男子は意外と見てる…!スキンケアが残念な女子の共通点3つ

夏は暑さで化粧くずれが気になるし、冬は空気が乾燥していて、カサカサお肌に悩まされる…。

毎日そんな肌トラブルとたたかいながら、女性たちは自分のお肌ケアを欠かさないんですよね。

肌ケアは、いまや女性だけでなく、男性も注目するものとなりました。

ケア方法を間違えてしまうと「それって……」なんて嫌がられてしまう場合もあるんです。

そこで今回は、男性が嫌だな~と感じる女性のスキンケア方法について、ご紹介していきます。

そのスキンケア、大丈夫?

1.毎日のメイクで疲れてる?くちびるの皮むけや縦じわ

男性たちは、女性の肌について意外と敏感。

「ニキビができている」とか「シミやクマが分かる」なんて言わないだけで、しっかりチェックしています。

そのような分かりやすいところは化粧でいくらでもカバーできますが、くちびるについてはノーマークな女性が多いよう。

くちびるの皮むけや縦しわ対策をしていない!なんて人もいるようです。

近年流行しているマットタイプのリップや、くちびるのうるおいを出すグロスなどは、じつはトラブルの原因になりやすいことを、ご存知でしたか?

マットリップは、ふつうの口紅にくらべて油分が少ないので乾燥しやすく、そこからトラブルに発展しやすいのです。

このようにくちびるはデリケートな部位なので、上記のようなことが原因で乾燥してしまい、皮むけや縦しわといったトラブルを起こすことも……。

リップケア商品でお手入れしてみたり、なるべくくちびるが荒れないオーガニックなものを使うようにすると、効果が目に見えてわかるのではないでしょうか。

自分の知らないところでチェックをされてもバッチリなように、日頃のくちびるケアを忘れずに!

2.スキンケア後の顔がテカテカ

「お風呂上りは真っ先にスキンケアをしないと、乾燥がこわい……」(30代女性/事務)

お風呂上りのスキンケアは入念におこなっているという女性は多いはず!

でも保湿を気にするあまり、つい塗りすぎているなんてことがあるかも……。

化粧水をたっぷり使うのは間違いではないのですが、そのあとの乳液や保湿クリームを目安以上に塗ってしまうと、たちまち顔がテカテカ……なんてことに!

男性からの意見で聞かれた「スキンケア後の彼女にはさわれない」という声に、筆者もおどろきました。

このように自分のためにしているケアだけど、男性からすると「ちょっと脂ぎってるんじゃない?」なんて距離を取られてしまうときがあるかも。

「顔の手入れをした後の彼女は顔がベタベタ(笑)髪が顔にくっつくくらいの手入れって普通なのかな?」(30代男性/サービス業)

スキンケアの大切さはわかっているものの、女性たちの苦労が理解されていない現状のようですね……。

彼にそんな風に思われたくないと感じたら、ケア後のテカりをティッシュオフしてみましょう。

しっとりもっちり、丁度良い保湿感になるはずですよ!

3.肌の粉ふきは清潔感がないように見える!

「男も冬になると乾燥するけど、女性の粉ふきは清潔感を感じなくなるポイントかも……。」(20代男性/営業)

冬は一年の中で最も乾燥する季節。

その乾燥からくるトラブルで、男性から「清潔感がない」なんて言われてしまうのが“肌の粉ふき”です。

寒いからといって熱いお湯で洗顔していたり、面倒くさいからといって化粧水だけでスキンケアを終わらせていませんか?

夏場はそれでもいいですが、乾燥する冬は乳液や保湿クリームなど、ケアするアイテムを増やすのもひとつの手です。

また不規則な生活も肌にダメージを与えやすいので、睡眠をしっかりとり、かたよった食生活にならないよう、気をつけてみましょう。

思い当たる人は、まずこちらを試してみて、粉ふき知らずのうるおい肌を目指してくださいね。

このほかにも美容成分たっぷりで肌への負担が少ないファンデーションやBBクリームもあるので、メイク用品も秋冬用に変えてみるといいでしょう。

男性に「清潔感がない」なんて言わせないためにも、季節別の正しいスキンケアを知ることも大切です。

おわりに

しっかりケアしているつもりでも、方法を間違えると、男性に残念がられてしまいます。

恋を逃してしまわないように、メイクやスキンケアにも、しっかりとアンテナをはっておきましょうね!

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理