1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで使いやすいのがいい!【無印良品】の「コの字の家具」活用法

シンプルで使いやすいのがいい!【無印良品】の「コの字の家具」活用法

  • 2018.11.23
  • 56058 views

無印良品のアイテムには、シンプルなデザインで使い勝手のいいものがたくさんありますね。

中でも「コの字の家具」はその名前通り、コの字の形をしたとてもシンプルな家具です。

シンプルだからこそ使い方は本当に様々!

そこで今回は、「コの字の家具」を上手に使っているアイディアをご紹介します。

「コの字の家具」でスッキリと便利なインテリアを

1つあるだけで様々な場所で活躍する「コの字の家具」

「コの字の家具」とは、その名前の通り、木材をコの字に組んだ家具のことです。

シンプルなデザインで、テーブルやベンチなどとしても使えるアイテム。

和洋問わず、インテリアと合わせやすいアイテムとして無印良品のアイテムの中でも人気があります。

こちらでは和室でテーブル代わりに使っているのですが、高さが低いのでロースタイルにピッタリ。

ダイニングのランドセル収納に

こちらでは、ダイニングのカウンター下のスペースをいかして、ランドセルの収納に使っています。

最近は、ダイニングやリビングで宿題や勉強をするという子供が増えてきて、ランドセルの収納に頭を悩ませていると言う方も多いですが、コの字の家具を使えば場所をとらないのでおすすめですよ。

ちょっと一息のテーブルとして

こちらでは横幅の広いコの字の家具を使って、和室でのんびりと過ごすスペースを作っています。

部屋数が少ない家の場合には、夜に寝室として使っている和室も、布団を上げている日中はリビングのように使いたいと言う場合も。

そんな時には、持ち運んで使えるコの字の家具が活躍しますよ!

お茶グッズの置き場所に

コの字の家具をお茶を用意するアイテムの収納に使っています。

コの字の家具は持ち運びや収納に便利なので、ワンルームやLDKのお部屋で使うのにも便利なんですよ。

1つでいろいろな用途に活用できるのもうれしいポイント。

メイク用のテーブルとして

スキンケアやメイク用のテーブルとして利用している実例。

ケア用のアイテムをかごの中に入れて収納していて、使うものだけをコの字の家具の上に置けば、広く作業スペースが取れますよね。

カゴの中には、仕切りになる収納アイテムを入れて上手に使っているのも真似したいポイントです。

カゴを組みあわせていろいろな用途に

スキンケアやメイクのアイテムに限らず、ノートパソコンや文房具をまとめて入れたカゴや、家計簿グッズをまとめて入れたカゴ。

用途別のアイテムを1つにまとめて収納しておけば、必要なものだけを持って移動することで、コの字の家具をいろいろな作業に使えるスペースとして活用することができますよ。

簡易コタツに

プレーンな形状のコの字の家具にお気に入りのブランケットをかけて、簡易的なコタツとして使っているアイディア。

家族が少ない家では、市販のコタツでは大きすぎるということもありますよね。

そんな時にはホットカーペットを利用して、こちらのように簡易コタツを作ってみましょう。

並べて書斎スペースに

コの字の家具を和室に並べて書斎スペースを作っています。

和室はお客様が泊まる時のゲストルームにも使いたい場所。

こちらのようにコの字の家具を使ったスペースなら、家具を積み重ねるなど小さくできるので、そんな和室にピッタリです。

まとめ

無印良品の「コの字の家具」を使った便利でスッキリとしたインテリア例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した以外にも、アイディア次第で「コの字の家具」の活用法はたくさん!

ぜひスッキリとシンプルなインテリアを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる