1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 先生を独り占め!子ども向けオンライン英会話で自宅レッスン

先生を独り占め!子ども向けオンライン英会話で自宅レッスン

  • 2018.11.23
  • 1011 views

子どもの習い事で人気の高いものの1つに英会話があります。しかし、習う時間がないなどの理由で通うことを諦めている方もいるのではないでしょうか。最近では、自宅で英会話を学ぶことのできるオンライン英会話がたくさん存在しています。

通学ではなく自宅で学ぶにはどんなことに気を付けたらいいのでしょうか。オンラインで効果的に学ぶ為の方法もお伝えします。

1. オンライン英会話とはどんなもの?

オンライン英会話は、インターネット回線を通じて自宅で英語を学ぶレッスン方法です。Skypeなどの無料通話アプリを使って行うものが主流ですが、最近はアプリを使わずにやり取りできるものもあります。

(1) オンライン英会話で必要なもの

・インターネットができる環境

・PCなどでつなげるカメラとマイク

・アプリを利用する場合は、そのダウンロード

条件が揃っていればPC以外でも、タブレットやスマホで受講できる場合もあります。ほとんどのオンライン英会話で無料体験ができるので、ご自分のPCやタブレットなどが対応可能かどうかは事前に調べておきましょう。

2. オンライン英会話のメリット

オンライン英会話が人気になっているのは多くのメリットがあるからです。どんなところが良い点なのでしょう。

(1) 金額が安い

コースにもよりますが、英会話教室に通うのと比べて料金は安くなります。回数で金額が決まるコースもありますが、月額で使い放題だと何回受講しても追加費用がかかりません。さらに入会金不要のところが多く、教材費もかからないところが多いです。

(2) マンツーマンで会話ができる

通学する教室でもマンツーマンレッスンはありますが、グループレッスンの方が一般的かもしれません。人数にもよりますが、発言の際には順番待ちが必要になります。他の子の発言を見ることで学ぶものもありますが、自分の発言の時間は当然短くなってしまいます。その点オンラインではマンツーマンとなるので、発言機会が増えレッスンが濃いものになります。

(3) 時間を選ばずにレッスンが行える

オンライン英会話の予約は直前でもできるところがほとんどです。「予定がキャンセルになったから受講したい」そんな場合にも、急な受講ができるのは嬉しいですね。

(4) 送迎の必要がない

教室に通う場合は、小学校低学年くらいまで親の送迎が必要な場合がほとんどでしょう。自宅で受けるオンラインの場合は、その時間を親が家事などに充てることが可能です。

3. オンライン英会話のデメリット

当然デメリットもあります。始めるにあたってはデメリットも知っておき、自分に合うのかを確認しておきましょう。

(1) 講師が選びにくい

オンラインに対応している講師は多数いて、自分が予約する時間に好きな講師がいるとは限りません。講師が選べないということはレッスンごとに講師が変わるので、毎回同じ先生から教わりたいという人には向いていません。

(2) 集中力が続かない

オンライン英会話を行うには一定時間PCやタブレットの前にいる必要があります。じっとしているのが苦手な子には大変かもしれません。また自宅で行うため、自分の好きなものが目につくと気が散りやすくなります。

(3) 訛りがある

オンライン英会話の講師は大きく分けて、欧米の先生とアジア圏の先生になり、主流となるのはアジア圏の先生です。欧米の先生を選択できる教室やコースもありますが、金額がかなり高くなる場合が多いです。アジア圏の講師の場合、訛りがきついこともあります。

4. オンライン英会話を効果的に受講したい

オンライン英会話をせっかく始めることになっても、ただ子どもをPCなどに向かわせるだけではあまり効果が上がりません。効果を上げるには、どのように受講したらよいのでしょうか。

(1) 子ども向けサービスを選ぶ

当たり前のことのように思われますが、子ども向けのカリキュラム・教材を扱っているところを選びます。子ども向けであっても対象年齢が決まっている場合もありますので、コースの有無だけではなく年齢についてもチェックしましょう。

レッスン内容も、カラフルで分かりやすい教材を使っている、ゲームで楽しく学べる、音楽や歌をたくさん取り入れて飽きさせないなど様々です。無料体験で子どもが楽しく学べそうなものを試してみて選びましょう。

子ども向けでおすすめのコースがあるところを紹介します。

● チャレンジイングリッシュ

ベネッセの英会話で、ゲーム形式で楽しく学べます。付属の教材も子どもの心をつかむ魅力的なものとなっています。

● DMM英会話

オンライン英会話最大手で、キッズ用教材も270以上取り揃えています。英検5級対策なども用意されています。

●リップルキッズパーク

子どもに特化したオンライン英会話で、歌やゲーム・パペットなどを用いて飽きない工夫を凝らしています。

● hanaso kids

大人向け「hanaso」から、子どもレッスンに向いた講師を厳選したサイト。オリジナル教材以外に、オックスフォード大学推奨の子ども向け教材などが用意されています。

(2) 親が一緒に楽しむ

最も効果をあげる方法は、親も一緒に英語を勉強するということです。PCをつけて子どもを前に座らせて「はい、レッスン開始」と言っても子どもは困惑するだけです。親が一緒に受講し、しかも楽しむことが大切です。親の英語力は関係ありません。親が楽しく学ぶ姿を見て、子どもも徐々に興味を持つようになります。興味を持てば、子どもの吸収速度は一気に早くなります。まずは「レッスンが楽しい」と思わせる環境を作りましょう。

レッスン後、内容について親子で話をすることで記憶を定着させやすくなります。

(3) 短期の成果を追い過ぎない

英会話に関わらず、特に子どもが何かを習得する際には時間がかかります。効果を求めるよりも、まずは継続することを意識しましょう。継続することで勉強習慣もつきますし、臆することなく英語を口にするという姿勢が身につきます。頻度についても、可能であれば毎日取り組むことが上達につながります。

オンライン英会話業界は急激に成長しており、以前に比べてかなり使いやすくなっています。私が最近始めたところでは、アプリなどを使用しないでタブレットで気軽に受講出来ます。

オンラインでネイティブ講師と英会話をするというのは最初は緊張しますが、子どもと一緒に楽しむという感覚でまずは体験してみたらいかがでしょうか。数社を比較してから決めるといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる