1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【SとMの恋愛法則】Mは本音を隠しがち?聞き上手なMのトーク術

【SとMの恋愛法則】Mは本音を隠しがち?聞き上手なMのトーク術

  • 2018.11.26
  • 5178 views

こんにちは!
ひめまるです。

前回、人からつまらない話をされた時のいなし方をご紹介させていただいたんです。でもそもそも、つまんない話を自分が相手に振っちゃってないかも問題ですよね。

「聞いて聞いて!あたしの買ってるランコムの新色が出たの!!」に自分にとってテンション上がる話題をしても、相手はポカーンとしているかもしれません。

営業技術でも言われることですが、自分の商品の話をする前に相手の話を聞くことが売れる秘訣!

Mは相手を様子見するので、人の様子を見て話を聞くのに対し、Sはついつい自分の主観で自分が楽しい話をしてしまいがち。
ここはひとつ、Mにならって、まず相手の興味を探ってみましょう。

自分の話したいことってのはとりあえず置いときます。自分が話せる話題は、ただの持ち駒!相手の話題とをつなぐツールとして使うの。
例えば、いつもあの缶コーヒーを飲む彼が、今日新発売の新しいコーヒーを飲んでたら、あなたのランコムの新色を試したい心理とリンクするじゃない?
その感覚を持ち駒にするんです。

「新しいのって、やっぱ試しちゃいます?あたしも試したい方なんですー!」とか。
「缶コーヒーって、新発売の時だけおいしいって聞いたけど、そうなんですか?試供品とかも商品よりクオリティあげてるらしいんですよ。」とか。

そこにランコムは出さなくてもランコムの新色はその話題に生きてます。笑
そして注意点!主観で話しているとついつい専門用語を使ってしまいがちなのでそこも注意です。

「ポルシェ、買い換えたんだけど内装も今回オーダーなんだー。」とか
「俺、今回ドライバーで270飛んだんだぜー。」とか言われても、値段高そうだなー。とか、なんかすごそうだなー。とかしか思わないでしょ?

固有名詞とか知ってる人しかわからない話題を出すのって広がらないの!
それどころかマウンティングしてんのか?と思われるという、デメリット!
主観と専門用語を控えめに、楽しい会話を繰り広げてください。

ところで、Mのデメリットですが、相手の様子を見すぎて自分ことを隠しがちになるところです。
隠してるつもりはないんだけど、相手優先すぎて言わないのよね。
本音がわかりづらいのがMのデメリットです。笑

Written by ひめまる

元記事で読む
の記事をもっとみる