1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】どこにでも使えて万能!ダイソーの収納ボックスを使ったアイデア

【連載】どこにでも使えて万能!ダイソーの収納ボックスを使ったアイデア

  • 2018.11.24
  • 42120 views

細々したものを収納するための強い味方となってくれるのが、100円ショップの収納グッズ。

その中でも特にサイズ展開が豊富で使い回しやすいのが、ダイソーの「自由自在」シリーズの収納ボックスです。

我が家でもリビングやキッチン、洗面所など色々な場所で愛用しています。

今回は、そんな万能すぎる収納ボックスの活用術をご紹介します。

愛用中のダイソー「自由自在」シリーズ

サイズのバリエーションが豊富なダイソー「自由自在」シリーズですが、その中でも我が家で特に愛用しているのがこちらの7サイズです。(上段左から順に)

積み重ねボックス大 積み重ねボックス小・仕切り付 積み重ねボックス小・深型 積み重ねボックス小・フタ付き 積み重ねボックス大・細型 積み重ね小物スタンド 積み重ねペンスタンド

それでは、早速それぞれのアイテムの我が家での収納法についてご紹介します。

1.「積み重ねボックス・大」の収納アイデア

まず、1つ目に「積み重ねボックス・大」の収納アイデアからご紹介します。

こちらは、リビングでは引き出しの仕切りとして活用しています。

無印良品のEVAクリアケースもちょうど収まるサイズ感なので、細々したものをまとめるのに組み合わせて使うとすっきり収納できます。

また、この形は取っ手も付いているため、引き出して使うのにも便利です。

キッチンでは、手が届きづらい食器棚上段の食器収納としても使っています。

取り出しにくい奥の方の食器を出したい時に、ボックスにまとめるとスペースも有効活用できるので重宝しています。

2.「積み重ねボックス小・仕切り付」の収納アイデア

続いて2つ目は、「積み重ねボックス小・仕切り付」を使った収納アイデアです。

仕切り付のタイプは、倒れやすい細い物などを収納するのに便利です。

我が家では、洗面所でハンドクリームやサングラスなどの小物を立てて収納するのに愛用しています。

その他、リビングの引き出しでは、細々した充電用のケーブルなども束ねて立てて収納しています。

絡まってごちゃつきがちなケーブルも、立てて収納すると取り出しやすく便利です。

3.「積み重ねボックス小・深型」の収納アイデア

3つ目は、「積み重ねボックス小・深型」の収納アイデアです。

こちらは、洗面所の鏡裏収納にサイズがぴったり。

朝の身支度に使うスキンケア用品やヘアメイク道具などを収納している他、積み重ねられるのでヘアアクセサリーやバングルなどを収納するのにも大活躍しています。

4.「積み重ねボックス小・フタ付き」の収納アイデア

4つ目は「積み重ねボックス小・フタ付き」の活用アイデアです。

こちらは、フタがホコリよけの役目を果たしてくれるので、マスクやコットンなどの収納に重宝しています。

サイズ感は「積み重ねボックス小・深型」や「積み重ねボックス小・仕切り付」とほとんど同じなので、洗面所の鏡裏に並べて収納すると統一感が出てすっきり見えます。

5.「積み重ねボックス大・細型」の収納アイデア

5つ目は、「積み重ねボックス大・細型」です。

こちらは細長いタイプになっているので、ペンやハサミなどの文具を収納するのにぴったり。

我が家でも、リビングのキャビネットの引き出しで文具収納用に使っています。

これも重ねることができるので、上段にはよく使う一軍の文具、下段にはあまり使わない二軍の文具という収納にして使い分けています。

6.「積み重ね小物スタンド」の収納アイデア

6つ目は、「積み重ね小物スタンド」の収納アイデアです。

このケースはサイズが小さめなので、収納ボックスの中をさらに細かく仕切るのに活用しています。

我が家では子供部屋の学用品収納スペースで、子供が毎日学校に持っていく給食セットを1日分ずつケースにまとめています。

こうすることで、子供も迷わずサッと取り出すことができるので便利です。

7.「積み重ねペンスタンド」の収納アイデア

最後は、「積み重ねペンスタンド」の収納アイデアです。

ペンスタンドという名前の通り縦長タイプなので、倒れやすい物を収納するのに重宝するこのケース。

我が家では冷蔵庫のドアポケットで、マヨネーズやケチャップなどを立てて収納するのに使っています。

これを使うと、中味が少なくなってきて逆さに立てて入れたいときも倒れにくくなるので便利です。

まとめ

いかがでしたか?

この「自由自在」シリーズは、本当にあらゆる場所で小物収納に活用できるので我が家ではなくてはならないアイテムです。

100均アイテムだと、数を揃えたいときも気軽に使えるので嬉しいですよね。

お家の細々したものの収納に困っている方は、是非活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる