1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使いやすくてお洒落☆【無印良品】のソフトボックス&バスケット特集

使いやすくてお洒落☆【無印良品】のソフトボックス&バスケット特集

  • 2018.11.25
  • 47706 views

寒くなって衣替えをする季節になりました。季節外の小物や衣類をクローゼットに上手に収納したいですね。

収納用品の取り揃えが多い無印良品、その中でも今回は柔らかい印象のソフトボックス・ラタンバスケット・ブリ材バスケットをピックアップしていきます。

取り入れたくなる収納アイディアがきっとみつかりますよ。

*無印良品期間は2018年11月16日(金)〜11月26日(月)ネットストアは、2018年11月16日(金)午前10時〜11月27日(火)午前10時までです。

ソフトボックス

無印良品のソフトボックスはポリエステル綿麻の布でできています。

女性でも扱いやすい軽さなので安心して高い棚の上にも収納することができますよ。

ホコリが付きにくく、色も真っ白ではなく生成り色なので汚れが目立ちにくいのが特徴です。

ソフトボックスの中で小分けに収納するのは、ジップロックを利用するといいですね。

イケアの大きなジップロックを活用しています。

こちらは、家族分の夏のビーチサンダルや水着を小分けに入れて収納しています。

多少、多めに入れても入るのがソフトボックスの良いところです。

ソフトボックスの中に、ダイソーの小分けボックスを入れた例です。

子供の毎日使うタオルハンカチやティッシュなどを、1つのボックスに全部収納できますね。

フタがないボックスは毎日使うものや、棚の引き出し代わりに使うと便利です。

キッチンの上の棚にソフトボックスを利用した例です。

白に近い生成り色なので、明るい木目で揃えたインテリアにすんなり馴染んでいますね。

タグをつけると収納にも便利でお洒落に見せることができます。

使わないときは折り畳んで、コンパクトに収納できるのもソフトボックスの魅力です。

重ねて置いておいても形が変形しない丈夫さも嬉しいですね。

内側はコーティングされているので、多少の水がかかっても大丈夫です。

ソフトボックスのシンプルな形は、どんな部屋にもすんなり馴染みます。

子供のグッズを木製の棚とソフトボックスで収納している例です。

とりあえず入れるだけでもスッキリして見えるので、簡単に片付け出来ますね。

ソフトボックスのLサイズは、シングルベッドパッドを2つ収納するのにぴったりのサイズです。

季節外の布団カバー類の収納に役立ちますよ。

夏から秋はタオルケットとベッドパッドを、冬から春は毛布を入れて。

季節にあわせて必要なものを入れ替えながら収納することができます。

ラタンバスケット

重なるラタンバスケットを、テレビボードの中で使っている例です。

スクエアのシンプルなフォルムは使い勝手が良く、リビングの小物の収納にぴったりです。

このバスケットの魅力はスタッキングできるところです。

長方形のボックスで取っ手がついていないタイプもあります。

洗面所の棚の中のカゴを、ラタンバスケットで揃えた例です。

タオルや掃除用品など、毎日使うものを綺麗に整理整頓しておくと気持ちが良いですね。

重なるラタン長方形バスケットには、別売りのフタがあります。

キッチンのカップボードのカウンターで小物を収納するのに、ラタンバスケットを使っています。

さっと取り出せて、来客時にはフタで隠せるという優れものですね。

扉の中の収納にも、ラタンバスケットは活躍します。

吊り戸棚の中に取っ手付きのバスケットを使っています。

来客時にしか使わないカトラリーをひとまとめにして入れておけば、そのまま出せる簡単収納になりますよ。

来客用にも、見えるところにトイレットペーパーを数個置いておきたいですよね。

無印良品のラタンバスケットは、ナチュラルな雰囲気のトイレにもすんなり馴染みます。

柔らかい印象ながら、スクエアのしっかりした作りで上質な雰囲気ですよ。

オープンなキッチンはダイニング側から目に入りやすいですね。

そんな場所でも、ラタンバスケットは重宝します。

キッチン周りの小物をラタンバスケットに入れるだけでも、お洒落に収納できますよ。

ブリ材長方形バスケット

ラタンバスケットよりもエッジが効いたフォルムが特徴なのが、ブリ材長方形バスケットです。

女性や子供でも扱いやすい軽さですよ。

テレビボードなどの棚の中でも、引き出し代わりに使うのに適しています。

ブリ材長方形バスケットにも別売りのフタがあります。

深さや大きさの種類が多いのも特徴ですね。

明るい木目のカゴはシンプルな形なので、どんなインテリアにもすっと馴染みます。

キッチンの吊り戸棚の中に、長方形バスケットを使っている例です。

形、高さを揃えることで見た目にも綺麗な収納になっていますね。

小物の収納用にいくつも揃えたくなるバスケットです。

先ほどのキッチンの吊り戸棚のバスケットの中の収納例です。

奥行きが約40センチあるのでたっぷり収納できます。

ランチョンマットやお弁当箱、グラスやコップなどもたっぷり収納することができます。

軽く通気性が良いのもポイントですね。

スタッキングできるものブリ材バスケットの魅力です。

トイレの脇に、ブリ材のバスケットでフタをつけて収納している例です。

スクエアのすっきりしたフォルムのバスケットは、モダンでシンプルな雰囲気のトイレにもよく馴染んでいますね。

オープンなキッチンの棚でバスケットを多用すると、ナチュラルな雰囲気になりますね。

無印良品のバスケットは長い間同じ寸法で売っているので、買い足すのにも良いです。

手頃な値段なのも嬉しいですね。とりあえず入れておくだけでもお洒落に見えますよ。

まとめ

シンプルながらナチュラルな雰囲気のバスケットや、生成りの使い勝手の良いソフトボックスはどんなインテリアにも馴染みやすいです。

ぜひおうちの小物を整理整頓するのに役立ててみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる