1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きかも…?」男性が意識している女友達に見せる9つの言動

「好きかも…?」男性が意識している女友達に見せる9つの言動

  • 2018.11.25
  • 165944 views

友情と愛情は全く別のもの…だからこそ、男性は好きな女友達に対して他の女友達と明らかに違った言動を見せます。
それを女性が知ることは、男友達の脈ありサインを知ることに等しいため、友達から恋人への進展を狙うケースの恋愛において大いに参考になるでしょう。そこで今回は男性の視点から、好きな女友達に見せる言動の数々をご紹介します。

1. 二人だけで遊ぼうとする

友達ですから遊ぶのは普通ですが、好きな女友達とは二人きりで会いたいと思うのが男性の本音です。
現状のままでは友達止まりですから、それ以上進展するには女友達に自分のことを男性として意識させなければなりません。そのためには当然男性のアピールが必要になりますが、それには二人きりの状況を作るのがベストですし、何より二人きりなら「何か起こるかもしれない」…そんな期待もできるからです。

2. 真剣な話をする

友達同士の会話に笑いは欠かせないですが、いくら男性が笑いを積み重ねても女友達の心を動かすことはできません。
それどころか、お笑いキャラに認定されることで余計に友達としてのイメージが強くなってしまいます。ですから、男性は好きな女友達に対して時には真剣な話もします。これは男性が女友達に自分をもっと知ってもらいたいと思うからで、そのため必然的に真面目…つまり真剣な会話になるのです。

3. 奢る

好きな女友達を遊びに行くこと…それは男性からすればデートに等しいイベントです。
このため、実際のデート感覚で男性は女友達に奢ろうとします。また、男性によっては点数稼ぎの目的で女友達に奢ることもあるでしょう。さらに、遊びに誘う時点で奢りを公言するケースもあり、その場合は女友達とどうしても遊びたいため、「奢り」を武器にして女友達が誘いに応じてくれる可能性を高めようというのが目的です。

4. 見つめる、目で追う

女友達に限らず、男性は好きな女性がいたらその女性を目で追います。
女性からすれば、好きな男性の脈ありサインの中で「目が合う」というのがありますが、それは男性が好きな女性を目で追って見つめるからです。最も、二人きりの場面では男性が一緒にいる女友達を目で追うのは当然のため、例え目が合っても脈ありの参考にはなりません。しかし三人以上の場面で目が合うなら、その男性は明らかに女友達を目で追っています。

5. ボディタッチをする

友達関係である以上、男性が好きな女友達にある程度密着することは可能です。
しかし好きな気持ちが強いことで、さらに身体に触れたくなります。その結果、男性は好きな女友達にボディタッチをするのです。また、「ボディタッチ=下心がある」と思われたくないため、下ネタは話さなくなります。つまり、正確には「ボディタッチはするけど下ネタは話さない」という言動をとるのです。

6. 連絡の頻度が高くなる

友達と連絡をするのは当然ですが、好きな女性に対してはその頻度が明らかに高くなります。
最も、無意味な連絡は女友達が男性の気持ちに気づく可能性があるため、その対策として男性は何かと理由をつけた連絡を考えます。このため、明らかに何でもないLINEが頻繁にくるようであれば、それは脈ありと判断して良いでしょう。また、LINEについて言えば女友達が送るLINEに対して既読が早くなり、一方で返信は遅くなります。

7. 恋愛の例え話をする

好きな女友達に対して、自分を一人の男性として見てほしい…そんな男性の気持ちによって起こる言動です。
女友達が自分と付き合うことをどう思うか?…仮でも良いので男性はそれを知りたく思います。このため、「例え話」という形で女友達に恋愛の話をするのです。わざわざ例え話にするのは、女友達がその恋愛話に対して突っ込んできた時に「例え話だから」と逃れられるようにするためです。

8. 二人きりの時に明らかに態度が変わる

好きな女性と既に友達関係であるため、普段大勢でいる時なら男性の気持ちにも余裕があります。
しかしそれは他の友達と一緒にいるからで、二人きりになると途端に緊張するのです。このため、男性は好きな女友達と二人きりの時と三人以上の時とで態度が大きく変わります。例えば三人以上の時だとよく喋る男性が、二人の時だとほとんど喋らなくなるようなパターンが一般的です。

9. 過去に話した情報を覚えている

男性は、好きな女友達が話したことは大抵覚えています。
特に「趣味」、「欲しい物」、「最近ハマっていること」など、会話のネタやプレゼントする時の情報になることは尚更です。もしあなたが過去に話したことを男友達が鮮明に覚えていたら、その男友達はあなたのことが好きな可能性が高いでしょう。これは単に男性の記憶力が良いわけでなく、そもそも好きな女友達との会話の目的が情報収集を兼ねているからこそ覚えているのです。

男性の性格は様々ですが、好きな女友達に対する言動には共通点が多々あります。そして今回ご紹介した言動こそ、男性が好きな女友達に見せる共通した言動です。また、男性は女友達との現状の関係が壊れるのを怖れるため、このような言動は見せてもそれ以上の攻めをしてこないケースが多いでしょう。このため女友達…つまり、女性もまた今以上の関係を望むなら、アピールを含めたそれなりの言動をとることが必要です。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる