1. トップ
  2. レシピ
  3. 疲れた体にスタミナ補給! 「豚肉のオイスター風味丼」

疲れた体にスタミナ補給! 「豚肉のオイスター風味丼」

  • 2018.11.25
  • 6632 views

疲労回復に役立つビタミンB群が豊富な豚肉。今回は忙しい日にパワーをチャージできそうな、豚肉を使った食べごたえ満点のレシピをご紹介します。

豚肉とふわふわ卵、小松菜としめじを、オイスターソース風味のこっくり味に仕上げ、あつあつのご飯にドーンと乗せる豪快レシピ。

年末に向け疲れも溜まるころ。ハフハフしながらボリュームたっぷりの男前ごはんをどうぞ召し上がれ!

■豚肉のオイスター風味丼

調理時間 15分 1人分 783Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
豚肉(薄切り) 200g
<下味>
酒 小1
砂糖 小2
しょうゆ 小2
小松菜 1/2束
シメジ 1パック
卵 2個
<調味料>
酒 大3
砂糖 大1
オイスターソース 大2
しょうゆ 大1
塩コショウ 少々
ゴマ油 大1.5
ご飯(炊きたて) お茶碗2~3杯

<作り方>
1、豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、<下味>をからめる。小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞る。根元を切り落とし、2cmの長さに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房にわける。卵は割って溶いておく。



2、フライパンにゴマ油大1を強火で熱し、溶き卵を加える。菜ばしでザックリ混ぜながら半熟になればいったん取り出しておく。



3、フライパンにゴマ油大1/2を足し、豚肉の色が変わるまで炒める。シメジ、<調味料>を加えて更に炒めあわせる。



4、小松菜、2の卵を加えてザックリ合わせ、炊きたてご飯を入れた器にのせる。



こっくりとしたタレに、子どももパパも大満足! やみつきになる一品です。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる