岡田将生の“老けメイク”が視聴者魅了!「美しさに凄みが増した」<昭和元禄落語心中>

【写真を見る】老けメイクの岡田将生!美しさに“凄み”が増している…!!
(C)NHK

【写真を見る】老けメイクの岡田将生!美しさに“凄み”が増している…!!

岡田将生主演のドラマ「昭和元禄落語心中」(毎週金曜夜10:00-10:45、NHK総合)。第7回「昇進」(11月23日放送)から、物語は現代へ。老成した八代目有楽亭八雲(岡田)を演じる岡田の佇まいに、視聴者からは「美しさに凄みが増した」「色気があふれている」といった感嘆の声が上がっている。(以下、ネタバレがあります)

「昭和元禄落語心中」は、雲田はるこの同名漫画を原作としたヒューマンミステリー。昭和の落語界を舞台に、主人公の八代目八雲をはじめ、芸の世界に身を投じた人々の生きざまを描く。

助六(山崎育三郎)とみよ吉(大政絢)の死の真相が描かれた第6回(11月16日放送)。それから24年が経ち、第7話で八雲は落語界の重鎮になっていた。

すっかり髪も白くなり、その顔には人生が刻まれた。先代八雲の墓参りに訪れ、「アタシはちぃとも変わらねえのに、立場ばっかり変わっちまって」「死んだ者は、もう年を取らねえんだよなァ」と弱気なことも口にする。

だが、眼光の鋭さは衰えるどころか凄みを増した。それがわかるのは、やはり高座に上がるシーンだ。「もう一席の間、お付き合い願います」と話し始めた八雲の目は強く鋭く、その存在感は圧倒的。かけたのは十八番の「死神」だった。

袖から見ていた円屋萬月(川久保拓司)は「寄席の空気が丸ごと変わった…」とその存在感に目を見張る。

「噺家が老いてからが華だというけれど、八代目は間違いなく今が一番お美しい…」

弟子として八雲のもとで精進してきた与太郎(竜星涼)も、袖から「噺家の夢だ。みんな、こんな存在になりたくて日々精進してんだ」と嬉しそうにうなずいた。

老成した八雲の圧倒的な存在感に、視聴者から感嘆の声が殺到。「岡田将生の色気がすごい」「美しさに凄みが増したな…」「貫禄も艶もある」「老けメイクでこの美しさ…30年後の岡田将生を想像する…きっと美しいんだろう」といった声で沸いた。

与太郎の弟子入りまでのてん末が語られたドラマの第1話でも、老けメイクで登場していた岡田。だが、若い時代を経て再び描かれた現代パートでは、その佇まいに説得力が加わった。ファンからは「1話のときはまだ若さが見えたけれど、今は十分に貫禄がある。そして美しい」といった声も上がっている。

“化けて出た”助六にファン「やっぱり好き」

「昭和元禄落語心中」第7話より (C)NHK
KADOKAWA

また、第7話で先代八雲の墓参りをする八代目八雲の前には、助六の“霊”も姿を現した。表情もほとんど動かさず、口をきくこともなかった助六。それだけに強烈な印象を残し、SNSでは「助六ロスで落ち込んでたら化けて出てくれた!」「やっぱり助六が好き…」「せっかく幽霊になって出てきたのに、悲しい目で八雲を見つめるだけ。切ない」と、助六に寄り添う声も上がっている。

「助六の血を絶やしたくない」と、妊娠を告白した小夏(成海璃子)。小夏は相手の男の名前を口にしようとしないが、第8話「誕生」(11月30日放送)で与太郎は、かつて自分が所属したヤクザの組長(中原丈雄)が父親であるらしいことを突き止め、対立する。事態を静観していた八雲は、小夏との関係に悩む与太郎に、ある落語を教える。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理