1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気にスキンシップの低下…恋愛先進国ではピンチをどう乗り越えている?【後編】

浮気にスキンシップの低下…恋愛先進国ではピンチをどう乗り越えている?【後編】

  • 2015.3.8
  • 19493 views

では、メンタル面にふりかかったピンチをかわすためのイタリア流「危機回避のコツ」をご紹介しました。【後編】でも、さらに詳しくポイントをお伝えしていきます。

中編

■5.浮気回避方法:1回だけ許してみる

イタリア人元カレとつきあっていたときの話です。とにかく女性にマメなタイプで、いろいろな噂を聞いてはいました。人の噂を本気にしても始まらないと思ってとりあわなかったのですが、ある日カフェの窓から、彼が女性と一緒に歩いているのを目撃。カップルにしかみえないキスの仕方を目の当たりにして、怒りを通りこしてあきれてしまいました。

さっそく、女友だちを呼びだしてアドバイスを求めたところ「まだ気持ちがあるのなら、クギをさした上で初回の浮気は許せばいい。2回目があったら、こっちから即別れなさい。もう浮気男にうんざり、とひとことだけ言ったら、あとは着信拒否でおしまいよ。そのときは私がもっといい人紹介してあげる」という明快な答えが。

その通りに実行してみたところ、彼の態度が少しずつ変わりました。常に私を最優先してくれ、マメマメしさのレベルが右肩上がりに。結局は私の気持ちが続いていかず、こちらからサヨナラしたのですが、別れた後も未練たっぷりなメールをよこしたりして、「浮気男もここまで変わるものなのか」と少し驚いたものです。

いろいろな不満が積み重なって、満たされない気持ちを他の異性に求めてしまうケースはめずらしくありません。心まで深入りはしていないようであれば、1度だけ許してみてください。

彼が二人の関係を修復するのに努力し始めたら「本当は誠実な人なんだね。信じてよかった」と一言伝え、様子をみましょう。彼が本気でやり直したいと思っているならば、二人の関係であなたが居心地よくいられるよう、努力を続けてくれるはず。

また、もしケンカになるようであっても、浮気の件をむし返すのは絶対にNGです。彼の修復への努力が否定されたように受け取られ「なんだ、結局許してくれてないんじゃないか」と一気に愛情が冷めてしまうことも。そのまま安心して彼にまかせることが、二人の関係を新しいステップへ進ませることにつながります。

■6.スキンシップレス回避:セルフイメージをチェンジしてみる

1年半で30キロ近くのダイエットに成功した人の体験談を読んだときのことです。続けられる運動に、食生活の改善で少しずつ身体を変えていき、すっかり別人に。途中で挫折しなかった理由は「倦怠期がきっかけで、夫とスキンシップレスになってしまったのを改善したかったから」で、今ご主人とは、出会ったときのようなラブラブっぷりだそうです。「ダイエットの理由がスキンシップのためとは…さすがアモーレの国」と妙に感心したのを覚えています。

昼間はいい感じのカップルなのに、夜はあっさりすぎるくらい、ときめきもスキンシップも少なくなってきたら、彼があなたに対して女性の魅力をあまり感じられていない可能性大です。胸元が少しあいたカットソーをジャケットに合わせたり、短めの髪ならのばしてゆるいパーマをかけ、女性らしい雰囲気を出すなど、ファッションや髪型を少しセクシーなものに変え、彼の反応をみましょう。(場合によってはダイエットの必要もあるかもしれませんが、無理はしないように心がけてください)

彼がいい感じのノリになってくれば、思いきってこちらから誘ってみて。以前とは違うあなたの魅力に気づかせることで、「もっとスキンシップを楽しみたい」と前向きになってもらえる効果が期待できます。ただし、彼が本当に疲れていたり、アルコールが回っているような場合は避けましょう。

危機の事情や内容はカップルによってまちまちです。しかし「相手を変えようとせず、まず自分が変わる」ことが、どんな場合にも共通するキモと心得ましょう。コツを上手に活用し、愛があふれる大人の恋愛を楽しんでください。

(金丸 標)

の記事をもっとみる