1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって破局寸前!?彼氏が急に冷たくなる「穴ごもり」の男性心理と対処法

これって破局寸前!?彼氏が急に冷たくなる「穴ごもり」の男性心理と対処法

  • 2018.11.22
  • 104437 views

付き合っている彼が急に冷たくなってしまった・・・。
そんな経験をして不安になってしまう女性もいると思います。
イキナリ冷たい態度を取られると、浮気をされているのかもと考えたり、このまま振られてしまうのでは?と不安で悲しい気持ちにもなってしまいますよね。
でも、彼が急に冷たくなるのは、浮気や別れたいからだけではないようです。
今回は、彼氏が急に冷たくなった理由とその対処法についてお届けします。

1. 男性の穴ごもりの習性をご存知ですか?

女性には無い男性の習性のひとつである「穴ごもり」。
男性の穴ごもりとは、急に一人になりたがったり、趣味や友達との遊びに夢中になる時です。簡単に言うと自分の気持を落ち着ける時間だったり、自分を取り戻す時間なのですが、女性にはそういう時間を欲しいと思うことが少ないため理解が中々できなくて彼の考えがわからなくなってしまう事もあるはずです。

どんな男性でも、多かれ少なかれこの「穴ごもり」は必ずあります。この時期、男性はどんなに大切だと思っている女性に対しても突き放した態度を取ったり、急に冷たくなってしまう事が多いのです。
彼の心理としては「今は一人になりたい」「彼女なんて忘れたい」の一心。とにかく自分のザワザワした気持ちを何とかしたいと穴に閉じこもってしまうのです。

お付き合い中に彼が急に冷たくなってしまったケースの殆どは、彼が上手に穴ごもりの習性を彼女に伝えられず、お互いに戸惑っている状況なだけ。破局には直接繋がらないことが多いです。

2. 私が癒してあげるスタンスは彼にとっては良い迷惑

彼が一人で何か悶々としていたり、いつもと違う様子が見えると女性は少し焦ってしまい、「いつもの彼じゃない」「他に好きな人ができたのかな」「別れたいのかも…」とアレコレ心配が募ってきますよね。
そうなると女性は、彼に対し「私が癒してあげたい」「彼の力になりたい」と色々彼のためにやってあげたいと考えます。
彼の家に行って掃除をしてあげようと考えたり、おいしいご飯を作ってあげようと思ったり、楽しい場所にデートに出かけようと誘ったりもするかもしれません。
でも、それ、彼にとっては良い迷惑でしかないんです。
男性は女性と違って、悩みを周囲に話して気持ちを整理するという習性が無く、自分の中で解決したいと考えるので、彼女が自分の周りをうろちょろすると考えたい事にも集中できず、穴ごもりの時間が余計に長引いてしまいます。

3. 穴ごもり中に彼がして欲しくないこと

男性特有の一人になりたい時間「穴ごもり」。
この穴ごもりタイムに彼が彼女にして欲しくないことが幾つかあるようです。
穴ごもりタイムの彼はいつもの彼ではないので、この時期に間違った行動をすると彼女を今よりももっと避けてしまう事もあります。

・彼の元気がない原因を聞きだそうとする
・「私が悪いの?」と自分のせいなのかを聞き出そうとする
・浮気を疑う
・彼の家に行こうとする
・LINEを何度も送る
・電話を何度もかける
・彼が友達と遊ぶ事に文句を言う
・寂しさアピールする
・彼のためにとあれこれやってあげようとする
・落ち込んだ態度を見せる

穴ごもりをしている彼はある意味修行僧だと思ってください。
修行中、悟りを開こうとしているお坊さんにあれやこれや話し掛けても無視されるのが関の山ですよね。
しかも、あまりにうるさくすると、ここでは修行が出来ないと遠くに去ってしまおうとする・・・すなわち本当にお別れになってしまうのです。

4. 穴ごもりが終わる時は人それぞれ

男性に穴ごもりタイムがあることを理解できたら次に気になるのは、「いつまで一人でいたいの?」ということだと思います。
穴ごもりが終了するタイミングは、男性の性格や抱えている問題によって変わってくるものです。
1週間放置されていた彼氏から連絡がくることもがあれば、中には仕事が忙しすぎたり、重い人間関係を抱えていたりすると1ヶ月くらい穴ごもりが続く事もあります。
も彼からの連絡をひたすら待てばいいの? 待っている間に彼の気持ちが冷めちゃうかもしれないと不安に思う女性は、とりあえず1週間は相手からのメッセージにだけひと言返信し、相手から連絡が来なければ、女性側から3日に1度くらい「寒いね」とか「風邪引かないで」などの彼を労る軽いメッセージを送るのがよいでしょう。
彼がまだあなたとの付き合いを終わらせたくないと思っているのなら、優しいメッセージではなくてもひと言ふた言は返信が返ってくると思います。

穴ごもりタイムは、大抵付き合って1年〜2年目の時期に起こりやすいようです。
お付き合いも安定して、ようやく男性も自分の事に集中できるようになる時期だからです。
冷たい態度を取られると女性は混乱して焦り、彼に詰め寄って答えを求めるような自爆行動を取りがちです。
でも、それをやると本当に彼に面倒くさがられ嫌われてしまいます。
まずは1週間!耐えてみてください。7割、8割はその1週間で返信がきます。
自ら破局に彼の手を引っ張っていくような事をしないためにも、この時期は慎重に行動してくださいね。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる