もうすぐ出産!髪型どうする?産後もオシャレでいられるおすすめスタイルはどれ?

ロングヘアはどう?ロングヘアのメリット・デメリット

髪をまとめることのできるロングヘアは、妊婦さんにも人気の髪型です。

私自身も第1子を出産するときはロングヘアでした。

確かに、ロングヘアは髪が邪魔になってもすぐにまとめることができたので、ヘアセットの面ではとてもラクな髪型です。 しかし、デメリットがたくさんあったのも事実。

最大のデメリットは「抜け毛」です。

産後4ヶ月頃から徐々に抜け始めてくるのですが、長い髪の抜け毛は相当目立ちます。

「部屋も枕もお風呂場も髪の毛だらけ」なんて日はほぼ毎日。

また、ドライヤーで髪を乾かしている間に赤ちゃんが泣いてしまって、完全に乾かすことができないという日もたくさんあります。

ショートヘアはどう?ショートヘアのメリット・デメリット

ロングヘアでのデメリットを活かし、第2子を出産するときはショートヘアで臨みました!

そのおかげで抜け毛もあまり気にならず、髪も短時間で乾かすことができ、ロングヘアでのデメリット面をすべて解消することができましたよ♪

しかし、ショートヘアにもデメリットがあったんです…。

ショートヘアにした時に感じたデメリットは「ヘアセットに時間がかかる・プリン頭が気になる」という2点。

ショートヘアはロングの時のように髪をまとめることができません。

寝ぐせがついてしまった時などは、ヘアセットにもたくさんの時間がかかってしまいます。

また、ショートヘアで髪を染めると、伸びてきた髪・プリン頭がすぐに目立ってきてしまいます。

髪を乾かす時間が短くなっても、ヘアセットに時間がかかるので、結局赤ちゃんは泣いてしまい…。

ストレートヘアや寝ぐせがあまりつかない方、暗髪・黒髪の方にはおすすめですが、「寝ぐせがつきやすい・髪を染めている」という方は、「こんなに短くしなきゃよかった」と思うかもしれません。

それならどのスタイルが良いの??

ロングヘアにもショートヘアにもメリット・デメリットがありました。

これらの点を踏まえ、第3子で私が選んだ髪型は「ボブスタイル」

肩よりも短いけど、髪も縛ることのできる長さにしたのですが、この長さが大正解!

髪も早く乾くし、抜け毛も気にならない!

寝ぐせでどうしようもない時は髪をまとめればOK!

「なんてラクな長さなんだ!」と心から思いました。

出産を控えているという方は、ぜひボブ〜ショートボブほどの「ボブスタイル」にチャレンジしてみてくださいね♪

「肩よりも短くしてもらうこと・伸ばしても不自然にならないようなカットをオーダーすること」がポイント♪産後はなかなか美容室に行けません。私は産後6ヶ月まで美容室に行けませんでした。それでも、伸ばしても不自然にならないようにカットしてもらっていたので、全く気にならなかったです。

