1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア・ダイソーetc.】グッズでできる♪クリスマスの飾りつけアイデア

【セリア・ダイソーetc.】グッズでできる♪クリスマスの飾りつけアイデア

  • 2018.11.27
  • 19744 views

クリスマスって子供はもちろん、大人もワクワクしませんか?飾りつけからクリスマス当日まで、その雰囲気を楽しむのも醍醐味です。

でも飾りは、なるべく安く抑えたいというのが本音ですよね。

今回は、100均グッズを使って作れるクリスマス雑貨や飾りつけ・アドベントカレンダーについてご紹介します。

折り紙でオーナメント

100均の種類豊富な折り紙を使って、オーナメントを作ると可愛いです。

色や柄が異なるだけでも表情が違って楽しめます。

紙製のオーナメントは雰囲気が柔らかく、目にも優しいですね。

そのまま置いたり、紐をつけてツリーの飾りにしても良さそうです。

折り紙や包装紙でガーランド

種類豊富な折り紙はもちろん、包装紙のラインナップも多いので、それらを使ってガーランドにするのも素敵です。

クリスマスらしいデザインは、包装紙のほうが色々と見つかりそうですね。

ガーランドから下がったボールやツリーのオーナメントも、同柄の折り紙や包装紙で作り、一体感が出ています。

デザイン折り紙をライトに

セリアの折り紙をそのまま、もしくは好みの大きさにカットしてテトラ折り。

包装紙やデコレーションプリントされた紙なら、よりオシャレになります。

このまま置いても、もちろん可愛いのですが、さらに手を加えると…

テトラパックをいくつも作り、それをLEDライトで繋げたら、とても雰囲気のあるライトに大変身!

こういう温かみのある光は、クリスマスシーズンにぴったりなんですよね♡

安価に作れるのに高見えするので、ぜひ作ってみたい雑貨の一つです。

デザイン折り紙でアドベントカレンダー

テトラパックにしたセリアの折り紙を24個、壁に貼り付けたアドベントカレンダー。

ツリー状に配置し、上に折り紙で作ったお星様をつけると、立派なクリスマスツリーです☆

リボンをつけると可愛い雰囲気に

テトラパックの一つ一つにリボンをつけると、一層可愛い雰囲気に仕上がります。

ちょっとしたワンポイントですが、見栄えが全然違ってくるので、せっかく作るのならここまでこだわってみたいですね。

シンプルで大人っぽい雰囲気に

こちらも同じくテトラパックにしたダイソーの折り紙ですが、シンプルなデザインペーパーを選ぶことで、とても落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

ゴールドやシルバーの入ったマステで止めると、大人っぽさも感じられます。

さらに日付部分は、オーブンシートを小さくカットしてスタンプしたものだそう。

手間がかかっている分、味わい深さもひとしおです。

靴下の形に折る

せっかく折り紙を使うのなら、その特徴を生かして靴下を折るのも素敵!

クリスマス=靴下、のイメージにぴったりで、可愛らしいツリーですね。

マスキングテープでツリーのシルエットを形づくっているので、日が経って靴下が減ってもツリーの原型は保てます。

ガーデンピックでワンポイントを

セリアにはオシャレなガーデンピックもあります。

クリスマス時期には、こんな可愛いものも店頭に並ぶんだとか。

黒地に書いた白文字が、さりげないのにとてもオシャレですよね。

観葉植物の鉢にはもちろん、そのまま瓶などに挿しても◎。

荷札タグがオシャレに大変身

100均でも購入できる何の変哲も無い荷札タグですが、こんなにオシャレな飾りに様変わりしています。

文字や配置、イラストなどすべてにセンスが感じられる、大人っぽい飾りですね。

室内の枝ものに引っ掛けると、クールで素敵です。

窓にジェルシールを貼って楽しむ

作り出すのが時間的に難しかったり、小さなお子さんが自分で飾りつけたりするのなら、クリアジェルシールを取り入れるのもいいですよね。

窓ガラスに貼り付けるだけでも十分、雰囲気が出て素敵になります。

窓ガラスや窓から外を眺める機会が増えて、季節の移ろいもいつも以上に感じられそうです。

毛糸や麻紐でオーナメント

季節感のある毛糸は100均でも多数取り扱っていますし、積極的に取り入れていきたいもの。

毛糸や麻紐を丸く形取って作るオーナメントは、コロンとした形も温かみを感じさせます。

あえて色合いはシンプルに抑えるのがオシャレ上級者です。

ペーパーバッグで吊り下げアドベントカレンダー

中にお菓子を入れるアドベントカレンダーですが、入れ物のサイズによってはチョコや飴粒などの小さいものしか入りません。

でもペーパーバッグなら、ある程度の大きさに対応できるので、いろんなお菓子を入れてあげられますね。

大ぶりの枝ものがあれば、そこに麻紐で吊り下げて。シンプルなのにオシャレな雰囲気に。

ペーパーバッグをお家の形にするのも良いですね。シンプルながらも可愛らしさを感じられます。

準備する物もペーパーバッグと麻紐と白い紙だけ、と少ないのも好印象。シンプルなインテリアにもよくマッチしそうです。

使うバッグや紐などにこだわり、それぞれをセンスよくデコレーションすれば、とっても素敵なアドベントカレンダーに!

赤い色をポイントにすると、クリスマスらしさも出ますね。

色味を変えれば、もちろん白黒インテリアにも合わせやすくなります。

吊り下げに使う枝は、ただの木の棒よりは流木を使ったほうが、白っぽくてしっくりきますね。

数字のサイズを変えたり色を反転させたりするとポップに。

100均だけでもオシャレなラッピングに

100均の材料でオシャレに包むこともできます。

写真では生のグリーンを使っていますが、もちろんフェイクグリーンでも大丈夫。

クラフトペーパーバッグを紙製の紐で結び、グリーンや季節の木の実、松ぼっくりなどを挟むだけでもすごくセンスを感じられますよね!

大人同士のちょっとした贈り物にも使えそうです。

紙コップでアドベントカレンダー

テトラパックを作ったり、クラフトバッグにお菓子を入れたりの準備も間に合わない!というときは、紙コップのアドベントカレンダーはいかがでしょう。

日付を書いたコップの中に、お菓子の名前を書いたメモを入れて配置するだけでOKです。

壁に張った麻紐にピンチで留めれば、吊り下げる手間も省けますね。

ちなみに写真の星柄コップは、セリアのものだそう。

まとめ

100均グッズを使って作るクリスマス雑貨や飾りつけ・アドベントカレンダーについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

どれも100均グッズで作ったとは思えないオシャレなものばかりですよね。

作る作業も楽しそうなので、今年は取り入れるのもいいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる