませんか?

いざというとき使えなくなっていると大変です。

今回はどんな防災用品を用意しておくべきか、また防災用品のチェックポイントなどを確認していきましょう。

あると役立つ防災用品。何を揃える?

<防災用品の基本グッズ>
●飲料水(一人一日3リットル)
●食料品(3日分)
●緊急医療品
●懐中電灯
●予備電池
●現金・貴重品・保険証
●下着・タオル
●雨かっぱ
●靴
●予備眼鏡

<あると便利な防災用品>
●軍手
●ビニールシート
●カイロ
●簡易トイレ
●ビニール袋
●携帯ラジオ
●ティッシュペーパー
●ホイッスル
●万能ナイフ
●赤ちゃん用おむつ
●赤ちゃん用粉ミルク
●女性用ナプキン
●介護用おむつ
 

こうして列挙してみると結構な量の荷物です。家族全員分を用意しようと思うとかなり大変そう。それぞれ持てる量を考えて分担して運べるよう、防災リュックに入れておきましょう。

防災用品の点検のポイント

乾電池の使用期限をチェックしよう

懐中電灯や携帯ラジオなどで必要になる乾電池。使ってなければ半永久的に消耗しないもののように勘違いしている人もおられますが、乾電池にも使用期限があります。

いざというときに電池切れということのないようにチェックしておきましょう。

チェック方法は2つ。
一つは電池に書かれている推奨使用期限をチェックし、期限が迫っているなら交換しましょう。
二つ目はバッテリテスターや電池チェッカーなどの名前でも知られる、電池の残量を確認できる機械でチェックする方法があります。

残量が少ないようなら新しいものに交換しましょう。

懐中電灯がつくかチェック

懐中電灯はしっかり用意していたのに、いざ使おうと思ったらランプが切れていて使えないということでは困ります。

電池の液漏れ、ランプが切れているということがないよう、電池を入れてオンオフして接触不良がないか、光が弱っていないかを確認しましょう。

非常食のチェック

缶詰や乾パンは賞味期限が通常のものより長いので、うっかりしていると期限切れになっていることも。

ペットボトルの水の賞味期限もチェックが必要です。

非常食を買い揃えるときは、できるだけ近い賞味期限のもので統一しておくなら、買い替えるときも総入れ替えできるので便利です。

いつも飲んでいる薬は変わっていないか?

体の状態は日々変化しています。

治療が終わって飲まなくなった薬や、新たに追加された薬はありませんか?

防災リュックの中には、毎日飲まないといけない薬やお薬手帳の控えなども入れておくと、災害時に体調を崩すことを防げます。

以前防災用品をチェックした時と今と異なる薬を飲んでいないか確認してみましょう。

また市販の医薬品にも使用期限があります。

期限が近いものは買い替える必要がありますよ!

赤ちゃんのおむつや非常食は最新のもの?

赤ちゃんの変化は著しいものです。

一ヶ月過ぎれば体の大きさも食べ物も変わります。

リュックに入っているおむつの大きさは今の赤ちゃんに合っていますか?

粉ミルクではなく離乳食が始まっているなら用意する非常食も変えなければなりません。

防災用品を再確認する際は、家族の最新の情報に合わせて中身を入れ替えましょう。


災害が少ない地域ではついつい防災が後回しになりがちです。日本中で起こっている災害で学んだ教訓を活かし、家族みんなが無事に生き残れるよう、何もない平穏な今しっかり備えをしておきましょう。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。