髪がキマらないだけで気分も憂鬱になりがちですよね。産後もオシャレでいるために、赤ちゃんもママもHAPPYでいられるヘアスタイルを選んでみてください♪

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ショート女子急上昇中♡人気&旬を詰め込んだ髪型15選
近年のショートブームも続き、この冬もショートがトレンドの兆しです!ショート女子が急上昇しているので、トレンドを逃さないためにもショートヘアから目が放せないでしょう。そこで今回は人気&旬のショートスタイルをご紹介していきます。
HAIR
辛めコーデを女っぽく着たい!お色気効果は髪型で出すのが鉄則
カッコいい印象になりがちなオーセンティックなモノトーンチェックのシャツは、柔らかな毛流れの髪でレディな雰囲気に […]
ar Web
【男のホンネ】手抜きだな…と思われる「デートの髪型」とは?
しかしながら、髪型って人の印象を大きく左右する重要なポイント。
恋愛jp
【総復習】2018流行りの髪型で気持ちよく年越ししない?
2018年ももうすぐ終わり…残り少ない2018年をおしゃれな髪型で過ごして、気持ちよく年を越したくないですか?そこで今回はショートからロングまでのレングス別で2018年流行りの髪型をまとめました!いっしょに総復習して、おしゃれ&可愛い髪型で今年を終えましょう♡
HAIR
オシャレで素敵な髪型に♡《ボブヘア》をもっと可愛くできるヘアスタイリング術特集!
モデルさんにも女優さんにもずっと人気のボブヘア。その人気の秘密は、垢抜けた印象になれることや小顔に見せることができるということです。今回は、そんな人気のボブスタイルをもっとオシャレで素敵に見せることができるヘアスタイリングを、テイスト別に紹介していきます♪
folk
【芸能人別】話題の女優ヘアスタイル♡アナタはどの髪型をマネしたい?
ドラマや映画に出てくる女優さんのヘアスタイルを見てマネしたい!と思うことってありますよね?今回は芸能人別!有村架純さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、白石麻衣さん、広瀬すずさんの5人をピックアップしてヘアスタイルを紹介しちゃいます。キラリと光る素敵な彼女たちみたいに可愛くなっちゃいましょう♪
HAIR
あの悩みを解決!雨の日の髪型に迷ったらヘアアレンジでキマリッ♡
雨の日ってどんなに頑張ってセットしても、外に出たらすぐ崩れちゃった!前髪がやばい!なんてことないですか?そんな悩める女性のために、雨でも崩れにくいおすすめのヘアアレンジを紹介していきます。雨の日でも湿気を気にせず、簡単ヘアアレンジに挑戦してみてください♡
HAIR
面長さんに似合う髪型とNGヘアは?美容師さんが解説!可愛いスタイルをピックアップ♡
皆さんは、こんな事を感じた事はありませんか? 「美容師さんのアドバイスを受けて髪型を切ってもらったのに、なんだかしっくりと来ない」「顔に合っていないような気がする…。」美容室に行っても実際の仕上がりがイメージと違っている時ってありますよね。 実は、顔の形によって、似合う髪型やNGヘアが存在するんです! 今回は、面長さんに似合う髪型やポイント、NGヘアをご紹介致します☆ ご自分に似合う髪型を知りたい方は見逃せません♡
myreco
モテを意識しすぎてありきたりな髪型になってない?おフェロ女子の方程式を教えます
方程式は、〈淡ニット×柔カール+ウブバング〉。ニットのボリュームに合わせた横波パーマは、質感をドライに仕上げて […]
ar Web
今流行の髪型大調査!ショート~ロングまで可愛いヘアが勢ぞろい♡
髪型を変えるなら流行りはしっかり押さえておきたいですよね。ショートからロングまで今流行のおしゃれで素敵な髪型を調べてみました。コレを見たら美容院に行きたくなっちゃいますよ。
HAIR
大人可愛い髪型No.1♡アレンジしやすいボブスタイル大特集
アレンジしやすくて大人可愛い髪型といえばボブですよね。でも、ひと口にボブといってもそのスタイルはさまざま。ショートボブからミディアムボブまで、アレンジしやすいボブスタイルをご紹介します。
HAIR
この冬注目スポーティアウター!おしゃに着こなす秘訣は髪型にあった!?
スポーティアイテムをおしゃれに着こなすなら、顔まわり、表面、中間にレイヤーを入れて耳まわりをすっきり。スパイラ […]
ar Web
イメチェンしたいロングヘアさん向け♡今旬の髪型~アレンジまで教えます♡
毎日のお手入れが大変なロングヘア。でも、長いからこそできるかわいくておしゃれなヘアアレンジっていっぱいありますよね。カジュアルなアレンジからフォーマルなアレンジまで、ロングヘアにおすすめのアレンジを集めてみました。
HAIR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理