1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当で男子を落とすには「魚の骨まで抜く」が正解

お弁当で男子を落とすには「魚の骨まで抜く」が正解

  • 2015.3.8
  • 3802 views

「男を落としたければ、とりあえず胃袋をおさえろ!」これって昔から言われていることですよね。そこで今回は、男性がとくに喜ぶ具材を5つチョイス。彼を一撃で射止めるお弁当を考察してみました。

●唐揚げ

まずはド定番の唐揚げから。男性って本当に揚げ物が好きですよね。その中でも唐揚げはテッパン! ボリューム面でも欠かせません。入れておけばとりあえず口に運ぶ具材です。ツカミとして2~3個入れておくといいでしょう。サイズが大きいほどスペースを広く取り、しっかりメインを張れるので、他にあれこれ作る必要もなくなります。

●きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは弁当箱のちょっとしたスキマを埋める名サポーター。野菜は苦手だけど、きんぴらは大丈夫! という男性は意外といます。やや彩りが地味になりますが、そもそも派手すぎるお弁当は男性にとって気恥ずかしいもの。家庭的な印象でおふくろ的な安心感を与える点でもおすすめです。

●鮭の塩焼き

これもテッパンの人気具材。彩りも華やかになり、食欲をそそるお弁当にしてくれる存在です。ただここでポイントなのは、骨をあらかじめ取り除き、さらに身を軽くほぐしておくこと! このちょっとした工夫が「この子、気が利くな…」と、ハートを大いに打つのです。鮭に限らず、魚の切り身を入れる場合はぜひお試しください。

●味噌汁

最近人気のスープジャーを使って、味噌汁を添えるサプライズ演出は効果抜群です。「少しでも温かいものを…」という気持ちが嬉しいもの。栄養バランスの面でも気配りが伝わります。ちなみに、ボリューム重視な場合には「豚汁」にする変化球もアリ!

●デザート

食後のデザートも忘れずに用意しておきましょう。男性はいくつになっても「お子さま」なところがあるもの。食後のお楽しみがあるだけでテンションアップ間違いなし! とはいっても、凝った手作りスイーツまでは必要ありません。市販のゼリーや果物などを用意しておくだけでじゅうぶんです。果物を入れる場合は、食べやすいようにカットしておくと好印象です。

●あとはタイミングと気持ちで勝負!

基本的に、少しでも仲良くなった女性からお弁当をもらうことを嫌がる男性はいません。ただ、渡すタイミングには気を付けて。共通の知人がいる前などは避け、できるだけマンツーマンになれる場所で渡したいですね。

お弁当のビジュアルを気にしすぎたり、盛り付けが上手くいかなくても心配不要です。なぜなら、「オカンの弁当」で不格好なお弁当に慣れている男性は多いから…。それよりも、注目は「どんな具材が入っているか」。彼への想いをお弁当箱にこめて、しっかり届けられるといいですね。

(松本ミゾレ)

の記事をもっとみる