1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー】で手に入る☆使いやすくてオススメの収納アイテム特集

【ダイソー】で手に入る☆使いやすくてオススメの収納アイテム特集

  • 2018.11.23
  • 75766 views

日用品や小物類などを、それぞれの形状に合った収納アイテムを利用して、使いやすい状態をキープしておきたいですよね。

ダイソーなら使い勝手が良く、質の高いものが多く揃っているので、細かいものをすっきりと整理できたり、おしゃれに見せれます。

今回はダイソーの人気のアイテムから、デザイン性の高いアイテムをご紹介します。

使い勝手良く気軽に取り入れたい☆ダイソーのアイテム

ドリンキングボトル

ポップなロゴ入りの吹き出しがプリントされているドリンキングボトル。

水筒のように持ち歩くのはもちろん、ストローやスティックシュガーなど日常に使うものを入れてインテリアアイテムのように利用できる、おしゃれなデザインです。

粘土ケース

定番人気の粘土ケースは、文房具や衛生用品など様々な収納に活躍するアイテム。

こちらはキッチンで使用頻度の低いカトラリーの収納に使用しています。

来客用として分けて保管したい時などにも便利な使用方法ですね。

長方形のフォルムなので、お弁当に使用するおかずカップや、バランをまとめて収納しておくのにもぴったりです。

収納場所に応じて重ねたり、横向きにしたりコンパクトに収納できるところも◎。

分割パーツケース

分割パーツケースは取り外し可能な仕切りがついており、5マスか11マスのいずれかの使用が可能です。

種類やデザイン別に細かく分類しておきたいお弁当のピックの収納に、ぴったりのデザインですね。

シーズニングボトル

シンプルで実用的な保存容器は使い勝手が良く、キッチン周りで活躍しますね。

こちらのシーズニングボトルは、蓋の一部分が小さく開くのが特徴で、アーモンドやドライフルーツなどを少量づつ消費したい時などに適しています。

スタッキング可能なのでキッチンのオープンシェルフに重ねておいて、ディスプレイしながら収納することもできますね。

ミニマルなデザインがガラスジャーやコーヒーサバ―などとも好相性で、スタイリッシュに決まっています。

シガレットケース

メイク用品や薬などの細かなアイテムの収納に向いている、シガレットケース。

蓋をすれば中身が隠れるので、見た目がとてもスマートです。このまま手軽に持ち運ぶこともできますね。

容器を上から見た様子です。

スリムな瓶などはポーチの中に入れておくと底に沈んだりして取りづらくなることもありますが、シガレットケースなら立てて入れておくことができるので携帯するのにも便利ですね。

こちらは貼り薬やカゼ薬などの薬類を、シガレットケースを利用して収納している例です。

同じ容器で揃えることで、収納もミニマムに効率良くできますね。

また、ラベリングしておけば、家族の誰が見ても探しやすくなります。

ラック&引き出しトレー

キッチンのように色々なものが集約している洗面所では、限られたスペースに機能的に収納することで、使い勝手が向上しますよね。

こちらは備え付けの棚の内部にラック&引き出しトレーを組み合わせて使用し、奥までムダなく活用しています。

洗面所で使いたいスキンケアアイテムや、切れた時に即取り替えたい電球も、取り出しやすくストックしておけます。

スクエアボックス

ロングセラーのスクエアボックスは、余計な装飾がないシンプルな外観が魅力で、様々な小物収納に役立つアイテム。

こちらは体温計やバンドエイド、電池などリビングにあると便利なアイテムを収納している様子です。

リビングのテレビ台の下に先程のスクエアボックスを並べており、テレビ台のホワイトと色が揃えられ、見た目に統一感がありますね。

蓋をすれば見た目にスッキリとした印象になり、使い勝手の良い収納アイテムです。

蓋付きボックス

こちらは細身のフォルムの蓋付きボックスで、キッチンやパントリーなどに省スペースで収納しておくことができるタイプです。

中身がひと目で分かるよう、本体右上にアイコンラベルを施していますね。

中身は左から、文房具(未使用品)、電池、ポケットティッシュ、テープ類に分類されています。

これなら探す手間も減り、必要な時にサッと取り出すことができますね。

積み重ねボックス

引き出しの文房具収納に用いられているのが、スタッキングできる積み重ねボックスです。

ハサミやペン類などを分けて収納することができ、重ねられるので引き出しの中のスペースを有効活用できます。

ボールペンの替え芯は、ボールペンの本体を入れたボックスのすぐ下に置いていますね。

このように日頃よく使うアイテムは上段に置き、下段は使用頻度の低いものを中心にまとめておくこともできます。

自由に組み合わせて使えるところが魅力のアイテムですね。

ペーパーストックバッグ

お洒落なプリントデザインが目を引くペーパーストックバッグは、生活感をカバーしてくれるモダンなデザイン。

日用品や消耗品のストックや、レジ袋や紙袋の一時保管などに活躍するアイテムです。

収納ボックス

ヴィンテージ調デザインのミリタリーシリーズは、小物入れやスリッパなどのアイテムを展開しています。こちらは大容量の収納ボックスを取り入れている様子です。

どちらもインテリアの雰囲気にマッチするカラーをセレクトされており、お子さんのリュックとおもちゃ収納に利用しているそうです。

ボックスの価格は各400円(税抜)です。

ランドリーバッグ

リビングにおもちゃを置いておく時に、籠やバスケットがあれば簡単に片付けることができて重宝しますよね。

こちらのナチュラルカラーのランドリーバッグは、筒状のフォルムなのでぬいぐるみなどを入れておくのに役立ちます。

底付近にプリントされた「WASH IT」というロゴがアクセントになっていますね。

容量が多く洗練されたデザインが魅力のアイテムで、価格は600円(税抜)です。

まとめ

今回はダイソーの収納用品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ダイソーでは、コンパクトに収納できるケースやデザイン性豊かなボックスなど幅広く商品が展開されていますね。

ぜひ、ダイソーのアイテムを利用して、快適な収納を実現してみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる