1. トップ
  2. インテリア
  3. お庭に花を咲かせよう!冬の寒さに負けないガーデニングにおすすめの花8選

お庭に花を咲かせよう!冬の寒さに負けないガーデニングにおすすめの花8選

  • 2018.11.23
  • 27519 views

寒くなると咲く花もグンと減って、庭やコンテナーの彩りが褪せてきますね。

でも、丈夫で寒さに強く冬越しできたり、冬に綺麗な花を咲かせたりする植物も色々とあるんですよ!

そこで今回は、冬の寒さに負けないガーデニングにおすすめの花をご紹介します。

冬の寒さに負けないガーデニングにおすすめのお花☆

パンジー

秋から冬にかけて花を咲かせるパンジーは、冬のガーデニングにピッタリ。

次々と花を咲かせるので、冬の間の庭やコンテナーを華やかにしてくれますよ♪

ノースポール

冬から春にかけて長く花を咲かせてくれるノースポールは、寒さに強く丈夫なのでガーデニングの初心者にもおすすめ♪

マーガレットに似ていますが、直径3cmくらいの花を咲かせる可愛らしい植物ですよ。

クリスマスローズ

クリスマスローズは、冬の間に下向きの花を咲かせる植物。

寒さに大変強く霜に当たっても枯れないのですが、強く冷え込むと全体的に弱々しく下がってきますので、そういう場合は霜が当たらない場所へ移動させてあげましょう。

葉牡丹

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

お正月用のお花としてもよく用いられる葉牡丹は、寒い時期になると葉が華やかに色付いてくる、少しキャベツに似た植物。

丈夫で手間がかからず育てやすいので、初心者にもおすすめですよ!

スイセン

品種によって開花時期が異なるスイセンは、秋から早春にかけて立派な花を咲かせてくれます。

一度球根を植えると、植え替えをしなくても数年間は花を咲かせる植えっぱなしの植物なので、手間が掛からないのが嬉しいですね♪

ウィンターコスモス

別名ビデンスと呼ばれるウィンターコスモスは、白や黄色、またはピンク色の花を咲かせます。

たっぷりと日光に当てることで、綺麗な花を咲かせてくれます。

アリッサム

小さな白い花をたくさんつけて、寄せ植えすると華やかな花の引き立て役になるアリッサム。

開花が早く、秋ごろに植えると冬に花を咲かせるので初心者にもおすすめですよ!

霜が付くと枯れるので、冷えの強い時期は軒下などに置きましょう。

プリムラ

ビビッドな花色が特徴のプリムラは、とても寒さに強く冬越しして花を咲かせるので冬のガーデニングにおすすめ!

暑さに弱いので一年草とされていますが、上手に夏越しさせれば翌年も花を咲かせてくれるんですよ♪

まとめ

冬の寒さに負けない、ガーデニングにおすすめの花をご紹介しました。

冬越しできる花は初心者でも簡単に育てられそうなものが多いので、どれも育ててみたくなりますね。

色々と楽しみながら、冬の庭やベランダに彩りを添えてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる