コートは空港に預けられる!? 旅ライター直伝「荷造り&服装のコツ」3つ

「旅に出るまでが面倒で、旅行が億劫になってしまう」という声を、時々耳にすることがあります。

ひとり旅ならともかく、特に小さなお子さんを連れた旅や、慣れない国に行く旅であれば、準備の段階から少し不安や煩雑さを感じてしまうかもしれません。

そこで今回は、トラベルライターの筆者が、空港でまごつかない、荷造りや服装のコツをお伝えします!

1:スーツケースは事前に空港へ送る

旅行のとき、空港まで重いスーツケースを持っていくのが億劫になることはありませんか? ちょうど朝夕の通勤ラッシュの時間と重なると、さらに負担を感じますよね。

筆者は出張や旅行に出かけるとき、事前にスーツケースを空港に発送しています。

そうすることで、当日は通常とほとんど変わらない荷物で空港へ行けるので、移動がグンと快適に! 夕方以降のフライトの前などにも、荷物に左右されずに予定を入れられるので、とても便利です。

この手荷物宅配サービスは、片道2,000円前後(都内から成田空港)から利用でき、場所によっては出発日前日の集荷も可能です。クレジットカードに発送サービスが付帯されていることも多いので、まずはお手持ちのカードの付帯サービスを確認してみてはいかがでしょうか?

この方法であれば、数日前から準備ができるので、出発当日に焦ることが減るのもメリット。足りないものを確認しやすいので、おすすめです。

2:機内持ち込み荷物は、2つのバッグに分ける

短距離路線の場合や、荷物がコンパクトな場合は1つで問題ないですが、機内に冷え対策グッズやPC、カメラ、化粧品など、色々なものを持ち込みたい場合は、機内へ持ち込むバッグを2つに分けておくと良いでしょう。

1つは、パスポートやお財布など、すぐ取り出したい貴重品を入れておくために、斜め掛けできるポシェットタイプなどが便利。大きなバッグ1つで、パスポートやお財布の取り出しにあたふたして、思わぬ落としものをする可能性も減るでしょう。

手荷物検査をスムーズに通過するためには、当日の服装にもコツがあります。アクセサリーをつけず、脱ぎ着しやすい上着、靴を着用するのがおすすめです。

3:冬に南国へ行くときは、空港でコートを預ける

冬場に南国リゾートなどへ出かける場合、現地で不要なコートを空港で預けることができることはご存知でしょうか?

事前予約の必要がなく、JALエービーシーやANAのスカイポーターカウンターなどで預けることができます。

こちらも、クレジットカードにサービスが付帯していることが多いので、お手持ちのカードのサービスを見直してみてくださいね。

また、さらに上級なテクニックとして、成田や羽田空港内にあるクリーニング店に預けるという方法もあります! 海外旅行の場合などでは、出発日に出して、帰国日に受け取ることもできるので、冬の間にコートをクリーニング出せる機会としても活用できます。帰りにキレイになったコートで暖かく、気分も良く帰れますよ。

いずれも、旅慣れた筆者がリアルに利用しているものばかり。空港で受けられる便利なサービスを知っておくと、海外旅行もグンと身近なものになりますよ。

ぜひ、次回の旅の準備から活用してみてくださいね!

【画像】

※ Olena Yakobchuk/Shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ずっと大切にされたい。あなたがいつまでも「彼にとって特別な存在でいる」ためのコツ
どうもあかりです。「彼氏にとって、特別な存在になりたいなぁ」毎晩お風呂に入ってお布団にくるまれながらその日の最後の考え事をする時間に、私はいつもこんなことを考えます。遣水あかりって、意外とロマンチストなんですよ 笑。とはいいつつ、こんなことを日々ぼんやりと考えているのは私だけじゃないはずです。今日は、そんな目標にちょっとでも近づけるように、今の私たちに現実的にできることをちょっと真面目に考えてみたいと思います。
ハウコレ
冬もジャンパースカートがかわいい♡大人っぽく見せるコツを知っておこう!
ジャンパースカートは、着こなし方によっては子供っぽく見えてしまうのが気になりますが、実は冬もとってもかわいくて、積極的にコーディネートに取り入れていきたいアイテムなんです。そこで今回は、ジャンパースカートを大人っぽく着こなすコツをご紹介!おしゃれさんたちの着こなしを参考にしながらチェックしていきましょう♪
folk
目指すはパリジェンヌ! オシャレな部屋の作りかたのコツ3つ
世界中のオシャレ女子たちを惹きつけてやまない“パリジェンヌたち”を育てるフランス・パリ――。きっと、女性なら一度は憧れたことのある街なのではないでしょうか。パリジェンヌたちはファッションだけでなくインテリアにも自分らしさを追求することで、ム…
Googirl
レディ感をほんのりプラス。スタイルアップまで叶う【きれいめスカートコーデ】のコツ
きれいめなデザインやシルエットでレディ感をグッと高めてくれるスカートは今冬も外せないアイテムの1つですが、より大人っぽく、よりお洒落に、さらにはスタイルアップまで叶う着こなしはちょっとしたコツが必要です。それでは今冬のトレンドを抑えたワンランク上のスカートコーデを愉しむコツを早…
beauty news tokyo
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
シンプルなコートもエレガントに見える!サンローランのスエード素材のハイウエストスカート
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、サンローラン(Saint Laurent)のスエードハイウエストスカートをご紹介します。ハイウエスト&裾にかけて程よく広がるセミタイトシルエットが、女性のボディーラインをすっきりと美しく見せてくれるスカートで、価格は¥360,000です。
Precious.jp
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
浮気しない、嘘つかない!そんな誠実な男性を見極めるコツ
交際するなら、いわゆる「オンナ泣かせ」の男性はなるべく避けたいもの。 できれば、誠実な男性がいいですよね。 交際前は相手に好かれようと、みんなちょっとイイ人ぶるから、見抜くのが難しいもの…… しかし、交際前でもある程度は […]
愛カツ
大人の女性はファーがお似合い♡上品ファー付きコートで挑む洗練スタイル
今年はどんなコートを買おうか迷っている人も多いはず。そんな大人の女性におすすめしたいのが、ファー付きデザインのちょっぴりリッチなアウター。 ファー付きデザインを取り入れるだけで、毎日のスタイルが上品な印象にクラスアップできるんです。 この冬こそチャレンジしたいファー付きコートを使った大人スタイルをまとめました。
folk
カラーリングとデザインを抑えて!海外風インテリアを楽しむコツをご紹介します☆
スタイリッシュな海外インテリアに囲まれて生活してみたいと思いませんか?デザイン性の高い外国のようなお部屋も、コツさえ掴めば誰でも再現できちゃいます! 今回は、海外インテリアのデザインを取り入れたお部屋を特徴別にご紹介します。
folk
「ユニクロ」で垢抜け!定番・黒ニットをオシャレに着こなすコツ
冬ファッションに必須のアイテム、ニット。その中でも超定番としてスタンバイさせている人も多いのが黒ニットではないでしょうか? どんなカラー、柄とも合うところが魅力ですが、反面無難で垢抜けない印象を与えてしまうことも。 そこ
NOSH(ナッシュ)
「潜在意識」とつながるコツを知って、【2019年の幸せ】を手に入れる!
今年何を「し損ねた」のか、根本原因を探ってみよう こんにちは、スピリチュアルメンター・あべけいこ...
シティリビングWeb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理