成功の法則にとって代わる? “宇宙法則”とは 「心の声」を聞いて願いを叶える(1)【連載】

心身調律セラピストの岡田さんが教える“本当の幸せのある生き方”
KADOKAWA

【画像を見る】出典:『キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました』

本当は誰もが、自分の「心の声」がちゃんと聞こえているのです。だって、心の声って「あなたの魂」だから。でも、どこかの神さまや宇宙人、常識や両親からの教えを優先して、心の声を無視していませんか?

あなたはあなた、あなたは人間。地球人。「私はどうしたいの?」と自分に問い続けてみましょう。それが本当の願いを叶えだし、自然に楽しい人生を歩むことができる第一歩なのです。

宇宙法則を日常生活で活用してたどり着ける、本当の幸せのある生き方についてを『キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました』から全9回までお届け。今回は第1回目です。

さいしょに

みなさんは【宇宙法則】と聞いてどう思いますか?「怪しい」?「うさんくさい」?「なんか楽しそう」?

ほんの少し前までは【成功法則】の本がベストセラーになっていましたが、今や書店に行くとたくさんの宇宙の法則を扱った本が並んでいます。いえ、本当はずっと前から宇宙法則を発信している著者の方は少なからずいらっしゃったのですが、それらの方々の本の多くは概念を語るものでした。

しかし、ここ数年の間に出ている宇宙法則本を読むと、【輝きながら】【日常生活を満喫しながら】【人間としての楽しみも味わいながら】宇宙法則を活用している方々が目立ちます。

そういった方々は著書を出したり、講演会を開くなどしながら、宇宙法則の活用のしかたをたくさんの人々へと伝えていっているのですが、実は、望みを叶えて幸せそうにキラキラ輝いている方々に憧れてその方々の法則を学んで丸ごと真似しても、うまくいくわけではないのです。

多くの本に共通する宇宙法則としては、「あなたの願いはすべて叶うよ」「自分のことを大切にしましょう」「自分が満たされれば周りも満たされていくよ」が挙げられるかと思いますが、問題は、その“自分”は世界中でたった一人、“あなた”しかいないということなのです。

少し考えてみてください、「私にとって、自分を大切にするってどんなことかな?」と。食を愛する人にとっては食事するときに本当に食べたいものを食べることかもしれません。家族を愛する人にとっては家庭で過ごす時間を増やすことかもしれません。一人を愛する人にとっては一人になれる空間を持つことかもしれません。

そう、宇宙法則の本質がどんなにシンプルであったとしても、あなたが人間である以上、好みは千差万別。あなたが手に取った宇宙法則本の著者とあなたの好み、素質がまったく違うならば、まして、メッセージが宇宙人からのものならば、行動だけを真似したところでうまくいくはずがないんです。

宇宙法則で大切なのは、シンプルに自分の魂の声=宇宙の声を聞いて生きること。そうすれば必ずうまくいくから! ……ではあ・り・ま・せ・ん!

『キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました』が目的としているのは自分の魂の声を聞きながら、ときには失敗したり、落ち込んだりしながら、それすらも楽しみながら、自分らしい人生を送れるようになっていくこと。

それこそが【宇宙法則を日常生活で活用してたどり着ける、本当の幸せがある生き方】なのです。

(──「さいしょに」から一部抜粋)

そもそも宇宙法則を誰が作ったのか? なんて学ぶ必要なし!

【キラキラな宇宙法則】と題名に付けている本だというのを無視して、まず最初にお伝えしなければいけないことがあります。それは、なぜ宇宙法則が存在するのか? とか、宇宙法則を作った存在が誰なのか? をあなたが知ったとしたら、それって、あなたにとっての幸せにつながるのでしょうか? ということです。

知的欲求は人間が持つ本能ですので、そこを否定するつもりはありませんが、あなたがもし「宇宙法則について詳しく知れば幸せになれるんじゃないか」と思っているとしたら、それは勘違いなのです。

そして、もしあなたが自分のことを不幸だ、人生がつらいと思っているのならば、あなたがまず知るべきは宇宙法則ではなくて、身体・感情です。ものすごく人間くさい部分、生々しい部分、日常生活の部分です。

今日の夕飯に何を食べるか? 今疲れてるか? 眠いか? 何を感じているか? ということがわからないのに宇宙法則について知ったところで、賢くなった、波動が高くなったと勘違いして驕(おご)り始めるのが関の山です。

「幸せになるために宇宙法則を学びたい!」を車の話にたとえるならば、「この車の設計や回路についてもっと勉強したら、この車が私を素敵なドライブへ連れてってくれるはず!」と言っているようなもの。どれだけ車についての知識が増えたとしても、自分で行き先を決めて、運転しない限りどこにもたどり着きはしません。

料理であれば、どれだけレシピを覚えたとしても、食べないことには味わえません。大切なのは、【知った】上で行動し、体験し、五感で満喫すること。それがこの地球の、人間体験の醍醐味というものです。

ともすると私たち人間は宇宙法則を何か特別なものだと勘違いしがちです。しかし、私にとっては【この地球を人間としてより楽しむためのツール】にすぎません。あなたにとって宇宙法則を学ぶということはどういう意味を持っているものなのか? についてまずはふり返ってみてください。

著=岡田 哲也(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。