1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新年のお願い事は1月だと遅すぎる!?今参拝すればまだ間に合う祈願の仕方について

新年のお願い事は1月だと遅すぎる!?今参拝すればまだ間に合う祈願の仕方について

  • 2018.11.27
  • 1189 views

新年のお願い事は、年明けの1月1日〜1月3日の三ヶ日に行くのが当たり前だと思っていたら、なんと、1月にお願いしたのではすでに遅いらしい。来年のお願い事は本来はできれば11月中に、遅くとも12月には済ませておくべき!その理由を、婚活・開運アドバイザーの北野貴子さんが教えてくれました。

旧暦の「神無月」と「神在月」について、その由来をおさらい

「神無月」と言えば10月のこと。これは全国の八百万の神様たちが、留守番を置いて、島根県出雲市にある出雲大社に行ってしまうから。神様がいないという意味で〝神無月〟と呼ばれるようになりました。一方で、全国の神様が一同に会す島根県の出雲の国では、この時期を「神在月」と呼びます。ただこれは旧暦の話で、時期は現在では1ヶ月ずれています。実質11月が本当の神無月で、出雲では神在月ということになります。

神様たちは〝来年誰を結婚させるか〟11月に話し合って決めている!

では、集まった全国の神様たちは何をしているのかというと、来年は誰と誰を結婚させるか、誰にこんな幸運を授けるかなどを話し合っているんだそう。つまり11月中から、来年結婚できる人が優先的に決まってしまい、時期が遅くなるほど、その願いは補欠に回ってしまうんだとか!

「神様が願いを叶えるのは、早いもの順なので、1月の初詣で〝今年こそ彼ができますように〟とか〝今年こそ結婚できますように〟なんてお願いしていては遅い。11月中か、遅くても12月になんとか滑り込んで来年のお願いをしておくと、お願いはもっと叶いやすくなるでしょう。

本当は出雲の国で行われる神在祭(今年は11月17日〜24日)の時期にお願いをしておくのがいちばんですが、11月中はその募集期間ですので、過ぎてしまっても大丈夫。その次の締め切りは1月3日までになりますので、11月が難しい場合でも12月中にお願いごとを明確にしておきましょう」(北野さん)

願いが叶いやすくなる!神社にお参りに行く前にするべきことって?

次に、お願い事の仕方も重要で、できるだけ神様にわかりやすく、具体的にするのが最も大事。そこで、あらかじめ、来年の願いを紙に書いて持参するのがいいそう。

「この時、来年のイメージをより膨らませるために大事なのは、部屋を綺麗に掃除して、恋愛運の方角、南を向いて書くこと。文字に書いたり言葉にできる願い事は、実現できるのです。紙にお願い事を書く時は、できれば2枚書いて、1枚は神社にお参りに行く時に懐に持参し、できれば口に出してお願いした方がベストですが、それはちょっと恥ずかしいという場合は懐にしまったまま「心願成就」をお願いしましょう」(北野さん)

もう1枚は神棚や部屋の引き出しにしまっておくのがいいそう。持参した1枚はその後、毎日持ち歩きましょう。

願いを叶える!お参りの方法はこちら!

■まずは神様に感謝の気持ちを伝えて

まず、神社にお参りしたら、まずはその場に来れたこと、神様の御前に立てたことに感謝しましょう。〝その機会に恵まれた〟ということは、まだ望みが叶う可能性が高い、ということです。

■お願いの仕方はより具体的に

神社でお願い事をする時、みなさんはどのような言葉でお願いしていますか?

「ありがちなのが〝幸せになりますように〟。神様から見て、つつがなく健康なあなたはすでに幸せじゃないの?と思われてしまったら、この願いはそこまで。たとえば結婚したいのであれば〝年収800万円以上の男性で、一流大学を卒業して一流の会社に勤めていて、顔は高橋一生似の男性と結婚する!〟とこれぐらい具体的にお願いしましょう」(北野さん)

ここで大事なのは、「結婚したい」ではなく「結婚する!」と断言すること。すでに叶ったイメージで、言い切ることで自分の潜在意識にも刻み込まれ、引き寄せのパワーも生まれてより願いが叶いやすくなります。

■自らアクションをする!

「お願いをしたあとは、神様にお任せ・・・だけで終わらず、〝理想のイメージに自分を近づけるにはどうしたらいいか?〟を考えて行動してみてください。例えば、リッチな男性と結婚したい!とお願いごとをした場合は、

リッチってどのくらい?→シャネルのスーツを買ってくれるくらい→シャネルのスーツを着こなせるために今できることは?→ダイエットや美容の研究、美しい所作を身につける→できることから今すぐ始めよう!

と願いごとから連想してできることを考え、行動に移すようにしましょう。そして、理想の自分に変身したら、次に〝出会いの場〟にその身を置いてください」(北野さん)

来年の願いを〝より叶える〟ための新常識はコレ!

  • 来年のお願い事はできれば11月中、遅くとも12月中に済ませる
  • 神社には願い事を書いた紙を持って行く
  • 願い事を紙に書く時は部屋を掃除して南を向いて書く
  • はじめに神様に感謝の気持ちを伝える
  • 願い事は細かく具体的に、そして叶ったイメージで言い切ること
  • 願いを叶えるために自らアクションする!

教えてくれたのはこの方

婚活・開運アドバイザー・北野貴子さん

IBJ総合婚活プロデューサーで、恋愛アカデミー校長。CAとして15年乗務し、その後も社長秘書などを経て接遇スキルを身につけながら風水を学ぶ。恋愛・婚活のマイスター。 取材・文/成田リナ

元記事で読む
の記事をもっとみる